2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

午前中はキッセイホール。 お昼。デルタさんの影響で「県内の警戒レベルも引き上げ」の方向なのだそうで。 あと10日ほどで某県大会の日なのだけれど。 普段から頑張ってるところをみてるだけに、個人的にはとてもやらせてあげたい。 というか、「東京のあれ…

30日、金曜。

今日もまた「目でみてわかる豪雨」に遭遇する。 「自分はまったく降られてない」のが不思議。 帰り道では虹をみかける。

29日、木曜。

事情によりお昼は駅前の王将。 ひさしぶりに来た。 若者の座席では、ご飯ものメニューがブラックホールのように吸い込まれていく。 育ち盛りってすごいですわ。 そのまま所用でお城南の某所へ。 建物が新しくなっている。 (というか移転したらしい。)

28日、水曜。

「ケチャップ」って、アメリカ人の偉大なる発明なのかと思っていたらそうではないらしいということを学習する。 実はアジア由来というか、そもそも福建語(でいいのかな?)のボキャブラリーなんだそうな。 www.iheart.com ほえ〜。 日中は翻訳したり某夏合…

27日、火曜。

午前中は非常勤の最終回。 これで授業関係業務はほぼ終了。 午後。某報告会と会議がバッティングしている。 報告会の方は失礼させてもらって会議。 妙なルートで台風がきているのだとか。 山道を猛スピードでぶっ飛ばす自転車競技の人々は大丈夫だろうか?

26日、月曜。

伊豆方面までボランティアに出かけている人は今日が本番。 テレビつけてみるのだけれど、別の競技に食われてぜんぜん放送が始まらない。 競技間格差というか、放送上の優先順位というのがあるのはしょうがないんだろうけど。 基本的に、商業イベント以外のな…

25日、日曜。

「連休最終日の朝」ということで、堂々と惰眠をむさぼらせていただく。 極力気にしないようにしているのだけれど、どうしても五つの輪のひとびとのニュースが飛び込んでくる。 スケボーやらなんやら、自分はもはや旧世代の人間になったのだなあ、ということ…

24日、土曜。

夏場ということであさイチからあちこちで草刈り機がうなっている。 しょうがないことではあるのだけれど、雑音が入るとやっぱり集中できない。 ということで、昨日の某開会式にヒントをもらってゲーム音楽を流しながら作業してみる。 これは意外とありかもし…

23日、金曜。

例の大型イベント、けっきょく始まってしまいましたか。 なしくずしで最後までいくんだろうな。 バスケもテニスも水泳もサッカーも、選手の側には「明らかに前の世代とはステージが違いますよ」という才能が揃ってるわけだし、楽しみっちゃ楽しみ。 同じこと…

22日、木曜。

今日から連休ということで、午前中はキッセイホール。 あたりをぶらぶらしていると、ふたたび「目でみてわかる豪雨」に遭遇。 「局地的」っていうか、「ゲリラ豪雨」ってこういうことを言うんだということがよくわかる。

21日、水曜。

午前中はちょこまかと事務系の仕事を片付ける。 午後は事情があってはやめに撤収。 家で作業していると、スマホ宛に「雨がふりますよ〜」の通知。 自分のいるところは青空なのだが、ゲリラ豪雨が接近中らしい。 外に出てみると、「うわ、あのへん豪雨に襲わ…

20日、火曜。

午前中は非常勤。 あと一回。 安曇野方面にまわり道して午後は本拠地。 引き続き某夏の企画の準備。 思ってたより大変。 もうひとつの夏休みの宿題と並行して進めるつもりだったのだが無理っぽい。

19日、月曜。

手帳では祝日になってるのだけれど平日です。 勘違いしてる人が続出してるんじゃないかだろうか。 日中は「いよいよ」の猛暑。 35度超えてるらしい。 自分は夏の合宿系企画の準備。 進まず。

18日、日曜。

午前は岡田の公民館。 お昼は某地区予選突破(!)のお祝いごとでうなぎを食べにでかける。 その足で午後は買い物。 待ち時間に自分はアジアな人々のところでお酒をごちそうになる。 よい休日。

17日、土曜。

亜紗。本番当日だというのにのんきなひとがひとり。 お昼。ローソンでお弁当買ったらついてきた割り箸がとても立派。 洗って再利用したくなる。 午後。ようやくのことであじさい見物。 今年は、4月ごろに遅霜が降りたとかで、いまいち花のつきがよくないのだ…

16日、金曜。

梅雨明けしたのだとか。 一気に夏らしい日差し。 日中は授業がふたつ。 なんと金曜の授業は今週で打ち止め。 すばらしい。

15日、木曜。

古本屋でこんなシリーズをみつけた。 オリュンポスの神々―マンガ・ギリシア神話〈1〉 (中公文庫) 作者:里中 満智子 中央公論新社 Amazon マンガギリシア神話 全8巻 作者:里中 満智子 中央公論新社 Amazon (実を言うと、『源氏物語』に関するわたしの知識も…

14日、水曜。

夏のカント祭りの準備を再開。 長野県民の感覚で、なんとなく「対面でやるんだろう」と思っていたのだけれど、いまの関西圏で対面の授業なんかできるわけないわな。 中身もあれだけれど、もうちょっと方法的なところというか進め方的なところを考えないとい…

13日、火曜。

午前中は非常勤。 ちょっと遠回しして安曇野経由でお昼すぎに本拠地。 はやめに撤収。 寄り道して山辺のひまわりを見にいったり。

12日、月曜。

起きようとするのだけれどなんだかしんどい。 とりあえず必須の用向きだけ片付けてから二度寝。 だいぶ楽になった。 夜。テレビでサッカーのホン「デュ」ラス戦。 (なんで「デュ」と書くんだろう?) 予選はメキシコについで二位で勝ち上がってきたのか。 …

11日、日曜。

ご恵投いただいた論文集をパラパラとめくる。 What Can't Be Said: Paradox and Contradiction in East Asian Thought 作者:Deguchi, Yasuo,Garfield, Jay L.,Priest, Graham,Sharf, Robert H. Oxford University Press, USA Amazon 最近こっち方面の勉強が…

10日、土曜。

午後から岡田の公民館へ。 自分は空き時間に近場の里山めぐり。 「芥子坊主山」なんて場所があったことをはじめて知る。 頂上の公園がキャンプサイトになっていてけっこうな穴場感。 アルプス公園経由で公民館に戻る。

9日、金曜。

授業がふたつ。 金曜日はなんと来週で最終回。 終わりがみえてきた。

8日、木曜。

モデルナさんを体内に注入するべく、意気揚々と予約サイトを訪問。 (職場接種というやつです。) …してみたのだが、スプレッドシートをみると至近のスロットはすでに埋まっている状態。 ちょっと遠目のところだと2回めがカント祭りとぶつかっていて日程が…

7日、水曜。

とくに急ぎの用向きもなく、一日自由に使える予定。 「時間に追われてない」という感覚がとても幸せ。 夕方。「何事でも楽しめる」というのは大事な力だな、と思わされる話が一件。 実際、中学生が「期末試験って面白いねえ」とか言えるようになったらなかな…

6日、火曜。

午前中に非常勤がひとつ。 午後は本拠地で会議。 そこそこ蒸し暑くなってきました。

5日、月曜。

部屋に飾ってあるレゴ(ホグワーツ城)の掃除。 レゴ(LEGO) ハリーポッター ホグワーツ城 71043 ブロック おもちゃ 女の子 男の子 レゴ(LEGO) Amazon 毎回、ほこりをどうやって取るかに苦労していたのだけれど(基本的にふわふわキャッチャーを使っていたの…

4日、日曜。

午前中は島内。 ひまわりが咲いている。 うちあたりだと、あじさいすらまだなんだけど。 午後は家に帰って草刈り。

3日、土曜。

緊急で歯医者さんに立ち寄る話が一件。 夕方は広丘。 夜。「epilogue」だと本文の後なんだけれど、「epigraph」だと本文の前になる。 言われてみれば、「epi-」ってけっこうな多義語なんだな。 「epi-phenomena」とか「epi-center」だとまた別の意味になるわ…

2日、金曜。

授業+授業。 諸事情によりゲストの方がいらっしゃっていたり。 あいまに朗報が一件。 いよいよ正式に決まりましたか。 これでもう逃げられない。 緊張感が高まってまいりました。 がんばります。