21日、水曜。

朝。なんだかひさしぶりの雨。

昨日に続いて、今日もまる一日自由に使えるはずだったのだが、諸事情により頓挫。

結局あれこれと雑用で半日がつぶれる。

なかなかうまく行かないもんですな。

夕方。スーパーで買い出し。

ぶらぶら店内を回っていると、お肉コーナーに「ドイツ産豚バラ肉」というのがならんでいるのを目にする。

プロシュートとかソーセージとか、加工品としてなら「ああ、なるほどドイツ産ですか」という感じなんだろうが、いわゆる精肉としてドイツ産のものがスーパーの棚に並んでいるのは生まれてはじめて見た気がする。

お値段的には、アメリカ産とかオーストラリア産とかよりはすこし高め、普通の国内産と同じくらい、蓼科産とかの上等なクラスよりちょっと安め、という設定。

EU産の精肉なんて、輸送の経路を考えるにつけ「割高にしかならんだろう」としか思えないのだが。

謎。