16日、日曜。

なんと「5月半ばにしてはやくも梅雨入り」のニュース。

今年だけの現象なのか、これもまたある種のニューノーマルになっていくのか。

お昼はひさしぶりにハルピンラーメン。

夕方。散歩がてら近場のスーパーまで買い物に出かける。

…と、店内でマスクをしていない人と立て続けに遭遇。

 三人はいたと思う。

日曜の夕方だし、昼間はずっと家にいてマスクしてなくって、「さて、買い物行こうか」で出てきたら「あ、マスク忘れてきた!」みたいな感じなのだろうか。

それよりなにより、マスクしてない人を目にした瞬間、自分のなかに「マスク警察」に同調的な気持ちが湧き上がるのを感じてわれながら気味が悪くなる。

一番嫌いな/意識的に遠ざけている類の発想のはずなんだが。

「わたしだって我慢してずっとマスクしてるのに」的な感情がどっかに抑圧された仕方で隠れてる、ということなんだろうか。

…‥いやだいやだ。