2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

大学でてきて年度末の引き継ぎをしたり。 サイレンがやたらうるさいなと思ったら、キャンパス近辺で火事があったらしい。 夕方。那須高原の武者修行から帰ってきた人がひとり。

30日、木曜。

ふと思い立ってスーパーのセルフレジを使ってみる。 「みりん」を買おうとしたら、「年齢確認が必要な商品です!」ということで店員さんに確認ボタンを押してもらう。 コンビニで買っても同じ扱いになるのかな? こんど試してみるべし。

29日、水曜。

梅に続いて早咲きの桜が開いてきた模様。 いよいよ本格的に春ですか。

28日、火曜。

何気なくページを開いたらやめられなくなってしまった。 アカデミアを離れてみたら 博士、道なき道をゆく 岩波書店 Amazon いろいろと考えさせられる一冊。

27日、月曜。

ふたたび所用があってお城方面まで歩く。 梅がみごろになってきた様子。

26日、日曜。

日曜だというのに、朝そこそこ早い時間にピンポンが鳴る。 「なにごと? 宅配便にしてははやくないか?」と思って玄関を開けると、県会議員の立候補者とその支援者たちがにやにやしながら立ってやがる。 「迷惑」(というか、「あなたには絶対に投票しません…

25日、土曜。

雨で一日外出できず。 卒論やらなんやら、新年度の仕事が入るようになってきた。

24日、金曜。

所用があって市役所へ。 「お役所の人は率先して脱マスクしてたりするんだろうか?」と思いもしたのだがさにあらず。 着用率100パーセントでした。 帰り道。お城あたりをぶらぶらしていると、ずっと工事中だった新市立博物館の外壁がとれている。 見慣れ…

23日、木曜。

日中はぼちぼちと仕事する。 夜。ふと思い立って近所の温泉へ。 混雑具合は完全にもとに戻った印象。

22日、水曜。

世界野球の決勝戦。 結末を見るにつけ、「生まれもった星って本当にあるんじゃないか」と思わされることしきり。 (本音をいえば「なんじゃそりゃあ?」の一言。) 夜。旅に出る人々を見送る。

21日、火曜。

キッセイホールで春恒例の某コンサート。 (例年通り、今年も我が社の卒業式の裏イベント。) 午前中は裏方稼業に精を出す。 午後はいち観客として楽しませてもらう。

20日、月曜。

なんとなく血圧が気になる今日この頃。 ということで、塩分ひかえてみる。 夜。ぼちぼち来年度の授業準備を始めないといけない。

19日、日曜。

快晴。 午前中にキッセイホールを往復。 午後は自宅で仕事する。

18日、土曜。

明け方から雪。 「名残りの雪」というにはちと降りが激しいような。 けっきょく、日中いっぱい降り続いて外には出られず。 自宅にこもって仕事する一日。

17日、金曜。

午後に対面の会議が一件。 寄り道してヤマダ電機。 事情があってちと大きな買い物。 予定外の出費だがこれはしゃあない。

16日、木曜。

事情があって変則的な動きをする一日。 いったん大学に出てお昼前に帰宅。 午後は遠隔の会議。 夜はテレビで世界野球。 面白すぎる。 野球の中継をプレイボールからゲームセット迄みたの、「母校の甲子園やらをのぞけば)何年振りだろう? しかし、なんちゅ…

15日、水曜。

松原台の某所に寄ってから大学。 お昼。トレバー・バウアーが日本にくるんだとか。 それなりに事情があるみたいだけれど、これはすごい。 午後。持ち運び用のWifiルーターを新しいものに更新。 身分証やらはまたFAXせんといかんらしい。

14日、火曜。

テイラーのセキュラリティ本をようやくのことで読了。 世俗の時代【上巻】 作者:チャールズ・テイラー 名古屋大学出版会 Amazon 上巻・下巻をあわせて二段組みのレイアウトで合計900ページを超える。 長かった。 中身を消化できてる感覚はまるでないのだけれ…

13日、月曜。

「マスクの着用は今日から個人の判断」なんだそうで。 「何をどう判断すればいい」のか、よくわかってないのですが。 とりあえず街の様子を観察するべし。 大江健三郎の訃報。 小学生だったころに、いちどだけ地元の大学の講演会で話を聞いたことがある。 な…

12日、日曜。

先延ばしにしていた確定申告。 慣れない作業で思ったより時間がかかる。 夜はテレビで野球観戦。 大谷選手はもはや漫画ですな。

11日、土曜。

お昼どきにいっかい外出して午後は自宅で仕事。 しばらくすると、なんとも中途半端な時間帯にお寺の鐘が鳴り始める (ふだんは朝と夕方の二回。) 「この時間になんで?」と思って時計をみるとちょうど2時46分。 もう十二年になるのですか。

10日、金曜。

コンビニで耳にしたお客さんと店員さんの会話: ### 【店員】いらっしゃいませー。 【客】48番。 【店員】かしこまりました〜。 【客】(スマホで支払いしてそのまま退店。) ### ハイコンテクストな会話のお手本というか。 (レジの後ろに置いてある…

9日、木曜。

「竹ぼうき」で猫の掃除ブラッシングをしているお爺さんを目撃した。 猫のがわも、とくに嫌がってなかったのが印象的。

8日、水曜。

引き続きよいお天気なのだが今日も空が白っぽい。 テレビのお天気コーナー情報によると黄砂というよりpm2.5の影響なんだそうで。 外でもマスクした方がよさそう。

7日、火曜。

一気に春の気温。 よいお天気なのだが空が妙に白っぽい。 黄砂? 夜は見事な満月。

6日、月曜。

月曜日は三週連続で強制年休。 啓蟄。 それらしい空気になってきた。 お天気いいし、お城まで散歩してみる。 梅の見頃はもうすこし先か。

5日、日曜。

お昼から連チャンで島内のハーモニーホール。 某イベントは途中で失敬して考え事がてら一帯を散策。 まだまだ風が冷たい。

4日、土曜。

「おっさんビジネス用語」という言葉があるのですか。 news.yahoo.co.jp 泣けるほど分かりますわあ。 リストに入ってないけど、「ポンチ絵」とかもその系統よね。 うちの本部とか霞ヶ関(!)の人たち(書類作成のスペシャリスト!)がよくこの言葉を使うん…

3日、金曜。

午前中にふたたび広丘。 午後に臨時の会議が一件。 夕方は帰り道に灯油の買い足し。 これで今シーズン最後になるだろうか?

2日、木曜。

雨でも雪でもなく雹が降っている。 午後に某委員会業務。 この業界の行く末に思いをめぐらせてみたり。