2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

さしあたり出て来て急ぎの資料読み。 昼休みに人と会う約束が一件。 なんとホンジュラス産のコーヒーをいただく。 夜。スーパー・ブルー・ブラッド・ムーンな月食を鑑賞。

30日、火曜。

朝から混乱した一日の始まり。 時間にあわせて家を出ようとしたのだが、ここでもまたトラブル。 たまらんのう。 午後は遅刻して会議に出席。 諸事情により帰りはタクシー。 こういう無意味な出費は勘弁してほしい。

29日、月曜。

朝。懸案の人の体温は37度を切ったところで安定。 もう大丈夫。 でも、「発症日をゼロ日として5日間、解熱から2日間は学校きちゃダメ」という決まりなんですか。 これはちと大変。 お昼。なんというか「わたし、周りからはそんなにヒマそうに見られてるんだ…

28日、日曜。

朝。目がさめるとなんだか頭がガンガンしている。 すわ、「俺もいよいよインフルか?!」と思いかけたのだが、それにしてはこのガンガンさはとてもお馴染みの感覚。 念のため熱を測ってもどうということはなく。 昨日けっこう焼酎飲んじゃったしそっちですか…

27日、土曜。

午前中に松原の診療所へ。 やはりA型さんでございました。 抗ウイルス薬を吸わせてもらって帰宅。 やれやれ一安心 …と思ったところに電話がかかってきて、「先ほどの薬は、吸入の練習用で薬が入ってなかったのでもう一度来てください」とかなんとか。 まいり…

26日、金曜。

引き続き、明け方の最低気温はマイナス10度切りの予報。 ということで、頭に毛布を巻いて寝る。 ここまでくると「頭寒足熱」とか言ってられるレベルではない。 朝。朗報が一件。 ようやく決まりましたか。 お昼前に緊急の連絡が入る。 大急ぎで午後からの対…

25日、木曜。

最強寒波の襲来とかで、朝の気温はマイナス二桁。 下に降りてくると3度ほど違う。 夕方から庄内。 帰りは思わぬ寄り道をして焼き肉。 壮行会第一弾ということで。

24日、水曜。

大雪の影響とかでコンビニの雑誌コーナーがすかすか。 新聞広告でみた本を探しにツタヤを覗いてみたのだがこちらもペケ。 中央道が閉鎖になってたりとかしたんだろうか? お昼。雪と寒波に加えて、インフルエンザが県内で大暴れ中という連絡。 学級閉鎖が学…

23日、火曜。

雪はやんだものの、道がカチンコチンに凍って完全なアイスバーン状態。 道路は当然のごとく大渋滞。 午前中は穏やかに資料読み。 昼休みに二回目の進級面接。 午後はそのまま立て続けに会議が三つ。 19時すぎまで。

22日、月曜。

「午後から雪」の予報。 しかも、今週後半はとんでもない寒さになるのだとか。 午前中は資料読み。 いつもよりはやめに生協で昼食。 ラーメンコーナーに並んだら、注文が自分を含めて5人連続で担々麺だった。 人気ですのう。 午後は授業。 三限終わって教室…

21日、日曜。

お昼からAFSの集まりで伊那まで。 午後は宮田村の珍百景なお店でソースカツ丼。 (何も知らずにたまたま入ったらそのお店だった。) 「ご飯12合、重さ8.1キロ、要予約」なんだそうな。 食べきるには何人パーティでなきゃいかんのだろう? レイドバトルみたい…

20日、土曜。

今週から土曜日も早起き。 お昼は筑摩で蕎麦。 ブックオフで時間つぶしてから庄内。 その後、いったん帰宅して広丘。 夜は王将の持ち帰りを食べる。

19日、金曜。

引き続き春のようなお天気。 午前中は授業準備。 お昼。コーヒーをお湯で割って薄くしたものが妙においしい。 午後は授業。 あと一回。

18日、木曜。

早起き三日目。 朝。出がけにバタバタしてしまい、部屋についたところで財布を忘れてきたことに気がつく。 机にへそくり(?)を隠してあるので問題ないっちゃ問題ないんですが。 でも、カードキーがないから印刷室使えないのか。 授業準備は明日ということ…

17日、水曜。

今日も早起き。 しばらく、この季節は夜明けより前に起きることになる。 雨。 御神渡りはこれで本格的にアウトですか。 残念。 午前。< ō >の字をショートカットか何かで簡単に出せるようにしたいのだがうまくいかない。 「単語登録しちゃえば簡単にできるだ…

16日、火曜。

某クラブ活動で早起き生活の始まるひとが一人。 午前中は所用で市役所を往復。 日中は週末までと一変して春のような気温。 午後は恒例の進級面接。 長引いて18時過ぎまで。

15日、月曜。

風は強いけれどいいお天気。 ようやく暖かくなってくれそう。 午前中はまったくモチベーションの伴わない某申請書書き。 お昼までには片付けたかったのだがうまく行かず。 午後は授業。 夕方も某書類書きの続き。 結局一日仕事になってしまった。

14日、日曜。

朝から今シーズン初滑りで野麦峠へ。 昨日の夜が雪だったようで、新島々をこえたあたりからずっと雪道。 気温は低いけれど、よいお天気でゲレンデは快適。 お昼。ご飯食べようとしたらうどん系のメニュー以外がかたはしから売り切れ。 ぎゃふん。 夕方。はや…

13日、土曜。

なんというか、圧倒的な冷え込み。 寝てると頭が寒いので頭のうえにも毛布をかぶせてみたり。 朝から某所を往復。 日中はラーメン食べてから庄内。 途中、「運転しながらはみがきをしているおじさん」を目撃する。 たぶん人生で二回目。 いろんな人がいるも…

12日、金曜。

センター試験の準備で授業のない一日。 ありがたい。 ぼちぼちと春の発表の準備を始める。 お昼。あっという間に届いたi-Pad Proを使い始める。 キーボードをつけられるのがとても便利。 でもあれですか。 ワードとかパワポとかは無料アプリというわけにはい…

11日、木曜。

訳あって夜明け前に起床。 うっすらと雪が積もっている。 外に出ると月のそばにやたらと明るい星がふたつ。 「金星」ではなくって「火星」と「木星」らしい。 お昼。時計を見ると、「1月11日1時11分」。 「だからっていいことがあるわけじゃないからね」って…

10日、水曜。

「個人予算の執行は今月末で締め切り」ということで、年度末に先駆けて会計的な作業をいくつか。 学会費の払込手続きをすませたついでに、i-Pad Proなどを注文してしまう。 「ホンジュラス沖でM7.6の地震」というニュース。 「このタイミングでよかった」と…

9日、火曜。

朝からちょいとした失敗をしでかす。 まあ、しゃあない。 県内公立学校は今日から再開。 あわせて、「火曜だけど月曜授業日」ということで午後は授業。

8日、月曜。

「われながらよくこんなに寝られるもんだ」というくらい寝た。 おかげで頭はすっきり。 祝日でよかった。 日中は雨というか嵐。 某申請書仕事の関係で、「脱コモディティがうんちゃら」とかいう本をのぞいてみたのだがぜんぜん面白くない。 同じ人の本を三冊…

7日、日曜。

日中は資料読み。 夕方から恒例の牛伏寺参り。 せっかくなので今年は厄除けの祈祷を受けてくる。 真言宗の儀式というのは初体験。 なかなかの迫力。

6日、土曜。

星野仙一さんの訃報。 うっかりコーヒーを切らしていて、代わりに「白湯」を飲んでみたらこれがけっこういける。 新発見。 午後は庄内から広丘とまわるいつものコース。 夜。めでたくDSの某ソフトをクリアした人がひとり。

5日、金曜。

午前中は某アブスト書き。 午後は資料収集で駅前の丸善をうろうろ。 新しいのが色々でてますなあ。

4日、木曜。

朝。けっこうな冷え込み。 出てきて仕事始め。 午後は新年初の書類を書いたり。 「平成30年」もしくは「2018年」ですからね。 お間違えなく。

3日、水曜。

午前中はゆっくり寝て日中はひたすら年賀状書き。 夕方から浅間温泉。 夜はテレビで『君の名は』をはじめてみる。 なるほど、たしかに諏訪湖ですな。

2日、火曜。

午前中はゆっくり。 うなぎ食べてからお昼すぎに出発。 渋滞を回避しつつ一路長島へ向かうと、高速自体は流れているのに湾岸長島のインターが大渋滞。 遊園地には時間的に間に合わず。 アウトレットで買い物して松本に戻る。 帰り道は途中から吹雪。