2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、火曜。

今日も午前中はちょこまかと作業。 お昼。ひといきついてボーっとしていたらチコちゃんに叱られた。 夜。平成も終わりですか。 とくに感慨とかもないのだけれど。 個人邸的には、あまりにも厄介な天皇(としての仕事と、とくに戦争をしでかした自分の父親)…

29日、月曜。

連休三日目も授業資料の貯金に励む。 お昼たべてから車のタイヤ交換に出かける。 かなり磨耗しているので、今回はタイヤごと新品に交換。 「ちゃんと買い」したら結構な出費になってしまった。 まあ、安全第一ですか。 夕方。(温泉ではなく)スーパー銭湯経…

28日、日曜。

午前中は自宅で授業準備。 ひたすら資料の貯蓄に励む。 午後はスカイパークの花フェスタへ。 思っていたほどの混雑もなく快適。

27日、土曜。

午前中は自宅で授業準備。 いまのうちに貯金しておかないと。 気温は低いが季節は完全に春。 午後は定例コースで庄内=>浅間と行脚。

26日、金曜。

共通教育=>特別演習のチュートリアル=>大学院演習=>学部演習と朝からぶっ通しで授業。 疲れました。

25日、木曜。

一限に専門の特論。 普遍論争とかトロープ説とかのさわりを説明。 基本的な用語の解説ばっかりでぜんぜん進まない。 午後は明日ぶんの授業準備。

24日、水曜。

エクストラで入ってきた授業用の資料読みをしなければいけない。 本当なら、木・金に向けて自分の授業の準備をしたいところなのだが。 苦痛。

23日、火曜。

午前中に新村で非常勤がひとつ。 ぎりぎりのタイミングで本拠に戻ってそのまま会議。 そこそこ長引いて会議が終わると同時に撤収。 荷物おきに研究室に寄る時間もなかった。。。

22日、月曜。

午前中は川中島。 お昼は念願の天一@信州。 そうです、長野には天一があるのです。 戻ってきて午後は本拠地で授業。

21日、日曜。

午前中は松本にもどっている人の用向きで岡谷へ。 自分は空き時間にスタバで来週の準備など。 夕暮れ時に帰宅してふたたび弘法山へ。 夜は焼肉食べてから帰る。

20日、土曜。

土曜日ということで定例コースを回る。 選挙の人たちの「最後のお願いにまいりましたあ!!」が耳にしんどい。 あいまに弘法山の桜見物。 いっかい帰って夕方は広丘。

19日、金曜。

朝は共通教育の大講義。 非常勤いくようになってわかったのだが、うちの学生さんはまだ反応がいいほうなのかもしれない。 昼休みに卒論指導会の前半。 午後に演習がひとつ。 そのまま卒論指導会の第二部と分野の新歓になだれこむ。 二次会まで。

18日、木曜。

朝から専門の特論。 「現代存在論入門」的な話題からスタート。 このあたりは話していて自分の勉強にもなるので楽しい。

17日、水曜。

出てきてひたすらに授業準備。 今学期は週8コマ(うち5コマが講義科目)抱えているのだがさすがに厳しい。 4月なかばにしてこの疲労感というか、最後までもつんだろうか。 合間に卒論相談など。

16日、火曜。

朝から不愉快な出来事が一件。 権力もってる側の人間が、一般市民を罠に嵌めるような真似をしてはいかんですよ。 気をとりなおして非常勤が一件。 押っ取り刀で部屋に戻って大学院の面談。 残り時間で授業関係の資料を作っていると一日が終わる。

15日、月曜。

午前中は長野で非常勤。 松本よりさきに桜が満開。 お昼すぎに戻って午後に本拠地で授業がひとつ。 夜。灯油が切れたんだがもう一缶買い足すべきだろうか。 「もういらんだろう」という気もするし、「夜はまだ寒くなるかもよ」という気もするし。

14日、日曜。

朝からキッセイ。 午後は街に出て用事を片付ける。 家に帰ると、ひっきりなしに市議会選挙の演説カーが回ってきてやかましいことこの上ない。 (今回も、「何でも言うこと聞きます! 何でもいいつけてください!」のおっちゃんが立候補している模様。) 夕方…

13日、土曜。

朝から松原=>庄内=>広丘の定例コースが再開。 統一地方選の第二部とかで、選挙ポスターの掲示板が《きわめて》見通しの悪い交差点に建てられている。 交通量が非常に多い(そして大抵の車が猛スピードで走っている)幹線道路に右折で(要するにレーンをまた…

12日、金曜。

1限は共通教育の大講義。 人数が多くて憂鬱になる。 合間をはさんで4限が専門の演習。 こちらもけっこうな人数でやりづらい。

11日、木曜。

雪が溶けて桜が咲いた。 1限と5限に授業がひとつずつ。

10日、水曜。

朝。はやめに起き出してごそごそやっていると雪がふりはじめる。 この時期、三年に一回程度は積もっている印象。 けっきょく今年も「桜に雪」になりましたか。 お昼になっても雪はやまず。相当の積雪になっている。 2、3日まえのこの時間には、気温が20度近…

9日、火曜。

午前中は非常勤で西松本(なんて言い方するんだろうか?)。 戻ってきて午後に会議が一件。

8日、月曜。

四年前のちょうどこの日は「桜に雪」だった模様。 午前中は明日からの非常勤の準備。 シラバスを印刷しようとするのだがうまくいかない。 いろいろ調べたら、「インターネットエクスプローラー以外使用できませんのでご注意ください」と「出講の手引き」に書…

7日、日曜。

心の中で「なかったこと」にしていた仕事があったのだが、やはりなくなってはいなかった模様。 ということで、塩漬けにしていた原稿を取り出して仕事を再開。 夕方。考えごとがてら久しぶりに自宅周辺を散歩。

6日、土曜。

今日も気温がぐんぐんと上昇。 夜はまだストーブつけてんだけどな。 午後は定例コースが(半分だけ)再開。 キッセイから広丘。

5日、金曜。

初夏のような気温。 日中は面談やら進級生のガイダンスやら。 週明けの準備しようと思っていたのだができずに終わる。

4日、木曜。

市内各所で入学式。 というか、うちも今日が入学式なのか。 出てくると、つきそいの父兄のかたまで含めて大賑わい。 お昼。アメリカやら韓国やらでははやくも5Gの通信サービスが始まるのだとか。 日本はいつからになるんだ? 午後は大学院のガイダンスに続い…

3日、水曜。

某所で新年度のクラス発表。 朝だというのに相当な人出。 一日のうちそうとうの時間を一緒にすごすメンバーが決まるわけだし、かなりの重要イベントだもんな。

2日、火曜。

窓をあけると一面の雪景色。 一週間あとなら桜と重なったのだが。

1日、月曜。

新学期が始まるのですか。 一学年大きくなった人を送ってから大学へ。 諸事情により、「平成32年3月31日まで」の辞令を受け取る。 永遠にこない日付だわな。 午前中に郵便局でお金をふりこんだり。 お昼。「文化みたいに生産効率の低いものに金はだせんです…