2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、日曜。

とある用向きで浅間に出てくるといつにない混雑ぶり。 今日が美ヶ原の自転車レースなんだとか。 午後。季節柄、お風呂場の黒カビくんと格闘する。 この作業は腰にくるんすよ。 ほどほどで切り上げて温泉へ。 夜はある方面からの強力なリクエストによりすき焼…

29日、土曜。

ふったりやんだりのはっきりしない空模様。 午前中に松原を往復。 午後は街に出て収納用品を物色。 ついでにヤマダ電機で「ハンガーにかけたままで大丈夫」というシワ伸ばし用のスチーマーを購入。 夕方から広丘。

28日、金曜。

一限に共通教育。 ぼちぼちゴールがみえてきたか。 続いて某助成金の申請書類を書く。 四限は学部の演習。 チャールズ・テイラーのマルクス・ガブリエル論。 テイラーの英語はうちの学生さんたちには難しいのかもしれない。

27日、木曜。

一限に学部の特論。 メールボックスを覗くと奨学金の年季明け通知が届いている。 めでたい。 日中は採点業務。 夕方から庄内へ。

26日、水曜。

地域のプール開きの日。 なのだが、気温的に8割がたの子供達が長袖で通学している。 「長袖姿の子供たちが屋外のプールに向かう」というこの地域ならではの光景。 寒そうだなしかし。 お昼。三つほど続けて(それ自体は些細な)判断ミスをしでかして、そのせ…

25日、火曜。

午前中は非常勤の授業。 本拠地に戻って生協のサンドイッチ持参で会議に直行。 18時過ぎまで。 次があるので研究室には寄らずにそのまま帰る。 火曜日だ、しょうがない。

24日、月曜。

日中は夏の報告の準備。 できるときに貯金しておかないと。 夕方。南の方で雷がゴロゴロピカリ。 梅雨らしくなってきました。

23日、日曜。

穴掘り&剪定枝の焼却に没頭する一日。 疲労。

22日、土曜。

午前中は自宅で自分の仕事。 午後は土曜日の定例コースを回る。 途中、空き時間を使ってユニクロをのぞいてみたり。 セルフレジの優秀さがすごい。 遠からずこれがどこの店でも標準になるんだろうか。 夜。何ヶ月ぶりかで宅配ピザを注文。 食べ過ぎた。

21日、金曜。

1限に教養講義。 今日で第10回目なので、三分の二まで来たことになる。 あと一息。 4限に学部の演習。 空き時間に8月の報告準備を始める。

20日、木曜。

事情により朝5時起き。 この時間でももう十分に明るい。 もうすぐ夏至だもんな。 なんにせよ晴れてよかった。 朝は一限が授業。 午後に所用で銀行を往復。 夕方。優秀な代理人(?)が申し込んでくれていた五輪チケットの抽選結果発表。 なんとオールペケ。 …

19日、水曜。

CNNで「Anderson Cooperのお母さんが亡くなって…」というニュースを見る。 Breakfast at Tiffany’sの主人公ってこの方がモデルだったのですか。 知らんかった。 日中は授業準備。

18日、火曜。

午前中は非常勤。 戻ってきてそのまま学部プロジェクト関連の打ち合わせ 続いて大学院の演習。 夕方。読めなかった新聞を開いていると、「国際哲学オリンピック」がどうのこうの、という記事を発見。 そんなのがあったんですか。

17日、月曜。

セメスター前半で授業が終わって今週からパラダイス月曜日。 なのだが、連休中に作った貯金が尽きかけていて授業準備せざるをえない。 そういえば採点もせんといかんのでしたか。 けっきょく仕事は進まず。

16日、日曜。

午前中にすこしだけ仕事する。 なんとなく目処はついた。 お昼どきにふたたび塩嶺高原を往復。 午後。薪割り用の斧が欲しいのだが、どこをみてもハンドアックスというか片手用のものしか置いてない。 これでも用は足りそうなのだけれど、どちらかというと「…

15日、土曜。

朝。所用で松原を往復。 ちらりと中をのぞくと、みなさん雨のなかカッパ姿で某作業に従事していらっしゃる。 春の当番じゃなくてよかった。 お昼。小坂田公園の実はけっこうレベルの高いレストランで蕎麦。 土曜の午後なのだがいつもと違うルートで移動して…

14日、金曜。

朝。出てくると、スリープさせていたコンピュータの電源が切れている。 「なんじゃいな」と思ったら昨晩停電があったんだそうな。 日中は授業したり気分転換に図書館で作業してみたり。

13日、木曜。

一限に学部の特論。 特性配置構文とか。 一回くらいストローソンで授業やってみたい気がする。 午後。ようやくのことで本来の最優先課題を再開。 作業用ファイルの最終更新日時が5月の連休明けになっている。 この1ヶ月のあいだ、一歩たりとも先に進んでなか…

12日、水曜。

朝から血を抜かれたり紐で縛られたり放射線を浴びせられたりする一日。 午前中に気の進まない仕事を何件か。 お昼。健康診断おわったので安心しておなかいっぱいジャンクフードを食べる。 うまいですのう。 午後。授業のほうはヤマを越えた(と思う)ところ…

11日、火曜。

午前に非常勤がひとつ。 とんぼ帰りで本拠地へ。 生協で買ったサンドイッチを階段登りながら食べてそのまま会議。 つくづく「早食いも芸のうち」なのだと思う。 会議終了後そのまま大学院の演習。 続けてじんましんのでそうな仕事を一件かたづける。 「なん…

10日、月曜。

雨。 午前中に長野を往復。 午後に学部概論の最終回。 これで月曜の授業(両方ともクオーター相当)は打ち止め。 「解放されたぞ~っ!」っと。

9日、日曜。

朝から終日枝借りに励む。 景気良くぶった切ったせいか、それなりにすっきりはしたのだが、発生した木材の処理が大変。 こつこつと燃やすしかないですか。 来週末はキャンプ(じゃないけど)ファイヤーということで。 夕方。買い物に出たら、先に出かけてい…

8日、土曜。

松原=>庄内=>キッセイ=>片丘と行脚。 途中で某夏の催し(?)に必要なお金の振込。 痛い出費が続きますのう。。。 「生きたお金の使い方」なので、ある種さわやかな気分ではあるのだけれど。 夜。「たまには自分にご褒美をあげよう!」ということでちょっぴ…

7日、金曜。

地元の校区で「不審者による子供への声かけ」があったとかで緊急メールが来ている。 続けて、間をおかずに「安曇野で刃物を持った男による傷害事件が発生しました」という緊急メール。 同一人物だったらこれは怖い。 午後。授業をしていると、みなれない番号…

6日、木曜。

一限に学部の特論。 そのまま部屋に戻って締め切りの迫ってきた某報告書の作成を始める。 「A4で5~6枚程度のものだし、これまでに書いたものの切り貼りでいけるところも多いし、2~3時間あれば終わるだろう」と思っていたのだが甘かった。 けっきょく、半日…

5日、水曜。

溜まりつつある仕事を片付けにかかる。 しかし、なんでこんなにあれもこれもやらねばならんのか。 「今日中にやることリスト」を眺めていると思わず笑えてきてしまうレベル。 そんな中、午後に「これ本当に必要ですか」と叫びたくなる会議が一件。 勘弁して…

4日、火曜。

午前中は新村。 戻ってきて大学院の演習。 続けざまに会議が一件。 ふう。

3日、月曜。

朝から長野。 戻ってきて学部の概論。 のどの調子がよくない。 月曜は午前/午後ともあと一回。 希望がみえてきた。

2日、日曜。

朝から遠出して島立。 途中、梓川のPAに一般道側から入ってみたり。 帰ってきて午後は庭の枝刈り。 見通し/風通しを悪くしている小さめの木は片端から切り倒すことに決める。 これで相当すっきりした。

1日、土曜。

朝から地域の某参観行事。 小学校でやってる英語の授業をはじめて見学する。 現場の負担増に見合った成果が期待できるかというとあれなんじゃないか。 昨日のダメージが残っていて午後は少々お昼寝。 夕方から定例の広丘コース。