2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、月曜。

「上田でコロナさんのクラスタが発生」というニュース。 ありゃ、うちの学生さんですかあ。。。 「密な空間で会食」をしちゃったわけね。 むう。。。 夜。いただきもののお便りに、「夏から冬。三つの季節にまたがる二学期」という言葉があってとても印象に…

30日、日曜。

「要にして(いちおう)急」な用向きで東京に出る。 2、3時間の滞在でとんぼ返りする予定だし、お昼ごろにのんびりと出発。 ……したのだがこれが失敗。 双葉のSAを過ぎたあたりから中央道が大渋滞。 「こらいかん」ということで甲府で下道に降りるのだがこち…

29日、土曜。

庄内=>キッセイ=>広丘と行脚。 途中で駅前に出て買い物。 名物の気温計をみるとものすごい数字が。。。 夕方。通り雨のあとに虹。

28日、金曜。

後期に向けた連絡がいくつか。 長野は対面で授業をやるらしい。 けっこうな人数の講義なんだが。 夕方。「シンゾーさんがおやめになる」とかいうニュース。 体調の問題ということだし、うかつなことは言いたくないのだけれど。 どうしても、「やりたい放題や…

27日、木曜。

スーパーの棚をぼんやりみているうちに、「トリスウイスキーはサントリーの製品である」ことを学習する。 「トリス」って会社の名前かなんかだと思い込んでいた。 「サントリーと言えば角瓶」というイメージしかもってなかったのだけれど、そういえば「オー…

26日、水曜。

ネットで調べものをしていたところ、「ダライ・ラマ14世が85歳の誕生日を迎えるにあたってデビューアルバムをリリース」というニュースを発見。 www.youtube.com アルバムも驚きだけれど、ツイッタのアカウントもお持ちなのだそうで。 twitter.com 精力的な…

25日、火曜。

資料の入れ替えをかねて自宅本棚の整理。 奥のほうからこんな本が出てきてつい読み耽ってしまう。 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 (文春文庫) 作者:奥泉 光 発売日: 2013/11/08 メディア: 文庫 むかし、敬愛する先輩がブログで紹介してらしたのをみて…

24日、月曜。

事情により進行中のメイン企画はいったん棚上げ。 そこそこ急ぎの書類仕事に重心を移す。 さしあたっての必須文献ということでこの本: メタフィジカル・クラブ――米国100年の精神史 作者:ルイ・メナンド 発売日: 2011/08/20 メディア: 単行本 アメリカにいた…

23日、日曜。

午前中はキッセイホール。 空き時間に大学出てくると、人文棟でも意外に人が動いている。 わたし最近週一くらいしか出てきてないんですが。 夜。ネパールの人たちのお祭りに呼んでもらう。 異国の若者たちが楽しそうにやっているのを見るとなんだか救われた…

22日、土曜。

午前中は引き続きコロナ自粛で時間が空く。 午後から庄内。 あいまにイオンモールでどうしても試してみたくなったものを物色。 ブレアーズ サドンデスソース・ジョロキア 150ml メディア: 食品&飲料 KALDIとかみればあるかと思ったのだが、入店制限で長い行…

21日、金曜。

ド派手に雷が鳴り倒している。 いまいち集中できなくて、「二回りから三回り外」の読書に逃避。 今日はちょっと楽しみにしていたこの本: ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 作者:ブレイディみかこ 発売日: 2019/06/21 メディア: Kindle版 デビュ…

20日、木曜。

お盆をすぎても暑さは続く。 「36度」なんてもはや普通すぎて特別の感慨もなくなってしまった。 何度くらいまで上がると「おお、今日は暑いなあ!」という特別感がでてくるんだろうか。 38度ぐらい?

19日、水曜。

明け方はずいぶんと涼しい。 公立学校は今日から容赦なく再開。 いきなり授業ってなあ。

18日、火曜。

TD山先生から送っていただいたデネット本を読む。 自由の余地 作者:ダニエル・C・デネット 発売日: 2020/08/12 メディア: 単行本 「教養本出たばっかなのにいつのまにこんな仕事を?」と思うことしきり。 (「あとがき」を読んで「あ、そういうことでしたか…

17日、月曜。

「夏休みはおしまいですよ〜ん」ということで大学へ。 ……出てきたのはいいんだが、キャンパス内が閑散としている。 夏季休業期間って今日まででしたか。 とりあえず日中は部屋で仕事。 途中で銀行に寄ってお金周りの手続きをしたり。

16日、日曜。

本当に「なんとなく」その気になって、スポーツ店でトレッキングシューズを物色。 「お盆休み終わっちゃったら山登ってる時間なんかないだろう?」という良心の呼び声が聞こえなくもないのだが、とりあえず無視。 夕方。自宅近くのスーパー(地理的には塩尻…

15日、土曜。

終戦記念日ですか。 「市内の気温は38度を突破しそうです」との予報。 「涼しいところに避難いたしましょう」ということで今日は霧ヶ峰に向かう。 とりあえずリフトで車山の頂上まで。 さすがに空気がひんやり。 八島の湿原寄ってから美ヶ原方面を経由して帰…

14日、金曜。

お盆休みなのだけれど帰省は自粛。 しょうがないので、涼みがてらぶらぶら歩いて牛伏寺に向かう。 フランス階段のあたりはバーベキューの人々で大混雑。 もはや「屋外だけど密」という感じ。 人が多いのもあれなので、鉢伏方面に向かって10分ほど登山。 ここ…

13日、木曜。

お、カマラさんときましたか。 「Great Again」とか「Build Back」とか、「そんな後ろ向きに前向きなこと言われてもなんだかなあ」としか思えなかった選挙戦が急に面白くなってきた。 午後。涼を求めてふたたび高ボッチに登る。 これはクセになりますわ。

12日、水曜。

今日も夏の気温。 日中は大学に出て成績の入力。 例年、夏は締め切りぎりぎりまで採点している記憶があるのだけれど、今年はずいぶんと余裕があるうちに終わってしまった。 「なんで?」と思ったらあれだ。 今年は「レポートをオンライン提出にしているので…

11日、火曜。

本格的な猛暑の季節がやってきた。 四十度を超えたところもあるのだとか。 ここまで上がると日中はさすがにしんどい。 お昼にテレビつけて甲子園の特別大会をみたり。 応援の音がしないのがなんとも。

10日、月曜。

試験期間明けを締め切りにしていたレポートの束が着弾。 これを乗り切れば採点業務は終了の予定。 がんばるべし。 夕方。自宅裏の田んぼに白鳥が飛来。 ここまで上がってくるのは珍しいのではないか。

9日、日曜。

「まあ連休ですがな」ということで自転車に乗って高ボッチまで。 いやいやこれは涼しい。 富士山みるのも久しぶり。 駐車場が県外ナンバーだらけなのだが、これでもふだんに比べれば少ないのだと思う。 夕方。家に帰ると、本日の主役が「今日だけ時間制限な…

8日、土曜。

非常勤先やら他学部科目やらが終わって今日から専門科目の採点。 読んでいて全然違うというか、すくなくとも3年生以上(のまっとうな人)はちゃんとレポートになっている。 「無駄に授業をやってるわけではないのですよ」と胸を張りたいような、「これで満…

7日、金曜。

「夏休み対応で時間に余裕がないなあ」と思ったりしていたのだが、自分の起床時間が遅くなってるのが根本的な原因であることに気づいた。 起きるのが2時間ずれると、午前中の使い方がまったく違ってくる。 お昼。「ひさしぶりに王将でも行こうか」と思ったら…

6日、木曜。

夏休みが始まって一週間ほど。 気温やら雲の形やらもようやくそれっぽくなってきた。 押入れからミストファンをひっぱり出したり。 日中は真夏の祭典の続編。 「最後までお読みいただきありがとうございました」で締め括られたレポートが複数。 いえいえ。 …

5日、水曜。

午前中にオンラインの会議がひとつ。 「昼休み前には終わるだろう」とタカをくくっていたのだが思いのほか長引いた。 玉突きで午後の予定がうまくまわらなくなる。 しょうがないので街に出て前倒しで別の案件を片付ける。 夕方。下見してあった自転車さんで…

4日、火曜。

仕事用の資料の入れ替えで大学まで。 とりあえず、「お盆休み中に読んでしまえそうなもの」をみつくろってパッキング。 ネットのニュースで「水がきれいな海水浴場ランキング」をみたり。 トップファイブに「沼津」がみっつもランク入りしている。 伊豆まで…

3日、月曜。

ようやくのことで梅雨明けしたんだそうな。 本当なら、ぼんぼんやらお城で歌ったりやらしてる季節のはずだったんだな。 今年はキャンプの予定などもまるでなく。 元気がかたまっている人の夏休み対応をどうするかがなやましい。 日中はせっせと採点。 課題が…

2日、日曜。

夜更けにかけて某センター長とZoom宴会遠隔授業をめぐる業務上の相談など。 飲み過ぎた……。 お昼。ということで頭がダメ。 だらだらとネットでニュースを読んだり。 CNNにこんな記事が出ている: わたしの場合、コンビニの袋はもらわなくなったけれど、スー…