2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

とても不愉快というか,理不尽な話が一件。 いろいろあるんだがこれはさすがに放置できない。 空き時間に某審査仕事の事前作業。

30日、土曜。

日中は引き続き某校正作業。 目がしょぼしょぼしてきた。 日が暮れたあたりでめでたく終了。 そそくさと編集の方に向けて発送。

29日、金曜。

引き続きゲラの校正仕事。 さすがにしんどくなってきた。

28日、木曜。

日中は某校正作業の続きを粛々と。 午後から激しい雨と雷。 空梅雨で水不足の心配をしていたのが嘘みたいだな。

27日、水曜。

朝から「なにそれ?」という話が一件。 日中はゲラの校正仕事の続き。 夕暮れ時。 きれいな虹が見える。 うっすら二重になっている模様。

26日、火曜。

午前中は民族プチ移動の準備。 午後は信楽の某美術館を訪問。 なんだか不思議な空間。 紀元前2000年とか3000年とかの彫刻が当たり前のように展示されていて、時間のスケール感覚が狂ってくる。 「お前さんのやってる二百年前なんてつい最近やないすか」と。 …

25日、月曜。

某ゲラの校正仕事。 休憩がてら、自分が本文に登場するアカン族の「アブスア」(母がたの親族が子どもたちの面倒をみて、父親は子どもの養育に関与しないというシステム)のメンバーだったらどうなるかをシミュレーションしてみる。 わたしはあの人に面倒を…

24日、日曜。

祇園の「後祭り」というのをやってるんだそうで。 (しばらく途絶えていた習慣が、何年かまえに復活したらしい。) せっかくなので山鉾の巡行を見物。

23日、土曜。

「お昼食べよう」と思ってふらりと「なか卯」に立ち寄ってみる。 店内のポスターをみると、ペンギンくんをマスコットにしたキャンペーンをやっている模様。 うさぎじゃないのか。

22日、金曜。

朝。気分転換を兼ねて将軍塚に登ってみる。 駐車場に、「市立上田中学校」のみなさま御用達のタクシーが停まっていた。 修学旅行ですか。

21日、木曜。

事情により今日も大学には出ずに自宅近くで仕事。 …していると、隣の席で本物の漫画家っぽい人が仕事している。 (ちゅうか、チラ見するかぎりたぶんあの名作を描いてるひと。) かっちょええ〜。(?)

20日、水曜。

当地の公立学校は本日が終業式。 (信濃の国とは違うのです。) 「7月20日の午後から夏休み」というのは懐かしい感覚。 昨日の雨で鴨川がえらいことになっている。 治水されててこれだもんな。 サイコロやらと並んで上皇様を悩ませた川。

19日、火曜。

午前中は某所でコーヒー飲みながら仕事。 …していると、周りの皆さんのスマホから何度となく警報音が流れる。 (私の携帯はなぜだかうんともすんとも言わない。) 中にいるとわからないのだが、外は大雨の模様。 これか。

18日、月曜。

一日遅れの移動日。 「締め切りなにするものぞふだんはできないことを」ということで、高速を使わずに中山道を走ってみる。 思ったより楽しい。 中津川から高速になったのだけれど、名神が大渋滞してるようなので、いそいそと北陸道に抜けて長浜から琵琶湖一…

17日、日曜。

午前中は事務仕事をあれこれ。 今日もどる予定だったのだが事情により一日延期。 あじさい寺を見物に出かける。

16日、土曜。

諸事情により一回松本に戻る。 道中は雨。 立ち寄った高速のSAで、小学生と思しきお兄ちゃんが弟に向けて「小1はこっち! おれは小3だからここ!」と真剣に話しかけている。 「なんじゃいな?」と思ったら、管理上の都合かなにかで便器に「小1」「小2」…「…

15日、金曜。

日中は某原稿の続きと某事務的な手違いの修正業務。 夜は祇園の宵山初日。 二年ぶりの開催ということでものすごい人出。

14日、木曜。

訳あって朝から市内を車で移動する。 北の方で、不動産屋さんと思しき建物に「(TQ)リバブル」と書かれた看板がかかっている。 "Livable"のカタカナ読みなんだろうけれど、「え、いまどき"RE-Bubble"?」と思ってしまうのも私だけではないと思う。

13日、水曜。

じわじわ、むしむしと夏のお手本のようなお天気。 「それならいっそ」ということで、「フード付き長袖ジャージ」スタイルで「野外サウナに入っているのだ」と考えることにする。 「自分は汗をかくために外にいるのだ」と考えはじめると、外気温も湿度も意外…

12日、火曜。

夜中から明け方にかけて激しい雨。 日が昇ると蝉が一気に鳴き始めた。 昨日まで静かだったのは雨待ちだったんすね。 夕方。大事件がひとつ。 他所の街で暮らすとかならずなにかが起きるのです。

11日、月曜。

日中は仕切り直しで某仕事を再開。 午後はちょっとした用事で今出川の某キャンパスに潜入。 毎度のことながら、川はさんだだけでなんでこんなに違うんすかねえ。。 夕方。街宣車がいなくなった代わりに、祇園の山鉾が出来はじめている。

10日、日曜。

全国的に選挙の一日ですか。 お昼は「まあたまには」のジャンクフード。 「身体が体に悪そうなものを欲しがる」ときってあるのですよ。 午後は家の片付けというか民族小移動。

9日、土曜。

お昼過ぎからは某イベントと某パレードの日。 けっこう本格的なパレードで、五条烏丸の交差点を通行止めにしたり。 終わりがけ、ぎりぎりのタイミングで雨。 最後まで辿り着けてなによりでした。 夜はお客さんが何組か。

8日、金曜。

西大寺の方でえらいことになってるらしい。 正直好きな人ではないのだけれど、これはいかん。 妙な仕方で政治化されたりしないことを願う。 夜は懐かしの「拾得」でアイルランドな人々の夕べ。

7日、木曜。

午前中は気合いを入れて作業。 某ゲラにケリをつけて一気に発送してしまう。 思ったよりはやく終わった。 午後からは、「やっぱり一回は行っとかんと」ということで京阪に乗って宇治へ。 www.uji-koushouji.jp 私みたいな関心の持ち主には、永平寺よりこっち…

6日、水曜。

バーンスタインの訃報。 leiterreports.typepad.com 直接の面識はなかったのだけれど、わりと重点的に読んでた人。 RIP。

5日、火曜。

某大通り沿いにあるとあるお店のウィンドウに、「FREE DRINK! 500YEN!」という文言が踊っていた。 日本語で書かれてれば理解できるんすけど。 夕方。新ネタの資料を探しに丸善まで。 お店の検索端末に相談すると「人文」ではなく「土木」の棚をチェックしな…

4日、月曜。

今日も頑張ってゲラの校正。 お昼。入ろうと思った「回転寿司」のお店の入り口に、「修学旅行生コーラサービス中!」ののぼりが立っている。 なんとなく、「食育じょうよろしくなくはないですか?」 と思ったり。

3日、日曜。

日中は自宅でゲラの校正。 KDDIはまだ復旧してないのか。 重大な事故だというのはそうなんだろうけれど、「こんなことが起きないように徹底検証して」云々、ちゅうのがねえ。 「頑張りますけど、全力を尽くしますけど、多分また起きますから。みなさん、わた…

2日、土曜。

宿のゴミを回収に来てもらおうと思ったら、auの電話(備え付けのPHS)が繋がらない。 端末の問題かと思うのだけれど、自分の携帯もアンテナが立ってなくてぺけ。 KDDIのネットワーク自体がダウンしちゃってる模様。 ゴミの回収くらいならともかく、「熱中症…