21日、月曜。

イメージ 1 午前。とある場所でとある看板をみて、「10年まえにもここに来たんだったなあ」とふいに記憶がよみがえる。

封印しといたほうが平和な恥ずかしい記憶だったりもするわけですが。

午後。バスに乗って乗鞍山頂まで。ゆらゆら、ぐるぐる、と揺られること一時間。熊のいなくなった畳平の駐車場に到着。

予想外の人が予想外の登りかたをしたりして、思わずまわりの評判になる。

とりあえず、一番近くの山頂まで。

ガスがでてきていたものの、ときおり晴れ間ものぞいて高山の雰囲気をのんびり楽しむには充分。

自転車のひとも多くて、いつかは私も、という気分になる。

夜。同じくSさんの宿に泊。温泉三昧。