2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、金曜。

秋晴れ。 北の方まで山が見渡せるようになって来た。 授業がふたつある日なのだが、初回はオンデマンドの遠隔授業ということで体は空いている。 昼休みに丸善をのぞきがてらお城まで歩いてみる。 午後は卒論の指導会。

29日、木曜。

八十二銀行と長野銀行が合併するんだそうで。 新聞の見出しは一面は近年まれにみるフォントの大きさ。 午後に卒論の指導会など。 あいまにオンライン授業の資料を作る。

28日、水曜。

国葬の場で、山縣有朋が伊藤博文を忍んだ一句ときましたか。 明治の歴史を遠望してのレトリックだとしたらかなり高度だな。 (そうじゃないような気はしますけど。) 日中はせっせと書類仕事。

27日、火曜。

「出なくちゃいけません」と言われていた会議、実は出なくてもよかったらしい。 もうかった(?)。 月末締め切りの論文をひとつ提出。 「もう一つの方も出してしまおう」と思ったのだが、「欧文アブストをつけておくんなはれ」という指示書きがついていた。…

26日、月曜。

授業が始まる。 「まだ9月なんだけどなあ」と思いながら本拠地。 午後の授業はオンデマンドなのでとりあえず部屋で待機。 不測の事態に備えつつ片付けと書類仕事など。

25日、日曜。

「明日から後期だぜい!」ということで夏休みの宿題ラストスパート。 残念ながらぜんぶは終わらず。 無念。 夕方。気がついてみると、日が暮れるのがとても早くなっている。 6時過ぎると真っ暗ですがな。

24日、土曜。

日中は某原稿と某ミッションをダブルで。 なんとか形にはなってくれそう。 夜はぼちぼちと後期の授業準備。

23日、金曜。

明け方から朝は完全に秋の気温。 …なのだけれど、私は今日も夏休みの宿題に精を出す。 ひたすらに某原稿の続きと合間に某重要ミッション。 夜。ぼちぼち授業準備も始めなければ。

22日、木曜。

日中は引き続き某原稿。 あいまに某重要案件に関わる作業。 こっちの方で思ったより時間がかかるかもしれない。 夕方。山の上からトンボが降りて来た。 もはや秋ですか。

21日、水曜。

引き続き引きこもって某原稿。 ぷい〜。

20日、火曜。

日中は家に引きこもる。 ひたすらに某原稿。 残り時間考えるとけっこうぎりぎり。

19日、月曜。

朝。フェイスブックやらでクリプキの訃報が飛び交っている。 お昼。塩尻の市長選が始まったらしいのだけれど、なぜだか自宅近辺まで選挙カーが回ってくる。 うち、住所でいうと松本市なんすけど?

18日、日曜。

朝から某記念日。 もうそんなに経つのですか。 日中は夏(まだ夏なのか?)の原稿第二弾の作業を本格化させる。 夜。今週末はまた台風なんだとか。

17日、土曜。

移動日。 京都駅でぶらぶら買い物してから自宅へ。 学期中にもう一回来れるといいんだが。

16日、金曜。

午前中はホテル近くのスタバで仕事。 ブースでウェブ会議というか打ち合わせをやってる人がいるんだが、「そんな情報こんなとこでしゃべっちゃっていいの?」と思わされるレベルの話が続いている。 大丈夫なのか? 夜は同世代&若い世代の人々と河原町=>先斗…

15日、木曜。

日中は今日も頑張って図書館。 なんとなく終わりがみえてきた。 帰り道。ぶらぶら歩いていると、「De masse」と書かれた看板に遭遇。 「どういう意味???」と悩みながら歩くうちに、ふと気がついた。 フランス語読みとかせずに、そのままローマ字読みすれ…

14日、水曜。

日中は今日も図書館にこもる。 午後。「人生は筋書きのないドラマなのです」と思わされる話が一件。 まあ、平常心で。

13日、火曜。

日中は図書館にこもってせっせと仕事する。 しかし、なんかお腹の調子が悪いような。。。

12日、月曜。

午前中は某発送作業やらなんやら。 午後は移動日。 夜。移動先のホテルで仕事しようと思うのだが体がついてきてくれない。 無理をするタイミングでもなし、明日の朝早起きすることにいたしましょう。

11日、日曜。

あちこちで「民主主義を守ると言う名目で民主主義を無視する」人たちをめぐる報道を目にする。 ふと思い立って「国葬の歴史」を勉強してみたり。 ニュートンの葬儀って国葬でされてたんだな。 (ちなみに、国葬とは関係ないけど「国民栄誉賞」は日本国籍でな…

10日、土曜。

丸善に出てあれこれと本を物色。 夜。よく晴れてよい月がみえている。

9日、木曜。

某翻訳の見本刷りを送っていただく。 夜。今日、明日あたりが中秋の名月だと思うのだがあいにくの空模様。 そのかわり、街のほうでそこそこ大きな花火があがっている。 椅子持ち出して、ちびちびとビール飲みながら見物。

8日、水曜。

あら、リズさんとご挨拶をなされたばかりの女王陛下がお亡くなりに。 さすがに、どこの国のサイトみてもトップニュース。 夜。良い月が出ている。

7日、水曜。

むかしの資料で、どうしてもpdfにしたいdviのファイルがあって、マックブックにTexのパッケージを入れる。 『美文書』の本とか買おうかな、とも思ったのだけれど、「まあやってみよう」ということで自力であれこれを一からインストール。 けっこう手間取った…

6日、火曜。

某国で「新首相のリズさんがエリザベスさんにご挨拶しました」というニュース。 なにか表記の基準があっての話なんだろうが。 たしかに、「リズ女王」(とかビル王子)とは言いづらいわな。

5日、月曜。

日中はひらすらに某原稿。 夜。かの名作、『かりあげくん』の先生がは某大学の哲学科卒であることを知る。 ついでに、かのケン・ワタナベが10月21日生まれであることも学習する。 蛭子能収先生と同じ誕生日なんだな。 (同じ誕生日の人がもうひとりいるんで…

4日、日曜、

片付いてなかったままの段ボールを開いたら、なんと宝くじの入った袋を発見。 そういえば、「魔が刺す」ってこういうことを言うんだよな、とか思いながら一袋かってたんだっけか。 3000円で買った10枚で3000円が一枚、300円が一枚当選していた。

3日、土曜。

あれこれ片付いてないのだけれどとりあえず移動日。 新幹線でなんとなくアマゾンMさんを流していると、どこかで聞いたことのある曲が流れてきた。 ANAの飛行機でかかってる曲だ。 www.youtube.com 作曲は葉加瀬太郎先生でしたか。 次に飛行機の中でこの曲を…

2日、金曜。

日中は図書館にこもってひたすらに某原稿の続き。 なかなか先がみえてこない。

1日、木曜。

朝から台風の雨。 吉野方面まで足を伸ばしてみようと思っていたのだけれど断念。 予定を変更して大阪方面へ。