2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

土曜日なのだが午前中の予定はあらかじめキャンセル。 ということで目覚ましをかけずに起きるまで寝る。 お昼から街に降りて庄内=>広丘と行脚。 ぼちぼち稲穂が実りつつある様子。 夕方。おや、グラリと揺れましたか? 地震速報をみると県南部が震源地の様子…

30日、金曜。

起き抜けから疲れてるというか、気分が下降気味。 「これではいかん!」ということで、朝からS八本店(@筑摩)のラーメンを食べて気合いを注入。 お昼。パロアルトやらニューヨークやら、新天地に移動する人々からの報告がいくつか。 みなさんご活躍のよう…

29日、木曜。

朝からちょっとしたトラブルに巻き込まれたり。 ついてない。 出てきてメールボックスを開くと「9月1日からいま使ってる日記サイトの更新ができなくなります」というお知らせ。 あわてて日記サイトの引っ越し作業に手をつける。 お昼すぎ。サイトの引っ越し…

28日、水曜。

大雨で九州がえらいことになっている様子。 雨雲レーダーの色が不気味。 日中は夏休みの宿題の続き。 途中、気合いを入れがてら激辛くんに会いに出かける。

27日、火曜。

今週いっぱい、(すくなくとも日中は)自由に時間を使える予定。 干し草は日が照ってるうちに干すべし。 ということで日中はひたすらに某作文。 久方ぶりに集中できたというか、生産的な一日。 夕方。力尽きて温泉に逃避。

26日、月曜。

夜明けごろ。 窓を開けていると寒いレベルの気温。 窓を閉めようと思ってふとんから抜け出すと、あたりを一帯をドローンらしき物体が飛び回っている。 農薬でもまいてるのか? 午後。主に中国方面からみなれない送信名のメールを3通ほど受け取る。 例の「先…

25日、日曜。

いよいよ夏休み最終日。 金曜日(23日)はじまりの学校もあるようなので、それに比べると「今年の夏休みは長いなあ」という感じ。 宿題関係等をあれこれチェックしていると、ぜんぶ片付けたつもりでも意外と取りこぼしがあったりするもの。 最近の子どもたち…

24日、土曜。

朝から「いつもの土曜日」が戻ってくる。 ということで、朝から松原=>庄内=>広丘と行脚。 夜。例年になく長い夏休みも残すところあと一日。

引っ越します。

このサイトがサービス終了になるということで、下記アドレスに引っ越します。 https://nmitani74.hatenablog.jp

23日、金曜。

秋を感じさせるお天気。 冷房入れるほどではないのだけれど、風がなくて蒸し暑い感じなのでエアコンを「送風」にして使ってみる。 扇風機のようにはいかんですか。 日中はようやくのことで夏休みの宿題を再開。 ついでに部屋の片付けをしようとするのだが、…

22日、木曜。

今日も雨がふったりやんだり。 山のうえでは流しそうめん大会の予定になっているのだけれど。 午後。もう甲子園の決勝戦の日なのですか。 夏の終わりを感じる。 ちなみに、今年の甲子園を沸かせている怪物ピッチャー君は宇ノ気の出身なのだとか。 西田先生も…

21日、水曜。

夏休み中ということで、お昼ご飯を食べにキャンパス南側の生協へ。 ずっとリニューアル工事をしていて、新しくなってからははじめての訪問。 メニュー等はとうぜん生協のいつものやつなのだけれど、食器の片付けとかの動線がとても使いづらい。 「なんでかな…

20日、火曜。

連休前を締め切りにしていたレポートの束がようやく着弾。 分厚い。 最後の山だし、心理的抵抗感はすくないのだがそれでも数は暴力。 教養の大講義はやめてゼミにしようかな。。。 午後。甲子園準決勝は第一試合が「大阪代表v. 兵庫代表」で第二試合が「石川…

19日、月曜。

部屋の整理などしながら採点業務を再開。 お昼過ぎに学部の分は終わり。 後半戦に突入。 ひたすらに「ペニシズム」について論じている答案を発見。 「ペシミズム」についてなら話した記憶はあります。

18日、日曜。

帰ってくるの遅かったしでお昼まで寝る。 午後はイオンモールで合唱団のイベント。 盛況。 夜は芸術館に移動してOMFオペラのゲネプロを見学させてもらう。 チャイコオフスキーの『エフゲニー・オネーギン』。 (オペラは正直よくわかりませんが。) まあ豪華…

17日、土曜。

午前中に鳥羽を出てお待ちかねの長島へ。 プールは回避して乗り物一本勝負で行くのが今年の作戦。 初お目見えの白鯨さまがえげつない。 これはすごいわ。 というか気をぬいてると首がむち打ちになります。 花火見物してから帰り道の混雑を回避して温泉に寄り…

16日、金曜。

さほどのこともなく台風は通過していった様子。 お昼前に実家を出て鳥羽へ。 途中、伊勢のイオンで寄り道して買い物。 同じイオンでも場所によって品揃えに違いがあることを発見。 午後は恒例の市民プール。 水につかってると涼しいのだけれど、上がってから…

15日、木曜。

お昼前に松本を出て一路実家へ。 台風と競争しながら中央道=>湾岸道と乗り継いで伊勢方面へ。 渋滞もなく夕暮れ前にはぶじに到着。

14日、水曜。

日中は採点の続き。 並行して大ニュートンによる慣性の法則の正しさを実証する研究の助手を務めさせていただく。 野菜を刺した菜箸をトンカチで叩くと野菜が上に昇ります。 夕方。庭にでると山の上からトンボが下りてきている。 晩ごはんは自由研究お疲れさ…

13日、火曜。

学部レベルでは「一斉休業日」扱いになってるらしいのだが日中は採点業務。 夜。昼間の暑さをよそに虫の声が聞こえはじめた。 ひとあし先に秋。

12日、月曜。

月曜なのだが山の日の振替休日とかでお休み。 「いまのうちにできることをやっとこう」ということで気になっていた庭の草刈り。 夕方に今日もまたゲリラ豪雨。 涼しくなってありがたいっちゃありがたい。

11日、日曜。

街に降りて夏休みプロジェクト用の資料を収集。 個人的にはタイムマシン研究がお薦めなのだが大ニュートンの偉大さを実証する研究で方向が固まる。 午後は猛暑のなか刈り取った庭木の焼却に励む。 夕方。ゲリラ豪雨により市内某所で予定されていたイベントは…

10日、土曜。

午前中はお城でオザワフェスの歓迎オープニングイベント。 今年もはじまります。 お昼すぎから電車に乗って長野へ。 猛暑の市内を散策してから善光寺近くで某お祝いの会に出席。 全国津々浦々から懐かしい顔ぶれが集まっている。 日付が変わるあたりで松本に…

9日、金曜。

今日がレポートの締切日。 ということで採点業務を本格化。 夕暮れ時の空がものすごい色になっている。 夜。お盆休みの予定を立てたいのだが、停滞している台風の進路が不明で決めきれない。

8日、木曜。

浅間山が噴火してるんだそうな。 まだ距離があるからあれだけれど、うちだと焼岳なり乗鞍が噴火すると影響が出る感じだろうか。 夕方。今年5回目のキャンプから帰ってきた人がひとり。 夜は広丘で某お祝いごとの前祝い。

7日、水曜。

日中は某作文の続き。 夕方の雨上がり。空のとても高いところで、みごとに180度の弧を描いた大きな虹がかかる。 ちょうど、アルプスに日が沈む時間帯で、稜線の高さを平行に走ってきた光が虹を作ったということらしい。 日が暮れたところで恒例の火祭り。 そ…

6日、火曜。

日中は部屋にこもってひたすらに某作文。 夕暮れ時に天気が一気に崩れて激しい嵐になる。 ダウンバーストが起こって屋根が吹き飛んだりガラスが割れたりしたところも出たのだとか。 夜。山にもどるとこちらは「一滴も雨ふりませんでしたよ」とのこと。 直線…

5日、月曜。

真夏の祭典月間がはじまる。 第一弾は非常勤先の分から。

4日、日曜。

朝から浅間へ。 車載の温度計はお昼すぎに40度を記録。 気温というより地表面の温度を拾ってるからこうなるんでしょうが。 それにしてもあまりといえばあまりの数字。 満月やでご飯食べて、午後は研究室で仕事させてもらう。

3日、土曜。

所用でお昼過ぎに峠を越えて岡谷へ。 現地についたところで猛烈な雨につかまる。 用事を済ませて夕方から松本ぼんぼん。 この連で参加するのも来年で終わりかと思うと名残惜しい。