2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、水曜。

部屋の棚の整理がしたくて、サイズを測りたいのだがメジャーがない。 「ひょっとして、スマホのアプリでなんかあるんじゃないか」と思ったら…。 ありました。 「計測」というアプリが最初から入っていて、使ってみるとこれがなかなか優秀。 計測 Apple ユー…

29日、火曜。

午前中は非常勤。 午後は授業準備。 あと一ヶ月。

28日、月曜。

気分転換というか、仕事の態勢を切り替えたくて部屋の片付け。 対面の業務が再開されて明らかにシュレッダー系のゴミが増えている。 これも結構な手間なのよね。

27日、日曜。

日曜なのだけれど出てきて朝から大コピー大会。 「午前中あれば片付くだろう」と思っていたのだけれどそうはいかず。 けっきょく夕方まで。 土日潰れてしまいましたか。 ぶーぶー。

26日、土曜。

職域摂取のニュースはちとひどいすな。 「オリンピックのためだあ〜! 俺がおまいらにワクチン回してやるからどんどん手を挙げろお〜!」と言われたから手を挙げたのに、「お前らみんな手を挙げすぎだあ〜! ワクチン足りなくなったから職域摂取は取りやめだ…

25日、金曜。

共通教育講義+学部演習の一日。 帰り道にあじさい寺を見に行ってみたのだがまだ早そうな感じ。 街のほうではけっこう咲いてたりするんだけどな。

24日、木曜。

日中は進めかけていた仕事を止めて別件の作業。 自分の過去ログを探るのって思いのほか大変。 「デジタル写経」という言葉が脳裏をちらついて離れない。 夕方に1年生ゼミ。

23日、水曜。

PodcastでStuff You Shuold Knowとか聞きながら出てきたのだが、途中で「ヴァミーアがどうの」という話になって 頭に「?」マークがちらつく。 www.iheart.com フェルメールのことでしたか。 「マイケランジェロ」以来の衝撃。 (オランダ語だと「ヤン・フェ…

22日、火曜。

午前中に非常勤がひとつ。 システム上、「一方通行」のハイブリッド型授業にしかできなくてとてもしんどい。 午後は本拠地に戻って会議。 某案件は思ってたより前倒しのスケジュールで動いていくらしい。 あれこれ始まったところなんだけれど、こっち優先で…

21日、月曜。

朗報が一件。 「夏休みの宿題がふえた」とも言うんですけど。 でもまあ、珍しく「自分からやりたい」と言い出した仕事なので。 がんばろう。 日中はいろいろと作文をしたり所用で市役所まで足を伸ばしたり。

20日、日曜。

午前中はキッセイホール。 駐車場にプロレスの人々がたむろしている。 正式名称は「キッセイ«文化»ホール」なんすけど。 ちゅうか、オーケストラとかやるあの部屋でプロレスなんかどうやってやるんだ? ステージの上にリングおいて、階段ホールからお客さん…

19日、土曜。

朝。「さいきんツバメが来てないな」と思って巣をチェックしたら、いつのまにやらもぬけのから。 すでに巣立ってましたか。 うちのあたり、カラスはすくないけどトンビがけっこう飛んでいるので、ぶじ巣立ってくれてなにより。 (後に残ったフン害がすごいこ…

18日、金曜。

一限が共通教育、午後は学部の演習。 金曜日はこれで11回授業やったことになるのか。 先がみえてきました。 空き時間は夏のカント祭りに向けた準備を続ける。

17日、木曜。

事情があって5時おき。 「ワクチンの職域摂取が開始されますので云々」というお達し。 本部でやってくれるのかと思いきや、部局のほうにもけっこうな作業が降りてくる可能性があるらしい。 「そこまでやらされるのかあ〜」という気持ちと、「医療従事者の方…

16日、水曜。

日中は夏のカント祭りの準備を進める。 夜は雷。

15日、火曜。

午前の非常勤は対面形式の授業が再開。 「ハイブリッド環境のない教室でハイブリッド授業をやってくれ」というしんどいお達しで、いろいろと手こずる。 なんとか手を考えないといけない。 夕方から雨。

14日、月曜。

このあたりもようやく梅雨入りしたんだそうな。 日中はストレスのかかる話を片付けたり採点をすませたり。 夕方。市内はどうってことないのだが、山側は豪雨になってるらしい。 ということで追加の買い物をしてから帰宅。

13日、日曜。

朝から広丘を往復。 午後。「なんだかなあ…」と思わされる話が一件。 仕事丸投げでほっぽりだした人が後出しでガシャガシャ言うのはルール違反でしょう。 こういう人と正面から向き合うのは時間の無駄。 自業自得と思っていただきたいところ。

12日、土曜。

午前中は部屋の仕様を夏バージョンに変更。 午後は対面が再開になった某週末練習@キッセイホール。 夜は某資料作り。 結構な時間がかかってしまった。

11日、金曜。

日中は授業がふたつ。 夜は家で焼肉。 育ち盛りの人の食べっぷりを診ていると、「モンスターのように」という言葉が頭に浮かぶ。 準備された食材が、みるみるうちにお腹の中に吸い込まれていくというか。 すごいもんですな。

10日、木曜。

夕方5限に1年生ゼミ。 「専門性を棚上げ」にしてやらんといかん授業なのだが、そこがけっこう難しい。 専門の授業とはまた違った苦しさがあるというか。 でも、哲学やってきた人間はまだ楽なほうなのかもしれんな、という気もしたり。 他の先生方はどんな感…

9日、水曜。

東京の私大が「対面授業やらないなら学費かえしてください」って裁判沙汰になってるらしい。 学生さんの気持ちはわかるんすけど、運営側の事情もよくわかるというか。 うちみたいに少規模なとこならともかく、都会のマンモス私大でコロナ対策のガイドライン…

8日、火曜。

午前中は体制を切り替えるべく片付け物に精を出す。 午後に某面談が一件。 本題から外れた話(でもないのか?)をいくつか聞かせてもらう。 この段階ですでにして、けっこうきな臭いというかご無体な話になってるらしい。 えらいこっちゃ。

7日、月曜。

午前中は長野。 授業自体は今日で最後。 続いて午後のオンデマンド授業も最終。 これでスケジュール的には楽になるはず。 夕方。あれこれやろうとするのだがスイッチが切れたように何もできず。

6日、日曜。

引き続き某企画関連の作業。 もっとさくさく進めるかと思っていたのだが。 難しいもんですな。 しんど。 深夜まではかからずなんとか終了。

5日、土曜。

早起きして余裕のなくなってきた某企画書関連の作業。 本当は、この段階でもうちょっと見通しのきく状態になっていたはずなのだけれど。 授業期間中にまとまった時間取るのはやっぱり難しい。 夕方。気分転換に散歩。 今年も麦秋の季節。

4日、金曜。

朝から雨。 日中は授業がふたつ。 あいまに頑張ってラテン語を読む。

3日、木曜。

「オリンピック本気でやるんすか?」のニュース。 政治家さんたちの態度がいよいよ露骨になってきたというか、隠していた本音がぼろぼろと出るようになってきたというか。 専門家が「やめとけ/無理だ」と言うと、与党政治家が「言葉がすぎる」といって潰し…

2日、水曜。

ネットで大坂なおみ選手のニュースを読んだり。 彼女は、もはや日本人がテニスの世界で活躍してどうの、というレベルを越えた存在になってきた感じだな。 そもそも、日本で育ったり、日本に活動拠点を置いてたりしたらこういう発言は出てこなかったんじゃな…

1日、火曜。

午前中に非常勤のオンライン授業がひとつ。 午後は会議。 「30分あれば終わるだろう」としか思えない案件なのだが3時間近く拘束されたり。 世の中には「おしゃべりしに会議にくる」タイプの人がいるのだということを学習する。 井戸端会議っていうもんな。