2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、金曜。

良いお天気。 日差しは初夏のそれ。 連休中日で休業日扱いなのだが所用があって大学へ。 途中、めずらしくお花屋さんに寄り道してみたり。

29日、木曜。

雨。 思わず「エレファントカーブの鼻の先め」と愚痴りたくなるニュース。 edition.cnn.com 終日自宅に篭る。

28日、水曜。

水曜だが金曜扱いの1日。 朝から授業がふたつ。

27日、火曜。

午前中の非常勤はオンデマンドで。 午後に対面の会議が一件。 夜。今晩がちょうど満月で、「ピンクムーン」と呼ばれるのだとか。 「それでは月見でも」と思って外に出てみたのだが、まぶしすぎる。 春の月は朧でよくはないかと。

26日、月曜。

午前中は長野で非常勤。 午後は急遽オンライン開講になった授業の録画。 夕方。今日一日やたらと静電気に悩まされている。 車のドアとか、金属をさわるたびに「バチっ」ときてる感じ。 気温が下がってるせいだろうか?

25日、日曜。

パラパラとブランダムのペーパーをめくったり。 「semantic naivete」という言葉がでてきたところでふと思ったのだが、「純朴」とか「素朴」とか、カタカナ言葉の「ナイーブ」の感覚で読んじゃうとズレが出てくるな。 「naive」と「ナイーブ」ではずいぶんと…

24日、土曜。

レベル4宣言で朝からの予定が空白になる。 かわりに、駅前の丸善(というか文教堂)で前にお勧めしてもらった漫画を買い込んでみたり。 海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス) 作者:吉田秋生 発売日: 2013/03/05 メディア: Kindle版 (キースト…

23日、金曜。

朝から授業ふたつ。 午後。非常勤先からいきなり「対面授業は停止してオンラインに移行します」のお知らせ。 そのときは「なんでいきなり?」と思ったのだが、家かえって新聞を見ると(朝時間がなくて読めてなかった)「松本圏の感染レベルが4に引き上げ」…

22日、木曜。

日中は淡々と授業関係の作業。 お昼。銀行に用事があってお城方面へ。 桜は終わって、かわちにあちこちでハナミズキが満開になっている。 (携帯をもっていくの忘れて写真は撮れず。) 夕方。帰り道のスーパーで聞こえてきた小さな子ども連れ母娘の会話。 #…

21日、水曜。

せっせと去年の授業動画の文字起こし作業に励む。 そこそこ優秀なのだけれど、ときどきすごいのが混ざっていたり。 ### 第5回授業の課題ということで、栗豚を終わってソクラテスの弁明ですね。テキストが新しいものに変わりますけれども、ソクラテスの弁…

20日、火曜。

今日も一限に非常勤。 いろいろとルートを工夫してみるのだが、どうしても国道と橋をクリアするのに時間がかかる。 帰り道もけっこう渋滞するので、北側に迂回して安曇野でご飯食べてから本拠地。 アルプス公園経由で戻ろうと思っていたのだけれど、有料だっ…

19日、月曜。

午前中は非常勤で長野。 まっすぐ帰ってくるのも味気ないし、国道は相変わらず閉鎖されてるしで、お昼ごはんがてら寄り道して松本に戻る。 夕方。あり、なんか車がオイル漏れしているような。。。 数年前の悪夢を思い出しつつ、大慌てで終了間際の修理工場に…

18日、日曜。

午前中はキッセイホール。 午後。パワポの音声スライドを文字起こしして、テキストとして保存したいのがどうしたらいいのだろうか。 パワポアプリの「字幕」機能を使えば文字起こしはしてくれるのだが、テキストとして保存ができない。(ソフトはあるような…

17日、土曜。

「仕事しなければ」なのだが体が拒絶している感じ。 「こういうときに無理してはいけません」ということで、買いだめしてあった某巨人まんがに手をつける。 終盤、なかなかの盛り上がりなのだけれど、最終回はまだ単行本になってないんだった。 二ヶ月我慢す…

16日、金曜。

一限に教養の講義。 午後に演習があるのだけれど、今週まだオンデマンド。 その時間を使って月曜日のオンライン配信の講義科目を録画。 パワポで顔出しするなら「スライドショーを記録」っちゅう機能を使えばよいことを学習する。 ZOOMで一発取りするよりこ…

15日、木曜。

「大阪圏の大学は対面からふたたびオンライン授業へ」というニュース。 現状考えればしょうがないんだろうな。 変異株さんは、若い人でも重症化しちゃうみたいだし。 夏に集中講義いくんだが、それまでには収まってくれるだろうか。 夕方に順繰りで担当の回…

14日、水曜。

車のタイヤ交換をしてもらったり。 水曜は授業がない貴重な一日。 ということで、部屋をリラックス&デラックスモードにしてのんびり仕事していると、こういうときに限って人がやってくる。 来客対応も仕事の一環ですか。 夜。ふと気づいたのだが、栃木県の…

13日、火曜。

松本の非常勤も今日から。 一限の授業なので、移動がどうしても渋滞と重なってしまう。 しかも、橋を渡ったり19号線を通ったりせざるを得ないルートなので、どこを道走っても逃げ道というか抜け道がみつからない。 我慢するしかないですか。 午後。授業の関…

12日、月曜。

午前中は非常勤で長野。 ここはふだんと空気が違ってやりづらい。 やり方を調整しないと。 お天気いいし、昼食がてら川中島の古戦場へ。 午後。「ドライブがてら下道でのんびり帰ろうか」と思ったら「災害で国道は全面通行止め」の表示。 なんだか悔しいので…

11日、日曜。

新聞で「連載終了」の記事をみてついまとめ買いしてしまった。 17巻くらいまではリアルタイムで読んでいたのだけれど、そのあたりでオーストラリアに行っちゃったのでそこから後は追いかけてなかった。 後半はレイシズムの話になるのか。(知らんかった。) …

10日、土曜。

朝から歯医者さんいったり。 お昼は久方ぶりで某所の「魔の山」に挑戦。 今日は意外と平気。 午後はキッセイの日。

9日、金曜。

1限が教養講義。 2部制とかいうことで、同じ話を二回続けてやらないといけない。 (受講制限かけざるをえないので、半分くらいの人相手には無駄撃ちということになる。) 4限に演習が入っているのだが初回はオンデマンド。 夕方。ガイダンスと授業やっただ…

8日、木曜。

今日も履修相談やら卒論の指導会の二回目やら。 そのまま5限目に一年生ゼミ。 今年初授業。 「原則対面」の学期が始まっていきなり慌ただしくなった。

7日、水曜。

今日からいよいよ対面授業が再開。 出てくるとキャンパスに人が溢れている。 「開ける」と決めた以上は腹くくるしかないですわな。 昼休みに履修相談。 午後は卒論の指導会。 授業の準備も同時並行で片付けていかないといけない。

6日、火曜。

年休取って某はじまりの式に出席。 アルプス晴れ(なんて言葉あるんだろうか)の空に桜が満開。 門出の日にはなによりのお天気と景色。 午後はお祝いにお寿司を食べにでかける。 ついでに寄り道してこの季節恒例の弘法山詣で。 よい一日でした。

5日、月曜。

引き続き朝からガイダンス業務(対面)の一日。 2年生対象の部では、一年遅れの入学式を兼ねて学長先生にきてもらったり。 途中、東京方面の2年生からも「今日入学式やってもらったよ〜」と連絡が入る。 その他、三年次編入生やら分野の進級生やら対象のガ…

4日、日曜。

日曜日なのだが新入生対象の「対面」ガイダンス業務があって出勤。 テレワーク天国の日々は終わりを告げたのですよ。 鬱。 気持ちを新たにがんばりましょう。 教室を密にするわけにもいかんので、ガイダンス自体は二部制で実施。 わたしは聞いてるだけだった…

3日、土曜。

Facebookの友達リコメンド機能が、「安倍晋三さんとフレンドになりませんか」という通知をよこしてきた。 先日のフォックスニュースの件しかり、最近は保守系のサイトばっかり覗いてるので、アルゴリズムがその辺を見たんだろうか。 なんにせよ、本丸の読書…

2日、金曜。

最近、「なんだか灯油の減りが早いな」と思っていたのだが、 タンクをチェックしてみるとフィルターのあたりからポタポタと灯油が漏れている。 「これはいかん」のだが、どこに連絡すればいいんだ? (ネットみると、「ストレーナー」という部品の劣化で、自…

1日、木曜。

朝。弾丸のような旅をしている若者からの連絡が一件。 あわせて、旅に出ることすらできない中年男には「よ・う・や・く〜!」(本当にそうつぶやきそうになった)の朗報が一件。 待てば海路のなんとやら。 「4月バカ」系のネタでないことを祈ろう。