2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

朝っぱらからあからさまな規則主義者さまに遭遇する案件があって閉口する。 たとえていうなら、「夜中の4時、誰もいない歩行者しか通らない交差点。赤信号で渡ろうとしたら怒られた」という感じ。 「警察さんとかならともかく、サービス業の人がそれはないで…

30日、火曜。

午前中は某所でコーヒー飲みながら仕事。 ボックス席の人々が、「いや、慰謝料はあれなんですけど不動産だけは…」とかきわどい話をしていて心臓がどきどきする。 こんな場所でそんな話すんなや。 夜。京都賞の親分さまの訃報。

29日、月曜。

今日からふたたび京都。 残り時間がだんだんすくなくなってきた。 夜。今週はホテル泊まりなのだけれど、「地上波」でCNNが映っている。 どういうあれなんだろうな。

28日、日曜。

テレビつけると、「来週いっぱい台風ですよ〜」とお天気の人が言っている。 「こらいかん」ということで、きゅうきょ来週にかけての予定を大幅に変更。

27日、土曜。

一日かけて某審査系業務。 ふい〜。

26日、金曜。

某原稿の関係で『正法眼蔵』を読み直し。 最近やわなものばかり読んでたせいか、頭がついてこないというか歯が立たない。 こんなに難しかったっけ?

25日、木曜。

形式上、昨日と今日を年休扱いにしていたことを思い出す。 仕事だけしてるのもなんとなく悔しいので、午後から靴下を買いにでかける。

24日、水曜。

某原稿の関係で井筒俊彦。 「ホータン」とか「タクラマカン」とか、出てくる地名をみているだけで旅に出たくなる。 シルクロード、行ってみたいすなあ。

23日、火曜。

某雑誌の原稿を書き始める。

22日、月曜。

いろいろと提出物の締め切りが重なる一日。 久しぶりに大学へ出て仕事する。

21日、日曜。

ちょっとした事情で「株式会社キング」の方とお話しさせていただく。 会社名は「キング」なんだけれど、トップの方の肩書きはやはり「社長」なのだとか。 キングで社長…。

20日、土曜。

編集の方から送っていただいた雑誌(『未来哲学』)を読む。 鼻血が出るくらい面白い。

19日、金曜。

明け方に決まってやってくる鳥が一羽いるのだけれど、朝っぱらからとてもうるさい。 こんなに大きな声で鳴く鳥がいたのか、と。 夕方から芸術館でOMFのリハーサルを見物。 今年はフィガロ。

18日、木曜。

日中は九月締め切りの原稿仕事。 ふたつあるうちの一つ目。 文献表の書き方等に指定があるのだが、古風というか格調高いスタイル。

17日、水曜。

日中は9月締め切りの原稿仕事を始める。 あいまに、8月後半と9月前半の予定を考えてみたり。 夜。秋の虫が鳴き始めた。

16日、火曜。

午前中はマスクなしで外出。 (自宅近辺ではほとんど人とすれ違うこともないし、問題なかろう、と。) なんだか、それだけでけっこう解放された気分。 それにしても、「街中でも屋内でもマスクなしでオーケー」なんて日が戻ってくるんだろうか? CDCのサイト…

15日、月曜。

今度はラシュディさんか。 (ファトワって、出した本人にしか取り消せないんだったか?) なんとも、いたたまれない気持ちになる。

14日、日曜。

メールでありがたい話が一件。 二年遅れで某二十周年の記念式典が開催される。 みなさんもう大学卒業の学年になるのですか。 そら、親の方も年とりますわな。

13日、土曜。

某ゲラをチェックしてお昼過ぎに郵送。 雲間から「エンジェルラダー」が射している。 山の上に住んでいるとごく当たり前の景色なのだけれど、「街中に住んでいる人間にはけっこう珍しいすよ」と言われる。

12日、金曜。

久しぶりに自宅のパソコンで作業する。 「マウスが使える環境」というのはありがたいものなのですな。 夕方にかけて家の関係の作業をしたり。

11日、木曜。

午前の早い時間にとどめのゲラが着弾。 あわせてちょこちょこと小さな作文をいくつか。 午後。パソコンのGmailがウィンドウを閉じる都度ログアウトしてしまう。 なんで?

10日、水曜。

中井久夫さん、亡くなったのか。 ぼちぼち8月後半と9月の予定を立てないといけない。

9日、火曜。

朝から母校の甲子園初戦なんだそうで。 お相手は激戦の敢闘を制したかの名門校。 残念ながら健闘及ばず。 夜。今晩は十四回目の某記念日。 「これくらいの年齢だったとき、自分はどんなだったかな」と過去を思い起こしてみたり。 「思えば遠くへきたもんだ♪…

8日、月曜。

「某和食チェーン店で二日間に四十六時間の勤務」って。 漫画家の先生でもここまではいかんのではないか。 ……と思ううち、書店で「クワコー」ものの第3巻が出ているのを見つけてしまう。 ゆるキャラの恐怖 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活3 (文春文庫…

7日、日曜。

午前中は某送迎業務。 空き時間を使って書類仕事の続き。 ようやくのことで終了。

6日、土曜。

あれこれと小さな仕事がたまりぎみ。 ということで、日中はこつこつと事務仕事。 夕方から夜にかけて家の仕事。

5日、金曜。

午前中は解説原稿の続き。 最後まで書いてお昼過ぎに提出。 続いて午後はちょっと気の重い審査業務。 雨は降りそうで降らない。

4日、木曜。

雨で気温が低い。 日中は今日も某解説原稿。

3日、水曜。

日中はひtがすらに某解説原稿を書く。 「多くても原稿用紙で20枚弱」の指定なのだが、これがけっこう難しい。

2日、火曜。

今日も暑いすな。 某審査仕事を片付けて午前中に結果を送信。 午後は遠隔で某会議。 夜。米軍がザワヒリさんをやったのですか。 ちょうど、「アイマン・ザワヒリのシャリーア論とコスモポリタンの普遍主義」みたいな話題を訳したりしてたとこなんだが。