2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、月曜。

朝から陰々滅々とした気分でお仕事リストをひとつずつ潰す。 その後は集中して卒論の下読み。 日付が変わるころにようやく終了。

30日、日曜。

日曜なんだけどそうも言ってられず。 ここ一週間ほど、「一両日中には片付けるべきこと」のリストがつねに二桁をキープしている。 夜。卒論読まんといかんのだが手がまわらない。

29日、土曜。

お昼。「若い人と張り合ってやろう」などとはゆめゆめ思ってはなりません、という話が一件。 勝ち目ねえですよ。 夜。わけあってJaywalkingの勉強など。 歴史を踏まえるなら「信号無視」と訳してはいかんのだな。

28日、金曜。

ようやくのことで落ち着いて仕事できる一日。 がんばって翻訳。 いくらなんでももうすこしペースを上げんといかんのだが。 2月の前半乗り切るまではちと厳しいですか。

27日、木曜。

人間わんわん検査の結果を聞きに出かける。 なんとなくイヤな予感がして、直前まで半泣きだったのが一気に晴れ晴れとした気分になる。 まあこんなもんでしょう。 (年相応のガタは出始めてますけど。)

26日、水曜。

コロナ休校二日め。 ネットでウクライナ関係のニュースを追いかける。 けっこう、本気できな臭くなってきてるわけなのか。 しかも、「台湾海峡もぜんぜん笑い話じゃないすよ」って。 いまいち実感がわかんのだが、わたしが平和ぼけしてるってことなんだろう…

25日、火曜。

「地元の中学校でコロナさんが出た」とかでとつぜんの休校。 大人からすれば、「そらまあ来ますわなあ」という感覚なのだが、年頃の子供たちの話だし、現場の先生は気つかって大変だろうな。 お察し申し上げます。 大人は粛々と日々の面接やら会議やら。

24日、月曜。

御嶽海さんめでたくご昇進ですか。 「信州出身の大関は雷電以来」って。 そういう言い方をされるとなにかとてつもない偉業を達成した感がでてくるな。 (「東御と木曽を「信州」という名前だけで一緒にくくっちゃうのはどうなのよ」とか思ってるのはわたしだ…

23日、日曜。

昨日に続いてけっこうな冷え込み。 ということで、諏訪湖の様子をのぞきに出かけてみる。 風が強くて御神渡りは出てないようなのだけれど、あたり一面がカチンコチンに凍結している。 岡谷から上諏訪方面まで足を伸ばすと、みなさん歩きで沖合のほうにまで行…

22日、土曜。

朝方の最低気温は驚きの氷点下14度。 ここまで下がったのははじめてじゃないか?せっかくなので、タオルを凍らせて遊んでみたり。

21日、金曜。

うちの県もマンボウさんの要請を出すんですか。 初めてだな。 夕方。今学期の授業はめだたく打ち止め。 …なんだがまったく解放感がない。

20日、木曜。

買い物に入ったコンビニでちょいと立ち読み。 『ワンピース』が終盤に入ってすごい展開になってきていることを知る。 完結まであと5年ですか。 基本的に、「ワンピース」ってレッドラインが崩壊するなりして「ぜんぶの海と航路がひとつながりになる」ことな…

19日、水曜。

オンラインで送りたい急ぎの書類があるのだが、大学行かないとスキャナーがない。 「なんとかならんかな」と思ってネットで調べると、iPhoneでスキャン画像が撮れるらしい。 (メモアプリ=>新規作成=>カメラ機能=>書類をスキャン) 試してみるとなかなかの画…

18日、火曜。

日中は進級関係の面接業務。 けっこう大変。 夜。うちのテレビ、スイッチを入れると最初に地デジが映るんだけれど、「デフォルトでウェブに接続」みたいな設定のテレビも出てるんだろうか。 いわゆる「スマートテレビ」だとそういう設定になるのか?

17日、月曜。

片づけても片づけても仕事の山。 なんというか、次からつぎへと湧いて出てくるのは本当に感心する。 夜。録画の『酒場放浪記』を流しながらだらだらと作業。 なんかしらんが猛烈にはかどった。 わたしの場合、類さんのトークが最高のBGMなのかもしれない。

16日、日曜。

明け方。自宅のマックがとつぜん「ビーピーピー」と警告音を立てて騒ぎ始める。 とりあえず再起動したら警告音は止まる。 朝。「津波がきてますよ」という連絡。 北海道から奄美やらトカラやらまでやたらと広範囲。 トンガの海底火山ですか。 それも、衝撃波…

15日、土曜。

共通テスト1日目。 今年は監督あたってないので自宅待機。 東大でえらい事故が起きてるんだな。 夜。ビデオに撮ってあった『日本沈没』を最後までみたり。 えらいコスモポリタンなドラマになってんだな。

14日、金曜。

夜に仕事したせいか案の定寝られず。 明け方ごろにごそごそと起き出してゴミ出しがてら自宅近辺をぶらぶらと散歩。 …していると、夜が明けたあたりでスズメ(だと思う)の集団が散弾銃さながらの勢いて森から飛び出してくるとことを目撃する。 10回か、下手…

13日、木曜。

朝から「あたまはいらんが手数の必要なしごと」が大漁なことこの上ない。 タコになりたい。 午後。とりあえず、書くものを書いて各地に伝書バトを送る。 夜。年明けから、翻訳やらなんやらが完全にストップしてしまっているということで禁をやぶって夜も仕事…

12日、水曜。

「もうすぐ締切だしな」ということで某査読業務。 読むだけ読んで、「ぼちぼちコメント書きますか」というタイミングで編集の方から「査読の締め切りが間違ってました。一週間延長します」のお知らせ。 ありがたいっちゃありがたいんだが。 先送りしても碌な…

11日、火曜。

午前中はお城近くで人間わんわんの試練に耐え忍ぶ。 午後は大学に出てひたすらに進級関連業務。 15分間隔でマシーンのように面接を遂行する。 けっこう大変。 疲れました。

10日、月曜。

2年越しで牛伏寺の厄除け大祭。 今年はけっこうな人手がでている。 帰り道。屋台の焼きそば食べてからおかわりのラーメン屋さんに立ち寄って大盛りを注文する人がひとり。 昨日に続いて、育ち盛りっちゅうのはすごいすわ、と実感することしきり。 自分も、「…

9日、日曜。

日中は引き続き書類仕事。 苦行。 お昼。「お腹いっぱい食べて気分を入れ替えましょう」ということで塩尻のココイチ。 「600グラムのカツカレー」に「カレーうどん」をつけるモンスターがひとり。 (お店の人から念押しで注文を確認されるのもなじみになって…

8日、土曜。

朝から業務上の某書類仕事。 「さすがにぼちぼち形にしとかないと」の案件なのだが全くモチベーションが湧いてこない。 苦しみながら作文。 途中で某査読業務に逃避したり。 夜。誰になんと言われようとも睡眠を最優先する男。 (いや、誰にもなんにも言われ…

7日、金曜。

日中は授業で締切仕事には手がつかず。 夜。「睡眠時間けずるなりせんといかんとこなのかなあ」と思いつつ、とりあえず睡眠を優先してしまうわたし。 いや、「目の前のこれ片づければオーケー」なら徹夜でもしますけど、「これやっても次がある」場合は長い…

6日、木曜。

公立学校は今日から再会。 私は授業準備したり気の進まない事務仕事をしたり。 今週末あたりから怒涛の締切●●連発が待っている。 みなさん、「年末やら年明け早々やら締め切りにするのはやめときましょう」とご配慮くださってるでしょうけど。 集中しちゃう…

5日、水曜。

明け方ごろに抜け出して某送迎業務で懐かしの地元駅前まで。 平野なので朝焼けの見え方が違う。 すっかり盆地人間になってますねわたし。 お昼過ぎに実家を出て松本へ。 途中、長島で某90分一本勝負(?)。 けっこう乗れた。 刈谷で寄り道してそこそこはや…

4日、火曜。

「実家でダラダラ」とといきたいのだがそうもいかず。 急ぐ事情のあるレポートを読んだり遠隔の会議に出たり。 4日から会議ってなあ、しかし。 夜はのんびりとすごす。

3日、月曜。

暗いうちに起き出して電車で京都に向かう。 一週間前にいったとこなんだけどな。 某デパートで高級布団を物色したり。 夕方ごろに実家に向けて南下。 名神もバイパスも詰まっていて下道。 夜。遅ればせながら一年越しのお正月。 にぎやかにときを過ごせるの…

2日、日曜。

朝。マイナス10度切りましたか。 雨どいがつららになっている。 家にいてもしょうがないので大学。 出てきたのだけれど、ネットがつながってない。 エラーメッセージみていろいろやってみるのだけれど修復できず。 仕事にならんのでそのまま撤収。