2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、木曜。

来年度に備えて授業関係の資料作りを始める。 前期は二年続きでMonism関係の文献を読む予定。 Jonathan Schafferの有名なペーパーからスタート。 知らない分野を一から勉強するのがひたすらに幸せ。

27日、水曜。

海外渡航関係の手続きをいくつか。 Visa Waiverとはいえ結構な手間。 Estaが即時認証されず「保留」になってるんだが大丈夫だろうか? その他、レンタルのWifiをもってくか、携帯の海外サービスを使うかで悩んだり。 午後。うまく頭がまわらず。 仕事道具を…

26日、火曜。

某プロジェクトを本格的に再開。 午後から会議。 聞いてるだけで学問的に勉強になる昇進人事など。

25日、月曜。

前期入試の日。 よりにもよって、こんな日に東京は中央線と総武線がストップしちゃってるのだとか。 あれ、うちにも一人関係者がいたような。。。 ということで午後は監督業務。 今年は数が多いので人文ではなく機構の教室を借りる。 倍率がほぼ5倍まで上が…

24日、日曜。

朝からキッセイ。 いったん帰宅してから広丘。 東京へ向かう人を送ってから残留組は温泉へ。 夜。ふだんはエリア外で配達してくれないピザ屋さんの持ち帰りメニュー。 直径40センチという触れ込みのニューヨークピザとやらを試してみる。

23日、土曜。

松原=>庄内=>広丘と土曜日の定例コース。 贅沢な時間の使い方ができていることをありがたく思うべきなんだろうと思う。

22日、金曜。

某プロジェクト関係の資料読みを再開。 今度もまた半月ほど間があいてしまった。 案の定、自分がなにをやろうとしていたのかが思い出せない。 午後。「そういえば、自分はこんなことを考えてたんだっけ」と記憶が復元されてきたあたりでタイムアップ。 いま…

21日、木曜。

朝いちから会議が一件。 次からつぎへと衝撃の事実が明らかになる。 午後は部屋にこもってひたすら新聞のデーテベースを検索。 うちの図書館、毎日新聞のデータベースが入ってないのでこちらは手作業になりそう。 某館長いわく、「(毎日はないけど)信濃毎…

20日、水曜。

朝から暖かい。 山の雪が春の色になってきた。 お昼。中日の根尾選手、ユニフォームの名前が「NEO」になるのか。 かっちょええのお。 ちなみにカントクは「YODA」? ハリウッドからお誘いがきてもおかしくないかと。 今年のハロウィーンは決まりですな。

19日、火曜。

メールボックスに海の向こうからの小荷物が届いていた。 とても複雑な経路をたどってここまでやってきた模様。 日中はひたすらにシラバスを書く。 午後から雨。 夕方。シラバス入力作業終了。 力尽きてそのまま帰宅。

18日、月曜。

海外逃亡の計画を実行に移す。 飛行機の切符とったり宿を予約したり。 移動の多い旅になるのであれこれの手配が意外と大変。 午後。おもわず腰が抜けそうになる話が一件。 「わが社も(ふたたび?)チミモウリョウの住処になってきたのだろうか」と思うこと…

17日、日曜。

午前中は薄川沿いの某所でイベントごとに参加。 お昼。洗車して帰ろうと思ったらものすごい行列で断念。 お天気のいい日曜ですしね。 午後は第三回コロコロ大作戦を遂行(?)。 夜はごろごろしながらテレビ見たり。

16日、土曜。

お昼から某イベントで梓川。 こっち側(=松本平の西側)に来ると景色がガラッと変わるのが印象的。 空き時間に雪のなかをぶらぶら散歩したり。 山形村で買い物して帰宅。 のんびりできました。

15日、金曜。

「これで最後にしてくれい!」の願いを込めて教職関係の書類の修正。 関連の作業をしているうち、自分が大学院科目の履修方法を正確に理解していなかったことに気づく。 「選択必修」ってそういう意味だったのか…。 お昼。所用で市役所を往復。 午後。一段落…

14日、木曜。

午前中は延々と続く書類仕事。 いい加減トドメを刺したい。 続いてお誘いいただいた某プロジェクトの企画案を書いて返信。 真っ当に学術的な文章を書いたのって何ヶ月ぶりだろうか。 夕方は定例の庄内。 夜。「タケウマノトモってオサナナジミのことでいいん…

13日、水曜。

よい知らせが二件ほど。 地道にやっていれば(たまには)報われることもあるのですよ。 午前中に大学院の合格発表立会い仕事が一件。 5分で終了。 「来た、貼った、帰った!」という感じ。 続けて金勘定系の書類仕事。 午後は先送りの誘惑と戦いながらの採点…

12日、火曜。

午前中は修士論文の試問。 昼休みをはさんで会議とFDが二件。 夕方。追加の書類仕事に手をつけたあたりで時間切れ。 採点もしなくてはなのだが。 夜。テレビでイスラエルに暮らす日本人女性の話を見る。 こういう人生もある。 いいなあ。

11日、月曜。

朝から富士見高原。 ゴンドラの頂上駅にアイスウォールができている。 30年近くまえにケベックの凍結した滝でアイスクライミングやったっけなあ。 あのときは、降りかかる氷しぶきでニット帽がガチガチに固まってヘルメットになったのでした。 岡谷でお風呂…

10日、日曜。

午前中はキッセイ。 昼食に大盛り中華。 食べながらすき家の裏メニューに「キング牛丼」というものがあったことを思い出す。 午後は家に帰って修士論文の読み直し。 夜。録画しておいたルパンレンジャーvsパトレンジャー某番組の最終回を鑑賞。 ハッピーエン…

9日、土曜。

土曜日は定例コース。 松原=>庄内=>広丘。 空き時間に体を動かそうと思ったのだが日中は雪で果たせず。

8日、金曜。

6時すぎに起きてメールを開くと、明け方の4時台、5時台にかけて五月雨式にメールが行き交っている。 寝ててすんません。 スキー教室に出かける人を送ってから朝イチで大学院シンポジウム。 合間を縫ってチェックしたシラバスを戻したり。 お昼。某大学の入…

7日、木曜。

なんだか体が大学に行くのを嫌がっている。 ということで、通勤ラッシュの回避を兼ねてすき家でご飯食べたりコンビニで立ち読みしたり。 気分的にリフレッシュできたところで9時過ぎに出勤。 特別入試の日なのだけれど幸いそちら関係の業務はなし。 教職関係…

6日、水曜。

朝いちから大学院入試。 委員なので1日立ち会わないといけない。 合い間に某書類仕事の続き。 夕方から臨時の会議が一件。 「専修免許の教職なんていらないんじゃないすか」などとは口が裂けても言えない。 もはや後には引けないのです。 帰りがけ。燃えさ…

5日、火曜。

朝方にいったん帰宅。 ちょこまかと用事をすませてから昼前に大学。 1日放置しただけでわんさとたまったメールの返信から。 夕方。某申請書類にケリをつけてしまいたいのだが思いのほか苦労する。

4日、月曜。

朝。「いくら立春だからっていくらなんでも極端じゃないか?」と言いたくなる暖かさ。 午後からの資料を印刷したりして昼休みに某指導会。 手違いでなんと参加者は1名のみ(!)。 午後はお昼にできなかった指導会のやりなおしをはさんでエンドレスで年度末…

3日、日曜。

朝から乗鞍へ。 コブのバーンに入って、ストックをずどんとついたところで右肩にビリっときた。 ちょうど、「なんでこんな場所が筋肉痛になるんだ?」と不思議に思っていた場所。 そういえば、先週の日曜はコブばかり滑ってましたっけ。 これが原因だったの…

2日、土曜。

きれいに晴れた。 午前中は松原。 お昼にその名も「火山」という激辛ラーメン。 「15分で食べたら無料」というやつなのだけれど、これは辛い。 30分ほどかけて完食。(<=無料チャレンジはやってません。念のため。) 午後は浅間。 自分は空き時間に某申請書…

1日、金曜。

朝。車がガチガチに凍結している。 水分の多い雪が明け方の冷え込みで一気に氷りついた模様。 動かせるようになるまで一苦労。(そもそもドアが開かない。) 午前中は午後からの試問の準備。 午後は卒論の試問。 夜はうとうとしながらサッカー観戦。