2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

朝起きるとすこしばかり肌寒い気温。 「灯油を使い切ってしまおう」ということでストーブをつけてみる。 5月末日なのだがけっこう普通というかむしろ快適。 お昼。体育館の駐車場で「マルシェ」というか「ドライブスルー形式で専門店の味をお持ち帰りできま…

30日、土曜。

お昼に「大九州フェア」で手に入れたとんこつラーメンを食べる。 夕方から広丘。 薬局で50枚入りのマスクがあったので購入。 これでストックは3箱目。 「当分は大丈夫だろう」と思って家に帰ると郵便うけにこんなものお上からのありがたいご下賜品が届いて…

29日、金曜。

午後に遠隔の演習がひとつ。 今日は研究室から。 「大学構内だし、騒音の心配はないだろう」と思いながらしゃべっていると……。 今度は救急車が来た! かの名著『うるさい日本のわたし』が読み直したくなる。 うるさい日本の私 (角川文庫) 作者:中島 義道 発…

28日、木曜。

今日もせっせと自宅で遠隔授業の録音。 草刈りの人もいなければ、工事の音もせず、地域の防災放送が聞こえてくることもなくて快適。 ……と思っていたら、こんどはおもむろにヘリコプターが自宅上空を飛行していった。。。 妨害のバリエーションが豊富ですな。…

27日、水曜。

事情があって、いつもとは違う車(ナンバーが「5637」)で街に降りる。 と、信号待ちで止まった前の車のナンバーが「5638」だった。 うしろの車が「5636」だったりしてくれると面白いんだが。 午後。音声つきファイルとか動画ファイルとか、自宅の回線だとネ…

26日、火曜。

午前中は大学に出ていろいろと作業。 研究室で録音すると「キーン」という高音のノイズが入ってしまう。 なんで? 午後は遠隔の定例会議。 夕方。18時半ごろになってもまだ外が明るい。 夏至までもうあと一月ないのか。 例年になく季節感のない5月の終わり。

25日、月曜。

公立学校は分散登校日。 なんとなくリズムが出てきた。 事情があって朝のうちに大学と自宅を往復。 麦畑がよい感じになってきました。

24日、日曜。

やってもやっても追いつかない授業準備。 Huw Priceの8回目。 ということは次でもう折り返し地点なのか。 とはいえ、オンデマンドの教材つくるのは本当に大変。 今年限りでもうやりたくない。 午後。愛用の「ECHO EGT300DX」を倉庫から取り出してメンテナン…

23日、土曜。

ご近所では今日も草刈機さんたちが大活躍している。 なのだが、スケジュールが渋滞しているので静かになるのを待っている余裕がない。 ということで窓をしめながらの録音作業。 授業の音声に「うい〜ん うい〜ん」とか入ってても勘弁してください。 午後にZo…

22日、金曜。

分散登校日2回目。 出ようと思ったら車の鍵がなかったり。 午後は遠隔の演習授業。 すこしずつ、日常に戻ってきた感が出てきたような。。。

21日、木曜。

そろりそろりと分散登校が始まる。 午後。大絶賛開催中のハリーポッター・チャレンジはみごとに成功。 「ミッション・コンプリート!」というか、これはすごいですわ。 物語に詳しい人だと、「あ、ここはあの場面に出てきたとこ!」とかで話が盛り上がったり…

20日、水曜。

「朝の静かなうちに録音をすませてしまおう」と思っていたら、「本日11時ごろからJアラートの訓練放送をおこないま〜す」という大音量の放送が流れる。 その他、「防災松本」の行方不明者放送なんかもあったりで、録音環境として自宅はあまりよくないのかも…

19日、火曜。

お昼すぎにぐらりと揺れる。 震源は、最近よく揺れている奥飛騨あたりの模様。 雪崩のビデオが上げられている。 www3.nhk.or.jp 上高地からの映像なので、岳沢あたりだろうか? 「三密」で山小屋が休業要請対象になったりとかもあるし、今年の夏山はどうなる…

18日、月曜。

日中は引き続き授業準備。 「学期中はマラソン」とは言うものの、ぼちぼち息切れ感が。。。 午後。スライド資料に音声を入れていると、あちこちから草刈機やらトラクターやら夕方の時報やらが入ってくる。 「静かな環境で暮らしてると思っていたのだけれど、…

17日、日曜。

朝。授業準備の続きをやろうとするのだがドロップボックスがつながってくれない。 サイト自体のダウン情報は出てないし、自宅のネット回線がおかしいわけでもない。 「だめだこりゃ」ということでズームのバーチャル背景をいじったりして遊ぶ。 しっくりくる…

16日、土曜。

日中は粛々と授業の準備。 夕暮れ時から街に降りて買い物。 全国チェーンのスーパーの棚にマスクが並んでいた。 「なんとなく、元に戻りつつあるのかなあ」とすこしだけ嬉しくなる。

15日、金曜。

今日から公立学校も再開。 とはいえ、しばらくは様子見というか短時間の分散登校だけ。 本格的に「日常」に戻るのはまだまだ先、ということですか。 午後に卒論指導会の続きと遠隔の演習授業。 夜。家に帰ると例の給付金の申請書が届いていた。 そういえば、…

14日、木曜。

今日から県レベルの緊急事態宣言は解除。 地元のご飯やさんやらショッピングモールやらも徐々に再開されるのだとか。 その一方で、新聞をみると保健所の人が「第二波はかならず来ます!」とか断言してしまっていて。。。 「気長につきあわんとしゃあないんだ…

13日、水曜。

午前中に遠隔で卒論指導回の前半。 10人そこそこだと「これもありかな」という気分になる。 途中でカタカタと揺れたような。。。 夕方。孫のおねがりパワーが炸裂した休校期間中の特別イベント、「ハリー・ポッターチャレンジ」がスタート。 総ピース数は600…

12日、火曜。

朝。久方ぶりで体重計に乗るとものすごい数字が出た。 年齢の問題(=中年太りというやつ)だろうか。 「巣ごもり」で体うごかしてないもんなあ。。。 午前中はオンデマンドで開講した授業がひとつ。 一度も使ったことのないTeamsをプラットフォームにしての…

11日、月曜。

引き続き、「授業の資料作って音声入れて動画に変換して」の作業。 ぼちぼち、「どの授業がどこまで準備できていて、スケジュール的に次にどの作業をすれば」的なところがわからなくなってきている。 お昼。なんだか、気がついたら3分に一回はため息をついて…

10日、日曜。

音声をつけたパワポファイルを動画に変換していると、Mac Book Airが「フオオ〜ン」と音を立ててうなりはじめた。 空冷ファンが動いたらしい。 2年ほど使ってきてはじめての経験。 ふだんは、ウェブのブラウザとかオフィス系のアプリとか使うだけだし、CPUが…

9日、土曜。

土曜日らしいのだが曜日の感覚が麻痺していて「休日」という気持ちにならない。 週明けから、あちこちで授業が再開される予定。 (ぜんぶ遠隔ですけど。) 非常勤含めて、週5回分の講義科目を動画資料準備しないといけない。 「教育効果とか考えずに100人く…

8日、金曜。

授業準備用の資料の仕入れを兼ねて大学へ。 そのまま午後に遠隔の演習がひとつ。

7日、木曜。

「車検の季節ですよ〜」というお告げに従ってお世話になっている工場へ。 カレンダー上は平日らしいのだが、現状では平日も休日も関係ないですよ、と。 日中は窓を閉め切って授業の録音をしたりTeamsの練習をしたり。 「パワポのスライドショーをmp4の動画に…

6日、水曜。

「連休だし」ということなのだろうか、田植えの準備であちこちから草刈り機の轟音が響き渡っている。 「授業用動画の音入れをやっとこう」と思っていたのだが相当のノイズが入りそうなので断念。 音入れは夜になって静かな環境でやろう。 ……と思っていたら、…

5日、火曜。

事情に迫られて朝からMS Teamsの練習。 所属先のLMSの仕様が頭に残っているせいかなかなか慣れない。 資料の公開期間が設定できなかったり、ファイルを格納する場所があちこちに分散してしまったり。 ぶっちゃけ使いづらい。 基本、企業の人のビジネス使いを…

4日、月曜。

「緊急事態宣言は延長の方向で」と。 それ自体はやむをえない判断だろうと思うのだけれど、県庁の人がテレビで「ご理解とご協力を! いましばらくの辛抱を!」とか叫んでるのを見ると神経が逆撫でされる。 「あなたに言われるまでもなく必要性は理解してます…

3日、日曜。

連休というか、憲法記念日なのか。 「どさくさにまぎれて憲法改正やっちゃいましょうよ!」とか言ってる人たちがいるんだな。 「ステイ・ホーム=家でねこと戯れること」的な思考と根っこのところで通じてる感覚があってしょうがないんだが。 日中はわけあっ…

2日、土曜。

一気に夏の気温。 作業しようと思ったらDropboxがダウンしている。 こういうのでリズム崩されるのが一番しんどい。