2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29日、土曜。

日常のルーチン的な用向きはあれもこれも中止。 ということで、とりあえず街に出て塩漬けになっていた用件をいくつか片付ける。 街行く人たちの様子はごくふつうなのだけれど、やはり人出はすくなめな感じ。 実際のところ、「そこまでの緊急事態ではなかろう…

28日、金曜。

学校はあれだけど、学童は開けてくれることになっているようで。 なのだけれど、ニュースをみると「学童の席は2メートル以上あけて、お互いにおしゃべりをしない」ように指導しているとかなんとか。 なんだかげんなりしてしまう。 夕暮れ時。お迎えにいくと…

27日、木曜。

夕方になって衝撃のニュースが飛び込んでくる。 小中高は全国一律でお休み? それを聞いた小さいひとの反応: 「一ヶ月もずっと家にいたら病気になっちゃうよ!」 ごもっとも。 病気にならないための休校措置なんすけどねえ。 ついでに、不要不急の会議も取…

26日、水曜。

コロナ関係で、「あれもこれも中止になりました」という連絡ばかりが入る。 「なんとしても封じなければ」という社会情勢のなか、「全人口の40〜70パーセントが感染して、やがては普通感冒とかインフルみたいに定着するのでは」という予想が出ていたり。 た…

25日、火曜。

前期の入学試験日。 コロナちゃん騒動でマスクをしながらの監督業務。 「よその子のことなんかに関わってる場合ではないのです!」といいたいのだがそうもいかず。 真剣な表情で答案を書いている受験生をみているうち、「みんな頑張ろうな」と声をかけたい気…

24日、日曜。

「今日は一日家でごろごろします!」という宣言にしたがって自宅で休養する。 お昼。いまどきの中学とか高校で、いまだに「髪の毛染めてはいけません」みたいな校則があることに気づかされる。 「髪の毛を染めたりすると不良になるから」という前時代の理由…

23日、日曜。

午前中は医学系の学生さんたちの集まりに講師役で出講。 みなさん熱心。 午後は金管バンドのイベントで芸術館。 参加が危ぶまれた人も熱が下がってぶじに出演。 ちょっとしたアクシデントもあったりしつつ、夕方にはつつがなく終わる。 夜。イオンで買い物し…

22日、土曜。

昨日の午後から熱を出した人がひとり。 時節がら、「すわ、ひょっとしてあれか!」と思いかけはしたものの、容態は安定しているし問題なさそう。 お昼まえには平熱近くまで下がる。 よかった。 (長引くようだと、「濃厚接触者ということで私も週明けから勤…

21日、金曜。

「連休明けが前期入試」ということで会場の設営など。 「咳してる受験生がいたらどう対応するのか」とか、悩ましい問題がごろごろ。 私みたいなのがつかつかと座席までやってきて、「きみ、咳出てるしちょっと別の部屋いこか」とか言われたら受験生にはけっ…

20日、木曜。

「『サウスポー』っていうけど、サウスは南だよね? 何で左ききのことをサウスポーっていうの?」と質問を受ける。 なんで? 一応、いわれとしてはこういうことになってるらしい。 www.quora.com へえ〜。 (そもそも"Southpaw"と書くことすら知らなかった。…

19日、水曜。

ようやくエンジンがかかってきた。 久しぶりに頭が動いている感覚。 「さあ、今日はいっちょうやりますか!」と気合を入れて出てきたら、なんと午前中は定期清掃のワックスがけとかで部屋にはいないほうが良さそうな雰囲気。 しょうがなく、道具一式を抱えて…

18日、火曜。

「入試も近づいてきたし」でなにかと気になるコロナさん情報。 ダイヤモンド・プリンセスは日本とは独立のカテゴリーでカウントされてるんだな。 夏のお祭りもあるし、政府の方々は「これ日本国内とは別の場所の話ですから!」という空気を作っときたいんだ…

17日、月曜。

「ブルームバーグさんいよいよ登場」ということでネット上のニュースサイトをちょこちょこと流し読み。 「いじめっこ対決(悪口合戦)」になれば「ブルームバーグさん圧勝」になる可能性があるわけか。 「いざディベートが始まったらどんな悪口が飛び出すん…

16日、日曜。

午前中は薄川沿いの某所で恒例の山の子コンサート。 終了後、活動隊は県の森に移動して14時すぎに解散。 合間を使って私は今日もシラバス書き。 大体終わった。 時間があまった感じだったので、ユニクロで買い物して帰る。 夜。「ヒゲダンってどう思う?」と…

15日、土曜。

午前中の予定は会場になる建物の計画停電とかでキャンセル。 夕方からの予定も先方のスケジュールが別件と重なっているとかでキャンセル。 ということで、午後に2時間ほどの用向きがある他はフリーの土曜日。 スターバックスに立てこもって来年度のシラバス…

14日、金曜。

朝からあまりにも無意味なアンケート業務をやらされて心底辟易する。 個人情報の管理にしろ研究費の使用方法にしろ、「不正や事故を防止すべく取り組んでますから!」と組織的にアリバイ作りをやっときたいのはわからんでもないのだけれど。 それに付き合わ…

13日、木曜。

朝。ふと目が覚めてスマホの画面を開いた瞬間、「やらかしちまあった♪ やらかしちまあった♪」と頭の中がどぶろっく状態になる。 目覚ましかけるの忘れてましたがな。。。 幸い、起きるのが三十分程度おくれただけだったのでなんとかリカバリーしてことなきを…

12日、水曜。

朝。アメリカ大統領選のニュース。 「Caucus」と「primary」は仕組みが違うイベントであることを今のいままで理解していなかったことに気づく。 日中は大学院シンポジウム。 わが領域の一年生たちが修論書いた二年生を抑えて最優秀/優秀賞をダブル受賞。 こ…

11日、火曜。

昨日の研修を信毎さんが記事にしてくれている。 ありがたいすなあ。 日中は乗鞍へ。 なんと今季初滑りですよ。 松本割+長野割の合わせ技で、リフト券が一人あたま1300円ほどですんでしまう。 これだから乗鞍はやめられないのです。 お天気良くてとてもよい…

10日、月曜。

午前中はマシーンになって新学期への移行作業。 あれこれ考え始めると切なくなってしまいそうな気がして、一気にカタをつける。 午後は部局事業でリベラル・アーツ研修の講師役。 やってる側としては「あたりまえ」の空気なのだけれど、これはこれで大学の外…

9日、日曜。

朝。目が覚めると部屋の中でも息が白い。 気温自体は昨日ほど下がってはいないのだけれど。 昨日までの冷え込みで、壁というか、家全体が冷たくなってるということなんだろうか? 午後。小さいひとのリクエストで遅ればせながら『アナ雪II』を観賞。 ディズ…

8日、土曜。

午前の予定がぽっかりと空いてつい二度寝してしまう。 お昼に二週連続のハルピンラーメン食べてから庄内=>島内=>広丘と行脚。 夜。なんとなくあれこれが億劫になり、ふたたび『孤独のグルメ』タイムに没頭させていただく。 今回はとうとう来ました! カツ丼…

7日、金曜。

今シーズン最強の寒波が絶賛到来中。 ということで、朝起きてスマホをみると「やってきました!」のマイナス9.8度。 ただし、これはあくまで街中の数字なので、うちのあたりではこんな感じ。 それにしても、わたしはどうして「極端な天気」がこんなに好きな…

6日、木曜。

立春をすぐてようやく冬らしい冷え込みになってきた。 日中は、「現代哲学としての仏教」をめぐるGarfieldとThompsonの論争を追いかけてみる。 で、文献探そうと思ってネットを検索していたら、「日本風の庭」をレパートリーにしている「Garfield Thompson」…

5日、水曜。

午前中は昨日のダメージが残っていて使い物にならず。 午後に入って春休みの宿題を再開。 夏過ぎに予定されている、内輪(でやるんだろうと思い込んでいた)ワークショップ。 エントリーはアブストで済むんだろうと思っていたら、最初からフルペーパー出せと…

4日、火曜。

お昼過ぎから「卒論指導会」=>「3年生のプレ卒論発表会」=>「4年生の卒論発表会」と立て続けに分野の行事が続く。 毎年恒例とはいえしんどいすわ。 夜は花時計公園で4年生の追い出し行事。 中国話に花が咲く二次会まで。

3日、月曜。

今日が節分ということは明日が立春ということになりますか。 今年は冬がこないまま春になってしまった気分。 日中は週明けの部局事業関連企画の準備。 午後。学期終わりでよく使っている人文の売店が明日からクローズ。 再開は入学式の翌日になるんだそうな。…

2日、日曜。

午前中は浅間で某練習。 お昼。復活なったハルピンの名作「火山」に「中辛」で挑戦。 もってきてくれたお店のひとの一言は、「ごゆっくりどうぞ」とかではなくて「お気をつけて」。 村井某所でのんびりしてから温泉へ。 よい日曜日でした。

一日、土曜。

二月初日は新大学院の後期入試。 変則的な日程になるので朝から大変。 採点も面接も、がらりとやり方が変わっていて難しい。 夜はフライングで節分の太巻き食べたり。