2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

卒論試問の日。 今年は人数すくないのでずいぶんと楽。 「四年生以上」がわんさとたまっていた時代が懐かしい。 夜。「ストレスためるくらいなら食べるか飲むか寝るかしたほうがましだろう」ということで、食べて、飲んで、寝る。

30日、木曜。

ということで、強制的に休業させられる日。 本当いうと大学出て仕事したいのだけれど、なんだか悔しいので自宅で頑張って休養する。 さしあたり、現代中国に関する土地勘のなさを補うべく、「武漢ってどのあたりだろう?」と思いながら『三国志』を読み直す…

29日、水曜。

大雪のあとは一転して春の気温。 「強制的出勤停止」命令が書かれたメールを受け取る。 いや、不始末をしでかして停職をくらったとか噂の感染症にかかったとかではなく、週末の大学院入試が休日出勤になるのでその代休を「今週中に」取らないといけないのだ…

28日、火曜。

朝。窓を開けると大雪。 Google マップの赤さをみて「なんじゃこりゃあ〜!」と仰天する。 (右端の「やまびこ道路」を北上するのがわたしの通勤ルート。) 覚悟を決めて家を出たのだが、いつも渋滞し始める信号の3〜4キロほど手前からすでに渋滞が始まって…

27日、月曜。

午後に2年生演習の最終回。 マイケル・ハート、マルクス・ガブリエルときて最後はポール・メイソン。 ポスト・キャピタリズムとか、時間とってしっかり勉強しとかんといかんな。 来年の授業で使ってみようか。 夕方から雪。

26日、日曜。

とりあえず休日。 アマゾンプライムで『孤独のグルメ』をだらだらと観たり。 なぜか、飛行機のるたびにこの番組をみる習慣(?)があるせいか、自宅にいながらにして飛行機に乗ってる気分になる。 ちゅうか、あれですな。 谷口ジロー先生の作画に文句つける…

25日、土曜。

午前中は自宅でゆっくりすごす。 午後。大学に出てきて3月あたまに予定している出張のチケットをとったり。 それまでに新型さんの流行がおさまってくれてればいいのだけれど。 3月上旬というとちょうど全人代があるころなので、上層部の人たちは「それまでに…

24日、金曜。

朝起きると一面の霧。 出てきて日中は特論の最終回。 講義系科目が終わって気分的にはかなり楽になった。

23日、木曜。

朝。セブンイレブンでちょっとだけ上等のコーヒーを買う。 いつもの白いやつではなくて、青いカップのもの。 「どうやって青い方のコーヒーをいれるんだろう?」と思ったら、機械が自動的にカップの色を判別してくれるんですな。 優秀。 お昼。駅前に出てコ…

22日、水曜。

オーストラリアの山火事、キャンベラの空港あたりまで来ちゃったらしい。 www.canberratimes.com.au 深刻。 山火事関係のこともあって、ダボス会議関係の情報をざっと眺めたり。 リンク先でみつけたマッキンゼーのサイトがとても面白い。 www.mckinsey.com …

21日、火曜。

前倒しで始めた春休みの宿題の続き。 本文を書き始めてみたのだが、無難すぎると言うか面白くないので構成からやりなおすことに決める。 夕方。某書房さんから献本をいただく。 自分も小さなコラムを書かせてもらうことになっているシリーズ本の第一巻。 世…

20日、月曜。

academia.eduさんから「プロファイルビューが増えてますよ」と通知がくる。 「いまごろなんで?」と思って詳細をみると、衝撃の事実が判明。 なんと、お蔵入りしたはずの原稿が自分の知らないうちに出版されていたらしい。 www.pdcnet.org もう7年以上前に、…

19日、日曜。

センター試験二日目。 受験生を横目に朝から岡田の公民館へ。 空き時間使って仕事したかったのだが、入試関係で入構制限とかかかっているのがなんとなくいやで、大学とは逆方向に向かう。 安曇野に出てスイス村のあたりをぶらぶら。 午後は自宅にもどっての…

18日、土曜。

今日、明日と「最後の」センター試験。 今年は別の意味で関係者なのだが、自分がプレッシャーを感じてもしょうがない。 幸い試験監督業務は入っていないので、心穏やかに普通の一日をすごす。 松原=>庄内=>広丘とフルコースで行脚。

17日、金曜。

あの地震からもう25年も経つのか。 三宮の駅前が壊滅してたのとか、直にみても現実と思えなかったときの奇妙な感覚をいまでも覚えている。 センター試験前日で授業はお休み。 キャンパスが閑散としている。 日中は前倒しではじめた春休みの宿題の続き。 今日…

16日、木曜。

体調いまいちで午前中は休養にあてる。 午後は三月締め切りの原稿仕事に向けて何年かぶりでカントを読む。 いつもとは頭の違う場所を使ってる感じがしてしょうがない。 「ああ、哲学のテキストを読むってこんなこんな感じだったっけか」というなんとも懐かし…

15日、水曜。

年度末(というか今月末にやってくる会計の締め)に向けての作業をいくつか。 けっこう時間を取られる。 お昼は南下して『☆』印のラーメン。 平田にあったお店がお気に入りだったのだけれど、同じ系列の店が近場にもできてくれた。 昼食の選択肢が広がります…

14日、火曜。

午前中は授業。 続いて昼休みに進級関連の面談。 そのまま続けて午後は大学院の会議。 長引く。

13日、月曜。

三連休の三日目。 そういえば成人式の日なのか。 午後は所用で岡田の公民館へ。 空き時間に研究室で某再校のゲラをみたり。 あわせて、年度末にむけて片付けておくべきことのリストを書き出してみる。

12日、日曜。

毎年恒例、牛伏寺の厄除け大祭。 いつもの山越道を行こうとしたのだが、いつのまにか新しくできた道に迷い込んでしまう。 なんだか違う方向に行ってしまいそうだったので、けっこうな崖を滑り降りたりしながら元のルートに合流。 新年早々大冒険になってしま…

11日、土曜。

目覚ましかけずにゆっくり寝る。 お昼から街へ。 ハルピンラーメンの名作「火山」が復活している。 後ろ髪をひかれつつ、心の準備ができていなかったので今回は回避。 次回は「中辛」あたりに挑戦ということで。 午後は庄内=>広丘の定例コースが再開。

10日、金曜。

朝。なんだかしんどくてうまく起きられず。 最低限の用事だけかたづけてもう一回寝る。 お昼まえに出てきて授業。 来週がセンター休みなので、金曜の特論はあと一回で終わってしまう。 ということで、帳尻をあわせるべく急ぎ足で先へ進む。 本音は「もうちょ…

9日、木曜。

事情により5時起きで家の雑用をたくさん。 出てきて朝一の会議が一件。 部屋にもどってメール等の対応をしているとお昼。 昼休みに面談が一件。 午後は明日の準備をしてはやめに撤収。 「われながら生産性が低いすなあ」と思わずにはいられないのだが、この…

8日、水曜。

雨。 今日もまた、とても暖かい朝。 午前中はメール書いたり事務仕事したり。 日付は「2020年」になるわけですな。 午後は授業準備。

7日、火曜。

きょうも午前中は授業。 午後は時間いっぱいかけて新二年生の進級面接。 年明け早々しんどいすなあ。

6日、月曜。

仕事始め。 まだ松の内なのだが授業まで始まる。 夕方。フェイスブックなりみてると、オーストラリアの山火事はかなり深刻になっている様子。 キャンベラあたりでも、小さい子どものいるおうちはタスマニアなり煙のこないところに避難しているのだとか。 何…

5日、日曜。

お正月休み最終日。 トイザラスでみつからなかった探し物を求めてヤマダ電器へ。 「生まれてはじめて、自分のお金でおもちゃ以外のものを買ってしまった!」と感動している人がひとり。 人生は楽しいなあ。 夜はおでん食べながらビデオで大晦日の『笑っては…

4日、土曜。

昨晩はけっきょく夜中の3時すぎに帰宅。 「疲れたよう」ということでお昼まで寝る。 ゆっくり目覚めて携帯を開くと「ご冗談でしょうドナルドさん!」と叫びたくなるニュースが一件。 いや、「困ります、ドナルドさん!」か。 御本家のファインマンさんには、…

3日、金曜。

朝ゆっくりめに自宅を出て長島へ。 毎度のお正月渋滞で、高速の出口から駐車場までたどりつくのに2時間近くかかってしまう。 遊園地は無理そうなのであきらめて、午後いっぱいアウトレットで買い物。 そして日暮れどき。 「さあ帰りますか」と思ったら、出口…

2日、木曜。

終日実家でごろごろする。 完全な寝正月。 お昼過ぎ。ぶらぶら散歩していると、わが故郷のマンホールは鈴の模様だったことに今さら気がつく。 (本居先生が眠気覚まし(だったか?)に使われたという例の鈴です。念のため。) 私が子どものころからこうだっ…