22日、日曜。

台風の先駆けで雨。

 

投票率下がるんだろうな。

 

ということは・・・と暗い気持ちになる。

 

「どうせあなたたちおバカさんでしょ。そうじゃないにしても自分じゃなにもできない弱っちい一般人でしょ?それならわたしに任せときゃいいんですよ」とか。

 

そのていどのことしか言ってないお方たちに任すわけにはいかん、の気持ちしかないのだけれど。

 

とりあえず投票をすませてから所用で浅間へ移動。

 

この段階でまず大雨警報が発令。

 

お昼すぎにいったん帰宅。

 

15分ほど休んでから塩尻峠を超えて岡谷へ。

 

留学関係の某会合に顔を出す。

 

夕方。ふたたび帰宅してから今度は軽井沢に向けて出発。

 

暴風警報も出てるらしいのだがいまのところそれほどでもない。

 

夜はむこうで一泊。

 

雨、風ともまだそれほどではない。