2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

朝から共通教育講義。 お昼は午後の演習担当者が病欠ということで急遽代理のプレゼン準備。 なんでこのタイミングでこんなものを書いてなければならんのか。 ということで「教員が発表担当」という異例の形式で演習をひとつ。 夕方は旧制松高100周年/新設大…

30日、木曜。

一限が学部の特論。 ブロブジェクトやらメレオロジーの基本やら。 午後は引き続き週明けの授業準備。 6月の半ばを乗り切れば楽になれるはず。 あと二週間。

29日、水曜。

車を12ヶ月の点検に出す。 日曜日にいきなりライト関係の警告灯がついて、それで部品交換とかになりそうなのが心配。 めずらしく授業も会議もない一日なのだが、授業準備が滞っていてそちらに時間をとられる。 なんというか、あまりにも仕事できてなくて心理…

28日、火曜。

午前中は非常勤で西松本へ。 とんぼ帰りして午後はひたすらに会議。 …ふう。 夜。そういえば、県庁所在地の高校生からよくわからん問い合わせがきていたのだが、その後の音沙汰がない。 流れてくれるならそれにこしたことはないのだけれど。

27日、月曜。

朝から長野で授業がひとつ。 もどって午後は学部の概論。 ソウルの方から「ワークショップきませんか」と誘ってもらったのだが、韓国って言葉が通じなさそうでとっても遠い国に感じてしまう。

26日、日曜。

今日も気温は30度超え。 「灯油使い切ってないから」ってんでまだストーブが出てるんすけど。。。 午前中は所用で岡田へ。 お昼は小木曽の蕎麦。 午後は庭木の剪定に精を出す。

25日、土曜。

5月だというのに気温は30度超え。 お昼から庄内=>広丘と土曜日の定例コース。 空き時間にあがたの森で開催中のクラフトフェアを見物。 こういうのを見るにつけ「松本っていい街だな」と思う。

24日、金曜。

一限に共通教育の講義。 5キロほど離れたところにある廃物処理施設が火事なんだそうで、あたり一面にタイヤを燃やしたような匂いが立ち込めている。 「外出の際はマスクを着用してください」というんだが、この季節にそんなもん常備してないすよ。 夕方。演…

23日、木曜。

一限は学部の特論。 基本的なところの解説ばっかりしてるせいかなかなか本題に入れない。 お昼は事務仕事。 何本かメールを書いているうち、なんだかとても面倒くさい気持ちになる。 「だれそれ様」から始めて「○○です」と名乗り、「本日はほにゃららの件で…

22日、水曜。

出てきて今日も授業準備。 あいまにたまりつつあった書類仕事を片付けたり。 われながら生産性の低い毎日をすごしておりますなあ。。。 夕方。「大人にもサンタさんがくるとしたら何が欲しい?」と聞かれて思わず「時間!」と答えてしまった。 そんなのを期…

21日、火曜。

午前中は非常勤。 本拠地に戻るとうんざりさせられる通知が何件か。 アリバイ作りのためだけに会議するのは本当にやめてほしい。 午後は大学院の演習。 授業ばっかしてる気がするというか、授業以外なにも仕事できてないんじゃないかというか。

20日、月曜。

朝から長野へ。 ふと思い立ってガソリンをハイオクにしてみたら思いのほか燃費がよくなった。 (マニュアルをみるともともとハイオク対応のエンジンだったらしい。) とんぼ帰りでもどって午後に授業がひとつ。

19日、日曜。

「八王子と南大沢のあいだにあるのに神奈川県相模原市」という立地のホテルをチェックアウト。 帰り道。まっすぐ帰るのも味気なくて甲府で途中下車してみる。 ほうとう食べてお城を見物して1時間弱の滞在。 夕方。松本にもどって歌の人々とネパールな人々の…

18日、土曜。

午前中は地域の資源回収行事に参加。 雨ふらなくてよかった。 お昼。プライベートの用むきを片付けてから東京へ移動。 八王子で乗り換えて人生初の首都大@南大沢。 途中でこんなものを発見。 夜。日哲の懇親会は失礼して身内の(?)打ち合わせに参加。 ひ…

17日、金曜。

朝は共通教育講義。 空き時間をはさんで4限に学部の演習。 夕暮れ時。「令和元年5月17日」づけの書類を書いた。 日付を「漢字四文字」で書くことに違和感がある。 「令和1年」と書いたらいかんのだろうか? そっちの方がしっくりくるんだけど。 ちゅうか、お…

16日、木曜。

1限に学部の特論。 5限に特別演習。 帰りが遅くなったのでココイチでご飯食べて帰る。

15日、水曜。

午後から雨の予報。 ということで気分転換をかねて朝のうちに浅間方面へ散歩に出かける。 だいぶリフレッシュできた。 日中は授業準備。 ようやくのことで自分がいちばんやりたかったところの資料作りを始める。

14日、火曜。

朝から新村。 戻ってきてそのまま会議が一件。 続いて大学院の演習。 夕方。事務からなんかもう鼻血の出そうなお達しが届いている。 お仕事だしやりますけど。

13日、月曜。

朝から長野遠征。 到着時間を調整がてら明科から19号線を使ってみる。 犀川沿いの気持ちよい国道で、高速走ってるよりよほど楽しいのだがいかんせん時間がかかりすぎる。 時間と気持ちに余裕のあるとき限定ということで。 午後。とんぼ帰りしてお昼を食べる…

12日、日曜。

朝から某イベントで岡谷のカノラホールへ。 空き時間をつかって自分は諏訪湖一周の旅に出る。 よいお天気で快適。 お風呂はいったりしてから某イベントの本番を見学。 まわりを見ると涙腺が崩壊している人が多数。 そらそうなりますわな。

11日、土曜。

午前中は今シーズン初草刈りに精を出す。 午後は庄内=>岡田=>広丘といつもの土曜日。 あいまにスマホから来週の出張の宿探し。 土地勘のない場所なのでなにを基準にどう選べばよいのかがよくわからない。

10日、金曜。

朝は共通教育の大人数講義。 とても残念というか、もはや笑うしかないレベルの出来事が一件。 昼休みから3限の時間帯にかけて特別演習のチュートリアル。 続いて大学院演習。 残り時間で科研の報告書だすつもりだったのだがとびこみの用件があって断念。 切…

9日、木曜。

朝から学部の特論。 日中はあれこれ滞っているメールの返信をしたり。 夕方は定例の庄内行脚が復活。 夜は諸事情により市内のネパール料理店でインド料理をいただく。

8日、水曜。

終日部屋にこもって授業の準備。 アリストテレスの『カテゴリー論』を読む。 難しいけど面白いですわ、これは。 久しぶりに「哲学」の本を読んだ気分。 夕方。はやめに帰宅してなくしものの捜索。 ぶじ発見。 「なくなるはずがない」というのはわかってるん…

7日、火曜。

午前中は新村。 駆け足で戻って午後は大学院の演習。 この時期にしては驚くほどの寒さ。 けっきょく夜はストーブをつける。

6日、月曜。

世間様に先駆けてお仕事を再開。 長野へ。 午後は大学に出て明日からの準備を進める。

5日、日曜。

お昼すぎまで大阪・京都でぶらぶら。 二箇所ほどの渋滞に苦しみつつ帰宅。

4日、土曜。

よいお天気。 海がきれいに見える。 鳥羽を離れてお昼過ぎに京都。 住処をこちらに移した人と合流してJRで大阪へ。 新世界=>道頓堀とこってりコースで食い倒れ道中を堪能。 楽しかったっす。

3日、金曜。

午前中は漫画読んだりしてダラダラとすごす。 午後遅い目の時間に家を出て一路鳥羽へ。 展望台に寄り道して十うん年ぶりの遊覧ヘリに挑戦。 夜は海沿いの定位置へ。

2日、木曜。

「連休後半は旅に出よう!」とか言っていたのだが、どこを探しても宿がない。 連休ってそういうことなんすね。 ということで、宿には困らない実家へ。 渋滞もなく4時間ほどで順調に到着。 静岡やら神戸やらの人々と合流して夜はうなぎ祭り。