2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、日曜。

朝から島内へ。 車で移動していると、あちこちでマラソンしている人を多数みかける。 松本マラソンが中止になっちゃったので、その関係の人たちでしょうな。 「泊まりで松本まできたんだし、大会はなくなったけど松本の街を走ってから帰りしょうか」っていう…

29日、土曜。

雨。 なのだが、山梨方面へ遠征に出る人たちを見送りに村井へ。 日中は研究室でてきて仕事。 夕方。研修を終えた人々を出迎えてから広丘。 夜はひさしぶりの王将祭り。

28日、金曜。

今日から本拠地の授業も再開。 昨日、一昨日と授業をしてはいるのだけれど、演習室で哲学の話をするのはやはり感触が違う。 ぼちぼち行きましょう。 お昼。CNNとかで、「スーピーナ」的な音だけわかって綴りのよくわからない単語をよく耳にしていたのだけれ…

27日、木曜。

朝のうちは雨が残る。 午前・午後と連荘で看護協会の講習。 講義というよりワークショップ形式なのだけれど、疲れるものは疲れます。 夕方。キャンパスにもどると膨大な数の若人たちがそこら中に蠢いている。 帰ってこんでもいいのに。 「書かなければ」な書…

26日、水曜。

朝から病院南の定例講習。 ということで本拠地にさきだって教員稼業を再開。 午後は部屋にもどってまず明日の講習準備。 続いて金曜の授業準備。 輪転機をガタンガタンやっているうち、「ああ、はじまっちゃうのか」と切ない気分になる。 夕方からまた雨。

25日、火曜。

またもや雨。 今年はさすがに降りすぎじゃないか? 午前中は明日からの講習の準備。 持ちネタつかっての定期巡業みたいな感じなので、それほど時間はかからない。 問題は、金曜から始まる特論の授業。 新ネタでしゃべることになっているのだけれど、現時点で…

24日、月曜。

午前中は引き続き某資料の手直し。 見通しは立った。 あとはどれだけ実際の作業時間を取れるか。 お昼前に海の向こうの人々とLINEで話す。 午後。いつのまにか、アップルランドまで自転車で行って大好きなコロコロを買って帰ってきたひとが一人。 もちろん単…

23日、日曜。

午前中は家で仕事する。 お昼はハルピンの辛ラーメン。 午後はレイドめぐりの二日目。 夕方。お風呂いこうかと思っていたのだけれど、山雅の試合日と重なっているようなので断念。 試合帰りのサポーターさんたちでむちゃくちゃ混むんすよ。

22日、土曜。

朝から学校まで一往復。 午前中は某資料を手直し。 お昼から街に下りる。 午後の前半は庄内。 後半はぽっかり予定があいてそのまま街をぶらぶら。 達人の方々ひっついてレイド巡り。

21日、金曜。

雨の一日。 朝から大学院シンポジウム。 14時ごろ終了。 残り時間は某発表用原稿の手直し。 来週は出張講習やらで時間がとれないし、小幅な修正しかできそうにない。 ちゅうか、金曜から授業が始まるのか。

20日、木曜。

とりあえず出てきて某書類をチェックに回す。 病人を置いとけないので、道具を抱えてお昼前には撤収。 来月あたまのイベントに向けて頭を切り替えようとするのだがうまくいかない。

19日、水曜。

気温がいきなりどかんと下がる。 速報値は12度。 涼しいのを通り越して寒い。 日中は今日も某書類仕事。 夕方。先週末からの疲れがでたか、ダウンした人がひとり。

18日、火曜。

学校は日曜の代休でお休み。 ネットをみると“Moon heads to N Korea”とかの見出し。 何のことかと思ったら文さんのお話でしたか。 日中は某書類仕事の続き。 ぼちぼちケリをつけてしまいたいところ。

十七日、月曜。

一瞬だけ部屋に出てきて某作業。 お昼食べてから午後は安曇野詣で二日目。 夕方。街にもどって雷様たちと戦ったり怖いおさかなさんたちを見物したり。

16日、日曜。

空模様は怪しいが運動会は決行。 会場のへばりついててもしょうがないので途中で抜け出して散歩。 蕎麦の花がみごろ。 お昼はハルピンの激辛ラーメン。 京都の唐辛子鍋以来、辛いものに挑戦する習慣がついたような。。。 午後は所用で安曇野に出る。 わさび…

15日、土曜。

雨。 ということで、秋の国民的運動イベントは順延。 日中はUFO食べたりピクサーの名作アニメを鑑賞したりしてすごす。 夕方から広丘。 よい休日になった。

14日、金曜。

朝から悲しい出来事が一件。 ついてない。 日中は某作文の続き。 ぜんぜん進まない。 お昼。生協に並ぶのが億劫で、西門の400円弁当を試してみる。 ぜんぜんふつうにいける。 しかし、おっちゃんはこれで本当に利益が出てるんだろうか? 「自分で作って自分…

13日、木曜。

朝から大学院入試。 午前中は試験監督。 午後も動くに動けず。 次の用事があるのではやめに撤収。 途中からまたしても雨。

12日、水曜。

引き続き某作文。 書式というか、様式(項目ごとの記入内容)が変更されていて戸惑う。 同時に公開されている評価の基準と、様式に書かれている記載内容の指示がうまく合致していないというか。 今年はあちこちで悲劇が起きるのではないか。 夜。「涼しくな…

11日、火曜。

午前中はせっせと書類仕事。 某申請書類の作文も一緒に始める。 夕方。苦労して書いた旅行関係の書類が、「今回のようなケースに関してはこれじゃないんすよ。新しい書式だすんでそっちで書き直してもらえますか」ということで突き返されてくる。 無念。

10日、月曜。

またもや雨の一日。 本決まりになった来月のワークショップ(@CUNY)のチケットを取ったり。 会場は五番街というかエンパイアステートビルの真正面なのだとか。 近場でホテルを探してみるのだがどれもトチ狂ってるとしか思えない価格設定。 土日をはさむの…

9日、日曜。

朝一の新幹線で松本にとんぼ返り。 車に乗り換えて伊那に向かう。 お昼すぎから伊那駅前で国際交流関係のイベント。 今日は司会進行役。 「これから始まる」若いひとたちの華やかな雰囲気っていいよなあ、と思うことしきり。 続いてふだんとはずいぶんと雰囲…

8日、土曜。

小雨。 某練習に出かける人を送ってから京都へ。 今回は平田駅の駐車場に車を止めてのパーク&ライド。 「バス停まで歩いて、駅まで40分かけてバスに乗って」に比べると圧倒的に楽チン。 これからはこれでいきますか。 人身事故でしなのが止まったりしつつ、…

7日、金曜。

何も考えずに出て来たら貯水槽の掃除で断水の日。 そういえば通知が来てましたか。 被災したときの訓練を受けてる気分で午前中をすごす。 途中、おやつを買いに出たところで見覚えのある初老の紳士とすれ違う。 池上彰さんだ。 そういえば、集中講義できても…

6日、木曜。

今度は北海道で地震。 大雨やら台風やら、今年がたまたま当たり年なだけなのか、これからはこれが当たり前になっていくのか。 災害時の食料とか燃料とか、一応の備蓄はあるのだが不安になってきた。 日中は某原稿。 夕方。関空に続いて千歳もストップしてい…

5日、水曜。

台風一過。 報道によると、「昨晩の瞬間最大風速は観測史上最大の31メートル強」だったとかなんとか。 家のぐるりを見回りにでると、蔵がわの杉の木が折れている。 三本あるうちの一番右の木が、てっぺんから三分の一くらいのところでバキッといってしまった…

4日、火曜。

台風接近中。 とりあえず出て来て週末の準備。 お昼。「警報でてるし用事のない人ははよ帰んなはれ」という指示が出てるらしい。 ということで午後ははやい時間に撤収。 夕方ごろから風が強まる。 庭の木がものすごいしなりかたをしてるのが不安。

3日、月曜。

急遽決まった出張の宿探し。 土地勘のある出張先だと、どこに泊まるかを決めかねて逆に時間がかかってしまう。 日中はぼちぼち始まる某申請の準備。 「今年はダブルで応募しよう」と思っていて、けっこう真剣に二本目のネタの準備をしていたのだが、要項をみ…

2日、日曜。

お昼まえからOMFのリハーサルを見物。 今年はこれで三回目ですぜへへへ。 ガーシュインとバーンスタイン。 贅沢。 午後は家に戻って秋の草刈り。 今年は妙に猫じゃらしが多い。

1日、土曜。

午前中は家のことをしたり小さな作文をしたり。 午後は庄内。 途中で一瞬だけ研究室。 夕方から広丘経由で上諏訪へ。 新作花火大会。 曇りがちだった空模様は途中から回復。 実を言うと今年初の花火見物。 (二回ほどあったチャンスは二回とも雨でペケだった…