2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、日曜。

連休で作業できなくなるぶんを見越して日中は仕事する。 午後からアルプス公園を超えてラーラの都(?)へ。 この時期だとさすがにガラガラ。 テルマエの滝スライダーが圧巻。 いい運動になりました。

29日、土曜。

日頃の運動不足を解消すべく日中は山歩き。 夕方からブレイブボード遠征@庄内公園。 続いて市内北の温泉。 みどりの人がたくさんいらっしゃるのは今日が元みどりの日だからではなく山雅の試合日だからということらしい。

28日、金曜。

朝から授業一ケ。 続いて新入生ではなく四年生対応に苦労する金曜日の午前。 「さすがにお前さんたちは大人扱いでよかろうなのだ」と言いたいけれどそうもいかず。 お昼。勢いにのって返す刀で厄介な「新入生マター」にケリをつける。 金曜は午後も授業。 夕…

27日、木曜。

すこしでも貯金するべきせっせと予習する午前中。 昼休み。「さあ午後はいよいよあの原稿を書き始めるぜ!」と思ったところにああ、無情の通知が。 ♪♪♪ また〜 きゅう〜に〜 会議が〜 はいったんだ〜 ぜえ〜 ♪♪♪ と、キヨシロー的に(小さく)絶叫してみる。

26日、水曜。

午前中はエンジンがかからず。 ぼんやりと授業用のスライドを作ったり。 お昼は業務関係のメール書き。 午後はなんとなく時間が空いた。 「こんなときこそ自分の仕事をしなければ」と思うのだが、授業準備の貯金をしとかんと不安な気がして講義科目のハンド…

25日、火曜。

午前中は一限、二限と授業。 短い昼休みをはさんでFD=>会議1=>会議2=>会議3=>会議4と進んで一日が終了。 会議中の内職に励んでいる先生方がまぶしく見える。 火曜日に仕事しようだなんて大それたことを考えてはいけない。

24日、月曜。

ルペンさん、当たり前のように決戦投票に残りましたか。 「この程度のことでは誰も驚かなくなってる」ということ自体がわたしには驚きなのだけれど。 午前中は明日の講義ノート作り。 午後は概論でしゃべってから事務仕事に精を出す。 ちゅうか、われながら…

23日、日曜。

よいお天気。 午前中は駒ヶ根まで遠征するひとを送ったりふとん干したり。 ちょこちょこと自宅で仕事して、午後はアルプス公園。 遅めの桜が満開。 夜はテレビでボクシングみたり。

22日、土曜。

予定していた某仕事がなくなったので日中はうだうだ。 夕方からふらふらと自転車の旅に出かける。 夜。「温泉でもいこうか」と思ったのだけれど、週末で混んでそうな気がして断念。 まあ、積極的に休む一日ということで。

21日、金曜。

朝は一限で共通教育大講義。 そのあとで急遽はいった臨時の会議が一件。 お昼すぎまで。 午後は大急ぎで予習して四限が道元演習。 某先生が参加してくださっているので非常にやりやすい。 夕方。一年生対応の仕事がいくつか。 大人扱いするから腹が立つんだ…

20日、木曜。

朝から事務系の書類書き仕事がいくつか。 しんどい。 午後イチでなんだかよくわからない話が一件。 ミスは誰にでもある話なのでそれはいいんですが(自分だっていつなにをしでかすかわからんわけだ)、「どこで誰がどう間違ったのか」くらいは整理してから来…

19日、水曜。

今日もよいお天気。 日中は授業準備。 週6コマはともかく、講義科目3つというのがしんどい。 夕方。はやめに撤収して某宿題のお手伝い。

18日、火曜。

午前中に授業ふたつ。 お昼の生協で隣の席から聞こえてきた会話。 ### 「ウィギンズすげえよな」 「うん、まじやばいよね」 ### ウィギンズ? デイヴィッドじゃないよすね、さすがに。 (ネットで調べると、自転車の選手でウィギンズというのがいるら…

17日、月曜。

午前中は授業準備と書類仕事。 午後に概論一ケ。 夕方から引き続いて某会議関係の書類書き。 「直接会議して話したほうがはやいんじゃないか」と思うものの、「メンバーの日程調整して、会議用の資料作って」という手間を考えると全部書類ベースでやっちゃっ…

16日、日曜。

朝からまわりに振り回される一日。 お昼はなりゆきで某お蕎麦の名店を訪れる。 午後はそのままお城で桜見物。 途中、お城公園の中を歩いているときに聞こえてきたひとこと: 「あ、なだれ桜が咲いてる!」 惜しい。 若者よ、それはしだれ桜というのだ。 夕方…

15日、土曜。

朝から街に出て小さいひとの自転車と春用の靴(自分用)を仕入れる。 お昼。クレジットカードが新しいのにかわったので、用向きの空き時間に引き落とし関係の変更作業。 なんでもかんでもウェブでできてしまいますなあ、とつくづく。 午後。おニュー自転車の…

14日、金曜。

一限は教養講義。 人数が増えて急遽教室を変えてもらう。 お昼。授業用のノートを作ろうとするのだがワードがとっても挙動不審。 漢字に変換しようとすると途中で勝手にひらがな出力してしまう。 エディタ等で書くと普通に入力・変換できるので、日本語入力…

13日、木曜。

午前中に某取材一件。 日中は授業準備で道元読んだり大講義のスライドを作ったり。 夕方から何年ぶりかで回ってきた新入生ゼミナール。 3月まで高校生だったんすか。 若いすなあ。 ちゅうか、下手したら上の子(現高二)の直接の先輩とかこの中に混じってて…

12日、水曜。

昨晩は雨のち雪。 山の上は一面真っ白。 朝。下に降りてくると雪はそれほどでもなし。 そのかわりに、みなれない制服姿の高校生たちを多数みかける。 「なんだ?」と思ったら、某MS学園の制服が新しいのに変わったんですな。 日中は書類仕事と授業準備に励む…

11日、火曜。

朝。お天気は雨というかみぞれ。 午前中に授業ふたつ。 お昼にはみぞれがなんと大雪にかわる。 明け方とかならともかく、この時期の昼間に雪というのはめずらしい。 午後は会議が一件。 続いて分野の卒論指導会。 帰り道は冷たい雨。

10日、月曜。

朝。玄関先でばったり某先生に出くわす。 お城の標準木(桜)の花が咲いて、公式の開花宣言が出たのだとか。 それにしちゃ今朝は寒いんすけどね。 日中は授業準備して午後に講義科目がひとつ。 思わぬアクシデントをものともせずはやめに終了。

9日、日曜。

祝・全国デビュー(?)。 お昼。例のブツがアマゾンで「カテゴリー別一位」にランクイン。 ・・・はいいんだけれど、なぜだかカテゴリーが「浄土真宗」。 「道元じゃなくて親鸞さま読めよお前!」というブッグブラザーからのお告げだろうか。

8日、土曜。

ゆっくり寝たかったんだがそうもいかず。 某業務で終日街中をぶらぶら。 夜はひさびさの塩尻モゲゲン(謎)。

7日、金曜。

朝のうちは雨。 授業スタート。 一限に共通教育、四限は道元演習。 夕方。道元が林修先生にみえてしょうがないのはわたしだけだろうか。

6日、木曜。

陽当たりのよい場所では桜が開きはじめている。 いよいよ本当に春。 午前。日程調整やらなんやら、「お仕事やだよお」とつぶやきながら仕事をしているところに朗報が一件。 これで今日一日頑張れます。

5日、水曜。

ぽかぽかと春の陽射し。 日中は授業準備をしたり某打ち合わせ用の資料を作ったり。 魔法のように時間が吸い取られていく。 午後に分野のガイダンスが一件。 夕方。ウェブ系の仕事をしていると出来の悪いシステムにひたすら邪魔をされる。 ふつうなら10分です…

4日、火曜。

とてもよいお天気なのだが、花粉さんブンブンブンなのが体感としてわかるレベル。 外出た瞬間に喉がいがいがするというか。 鼻にきてないだけ今年はましなのかもしれない。 お昼。テスラが時価総額でフォードを超えたんだそうな。 この会社については、トッ…

3日、月曜。

始まってしまいました。 朝方にバタバタしてしまい、出てきたのはお昼前。 午後は某打ち合わせが一件、続いて年度始めの辞令交付式が一件。 会議が終わって外に出たところで雨が降り出す。 夕方は諸事情によりはやめに撤収。 何軒かスーパーをはしごする。

2日、日曜。

白馬あたりまで行ってみようかとも思ったのだけれど、先のことを考えて断念。 日中は今日も道元とセラーズ。 夕方。体を動かしにスカイパーク。 一周走ってから温泉行ったら案の定混みこみ。 湯船につかるのに行列せにゃならんというのは勘弁してほしい。 日…

1日、土曜。

新年度初日は雪。 朝一で起きて西に向かう人々を見送る。 午前中は道元。 午後はいよいよセラーズ関係のプロジェクトを再開。 久しぶりに読むなあ。