2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、火曜。

事情があって朝からマインドフルネスの勉強。 この本。 サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 作者:チャディー・メン・タン,一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート 発売日: 2016/0…

29日、月曜。

上からのお達しにより業績リストを更新。 soar-rd.shinshu-u.ac.jp 履歴なり業績のところはあれなのだけれど、「自分の正式な所属」を自分でもまるで理解していないことに気がつく。 「教員組織」とか「救育組織」とか「兼担研究科」とかをみるにつけ、「わ…

28日、日曜。

午前中はまだ終わってない授業の録音作業。 しかし、この状況になって思うのだが、「講義室なり演習室ででかい声だして90分しゃべる」機会を奪われていることで、健康面に結構な悪影響がでたりしてないだろうか。 すくなくとも、「ほぼ毎日、1日一回は90分は…

27日、土曜。

日中は土曜日の(ほぼ)定例コース。 来月から合唱コースも復活の予定。 空き時間にイオンモールまで足を伸ばす。 そういえば、道をはさんで「キッチン南海」というお店があるのだけれど、ここって最近ニュースになってる「神保町のカレーの老舗」と関係があ…

26日、金曜。

なんだか蒸し暑い。 お昼。「生協の食堂が再開されてるらしい」ということでのぞきに出かける。 なんというか、厳重。 ……なんだけれど、「アリバイ作りのために無理やり」という感じではなく、すごく機能的というか効率的に管理されている。 これは、感染症…

25日、木曜。

ネット回線をアップグレードした関係で、追加の工事の立ち合いが一件。 テレビのアンテナの配線とか、自分の家の構造をいまいち理解していなかったことが判明する。 お昼。うわざのもやウィンってこれか。 www.jimin.jp なるほど、これはひどいですな。 科学…

24日、水曜。

午前中はまだ作業の終わっていない授業の録音作業。 残り時間数との兼ね合いがあって進度の調整が難しい。 教室でならなんとでも融通が利くのだけれど、オンデマンド配信の動画授業ではそうもいかず。 なんとかやりくりするべし。 午後。蔵のひさしのところ…

23日、火曜。

ネットでニュースサイトを拾い読みしていると、ここしばらく目にしてなかったホテルの予約サイトが表示されるようになった。 「そろそろ広告だしてもよいタイミングになったんではないか」という(アルゴリズムの)判断なんだろうな。 それにしても、ニュー…

22日、月曜。

日中は集中して大原稿の続き。 夕方。ずいぶんと日が長い。 というか、7時をすぎてもまだ外が明るい。 「そういえばそろそろ夏至か?」と思ったら昨日でしたか。 すでに終わっていたとは。。。 ちゅうか、昨日は「夏至の日に日食」というなかなか風流な一日…

21日、日曜。

お天気は問題なさそうなのでようやくの庭仕事。 実家からもらい受けてきたチェーンソーくんを新規投入。 ものすごく優秀。 というかかなりよいものだったらしい。 マキタ 充電式チェンソー ガイドバー250mm 青 18V 6Ahバッテリ2本・充電器付 MUC254DRGX メデ…

20日、土曜。

午後から圧縮版の定例コース。 あいまにちょろっとシューカンブンシュンさんの記事を立ち読み。 話題になってたセンター試験(とはもはや言わんのか)倫理の件。 「それにしても文春砲のものすごさよ」というか。 ゴシップ系はともかく、政治ネタに限っても…

19日、金曜。

午前中は業務で手紙的な文章の作成仕事。 午後に遠隔の授業がひとつ。 課題の資料を読んでいるうちに、ふと、自分が生まれてこのかた、『タルムード』を一字たりとも読んだことがないことに気づいた。 帰り道。 スーパーで買い物をしたら金額がちょうど770円…

18日、木曜。

雨。 街中の、ふだんは「人文書」なんて誰も気にかけることのなさそうな書店にこんなコーナーが。。。 「なんで?」というか、「まわりとのバランスが悪すぎでしょ?」という印象しかないのだが、エネーチケーさんのインスタント教養番組のテーマになってる…

17日、水曜。

一日落ち着いて自分の仕事ができる日。 某原稿仕事の続きと、「その次」にむけたサーベイ資料のリスト作りなど。 午後は休憩がてら中山方面に足を伸ばす。 田んぼにカモを発見。 合鴨農法ですか。

16日、火曜。

日中は授業用の資料を作ったり自分の仕事をしたり。 午後。なんとなく時間に余裕ができてきたし、足を伸ばしていつもとは違った方面を散策。 山合いをぶらぶら歩いていると、どうみても蕎麦の花が咲いている。 なんで? (あとで調べたら、7月ごろに収穫する…

15日、月曜。

日中は再開した某原稿仕事を進める。 夕方から運動がてら久しぶりにスカイパークへ。 そういえば薔薇の季節でしたか。 空模様は不安定。 途中で雨に振られる。

14日、日曜。

今日も朝から雨。 ということで予定していた庭仕事は延期。 代わりに今日も頑張ってFOXニュースをみる。 なんとなく、「保守派のロジック」というものに体が慣れてきた気がする。 既得権益に訴えかける/「昔はこんなによかったのに」的な話をする/ひたすら…

13日、土曜。

雨の中を土曜日の定例コース。 事情でいつもとは違う車を使って移動。 外国車なのだけれど、いわゆる「ひさし」がついてなくて、窓をあけると派手に雨が振り込んでくる。 こういうちょっとしたところの設計で乗り心地とかって変わるものなのですね。

12日、金曜。

意を決して塩漬けになっていた仕事を再開。 ファイルの更新日付が4月はじめなので、二ヶ月ほど放置していたことになる。 とりあえず構想メモを眺めながら自分が何をやろうとしていたかを再構成。 午後。某プロジェクト関係のサーベイも再開。 とりあえずこれ…

11日、木曜。

授業関係には目処がついたのだけれど、原稿仕事を始める気持ちにはなれず。 とりあえず気になっていた本の片付けから。 まずはこの一冊: 未来のルーシー――人間は動物にも植物にもなれる 作者:中沢 新一,山極 寿一 発売日: 2020/02/22 メディア: Kindle版 ア…

10日、水曜。

いそいそと出てきて作業の終わった授業関連のファイルを整理。 ……しようと思ったらドロップボックスが同期してくれない。 大学内の回線なのでスピードに問題あるはずはないのだけれど。 ドロップボックスがわの設定で、更新容量が大きい時は通信量が制限され…

9日、火曜。

お昼過ぎに録音業務はほぼ終了。 Huw Priceを読んでる特論が残っているのだけれど、これは趣味みたいな授業なので。 午後。「解放されたぜ」感に満たされつつ自宅近辺を散歩。 麦秋。

8日、月曜。

午前中は引き続きの録音業務。 おかげでだいぶストックがたまってきた。 大きな講義科目についてはもうすこしで作業が終わりそうな見込み。 午後。月曜授業(リレー講義)の最終回を配信。 毎年の、教室を出た瞬間に感じる「終わった!」感というかカタルシ…

7日、日曜。

日曜だけど午前中は仕事する。 お昼過ぎにぶらぶらとあたりを散歩。 空の色やら緑の濃さやらはもう夏。 夕方から草刈りの第二弾。

6日、土曜。

某取材をしていただいた件が記事になっている。 日中は庄内=>広丘と移動。 あと二つ(金管と合唱)再開されれば通常運転に戻る。 ちなみに金管は週明けから活動再開の予定。

5日、金曜。

気温がぐんぐんと上昇する。 というか暑い。 「灯油を使い切ろう」というのでストーブつけたのはこの日曜だったか? 日中はひたすらにルーチンワーク。 パワポの挙動がおかしい。 午後に遠隔で演習がひとつ。

6月4日、木曜。

国の指導者が、「国内の抗議デモを鎮圧するのに軍隊を投入する」と宣言したニュースの続報。 このニュースを、「6月4日」という日付とつなげて考えてしまうのは私だけじゃないと思う。 夕方から庄内。 こちらも定例コースが再開する。

3日、水曜。

朝。コンビニの駐車場で、「器楽マダコ」というペイントの入った車を目撃。 「なんじゃこら?」と思ったら、「やらと」的な奴ですか。 午後。某所で新聞屋さんの取材が一件あったそうな。 夜。「新しい黄金比率」とやらと試してやろうではないか、ということ…

2日、火曜。

アメリカさんが大変なことになっているようで。 「なるべく情報が偏らないように」ということで、頑張ってFOXニュースを視聴。 CNNと交互で見比べてみたのだが、同じ国の同じ出来事が報道されているとはとても思えない。 「どちらでは何が報じられていないか…

1日、月曜。

今日から6月。 公立学校は今日から全校登校が再開。 平常に戻っているだけなんだけれど、逆に妙な非日常感がある。 午後は自宅でネットの回線工事。 高画質の動画をみたりする人間ではないので、いままでのスピードでもとくに不便はなかったのだけれど、「ま…