2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

あちこちでいろんな人に会う1日。 お昼。今日も湧き水を求めて散歩する。 猛烈な太陽の下でじゃぶじゃぶやってると天国のように気持ちいい。 「松本に住んでてよかった」とつくづく。 夜。今日は思ったより気温が下がってくれない。 蒸し暑い。

30日、月曜。

こないだIDEに書いたものがめでたく出版された模様。 特集のタイトルをみるに、わたしはまだ「若手」ということになってるらしいんだがいいんだろうか? 午後。「海の向こうのふくろう大学が面白いすよ」とかいう話を聞いたこともあって、情報収拾に励む。 …

29日、日曜。

朝のうちは台風の雲が残る。 午前中は浅間。 いったん大学に出て、一息入れてからキッセイでバンドフェスティバル。 空き時間に駅前を往復。 途中、あまりの暑さに鯛萬の井戸あたりで休憩を入れる。 湧き水で顔やら手足を洗うのがとてつもなく気持ちいい。 …

28日、土曜。

午前中は松原で某練習。 お昼は夏休み日程で中抜け。 夕方から広丘。 あいまに塩尻方面のぶどう畑を歩いてみる。 夜。台風っぽい雨のなか温泉へ。 どっかで気分を入れ替えんともたんですよ。

27日、金曜。

授業二つ。 前期はこれで打ち止め。 あとは採点ですか。 それにしてもまるで解放感がない。

26日、木曜。

某原稿のアウトラインを見直す。 昨日の段階では、「いける」と思っていたのだけれど、読み直してみると自分でもどう話がつながっているのか不明な箇所が複数残っている。 まあ、よくあること。 仕切り直しますか。 午後は書類仕事。 来年度からの非常勤のシ…

25日、水曜。

午前中は某原稿のアウトライン。 なんとか最後まで話は通ったように思う。 ここからは体力勝負というか気力勝負。 集中力さえ確保できればなんとかなる(はず)。 午後は全学の会議。 正直、なんのためにわざわざ集まってるのか理解できないレベルのぐだぐだ…

24日、火曜。

朝。出てきたところでコーヒーのフィルターを切らしていたことに気がつく。 ということでカフェインフリーな一日。 午後は会議。 開始前のFDで地獄のような無駄話を延々と聞かされるとっても為になる話を聞かせていただく。 科研の審査員なんかだいたい誰で…

23日、月曜。

出てきて授業。 月曜はこれで打ち止め。 夕方。「さあ自分のお仕事しまっせえ〜」と思ったら、お隣の高校軽音部がとてもともてやかましい。 「ひのあたるう〜♪ さかみちを〜♪」とか、歌ってるほうはいい気分なんでしょうが。 耐えきれず、仕事道具一式を持ち…

22日、日曜。

お、御嶽海優勝ですか。 山雅もJ2首位をキープしたりしてるらしい。 どっちも新聞で読む程度なんだけれど。 テレビ観戦くらいしますかね。 日中は某所で野球の講習会。

21日、土曜。

テレビの旅番組でコスタリカの特集をやっていたので見てみる。 穏やかというか、平和な国なんすなあ。 外務省の安全情報をみると、首都近辺がレベル1になってるだけで、あとは真っ白。 同じ中米でも、ご近所の某国が「渡航中止勧告」地域になってるのとはえ…

20日、金曜。

相変わらずの暑さ。 朝は寄り道してひまわり見物。 いまさらながら、夏が来ました。 午後。4限の授業中に雷雨襲来。 近場でガンガン雷が落ちている。 おかげで帰り道の気温は26度。 「山の上はもうひとつ涼しくなってるだろうか?」と期待して坂を上がると、…

19日、木曜。

朝イチで会議がひとつ。 お昼。オーストラリア風のコーヒーが飲みたくなって、即席の材料でいわゆるLong Blackを煎れてみる。 けっこううまくいった。 夕方。車のエンジンをかけるとまさかの39度。 日光ビシバシでアスファルトの照り返しがきつい駐車場だと…

18日、水曜。

日中は集中して某原稿。 夕方。車についてる温度計を見ると、街中の駐車場を出た段階で車外の気温は34度。 上まで登るとそれが一気に29度まで下がった。 ふだんだと、だいたい2度違いくらいなのだけれど。 街中はヒートアイランドになってんでしょうな。

17日、火曜。

変則時間割で月曜扱いの火曜日。 ということで授業ふたつ。 日中は「どうなってんだ?」と言いたくなるレベルの気温が続く。 ちなみに、気象庁のデータで昔の気温をチェックしてみるとこんな感じ。 1976年だと、8月でも一日の最「高」気温が20度を切ってたり…

16日、月曜。

朝から某練習。 午後の早い時間は授業の予習。 後半は庭に出てつる草取り。 「これはたいへん」の一言。

15日、日曜。

午前中はキッセイ。 お昼。冷房の入ってるお店だと寒くてしょうがない。 ということで昼食はうどん入り雑炊。 あったまりました(?)。 午後。37度超えの気温のなか、アルプス公園のネイチャリング・フェスタ。 大人はプール行きたかったんだけどな。 汗だ…

14日、土曜。

午前中は某練習。 お昼食べてから午後はあがたの森で講演会。 旧制松高の教室でしゃべるのははじめて。 終わっても頑張って帰宅せずに研究室。 週明けの準備。

13日、金曜。

西洋式に言うとよいお日柄。 日中は授業。 あいまにようやくのことで道元を再開。 ちゅうか、もう7月も半ばですか。 夏休みを心の支えに頑張るべし。

12日、木曜。

なんというか、電話というのは暴力的なメディアなのです。 「事務上の連絡先はメールだけ」ということにできんもんだろうか。 日中はせっせと仕事する。 夕方。衣料品の類を補充しにユニクロへ。 セルフレジを使ってみたらこれがまたすごすぎる。 バーコード…

11日、水曜。

セブン・イレブンの日。 ということで、特別セールとかやってないかと思ったのだがとくになにもない様子。 お昼。休憩がてらネットのニュースをみていて気づいたこと。 私の年収って、CR7選手の日給よりも低いらしい。 クラブの親会社では、従業員たちが「そ…

10日、火曜。

引き続き「なんだかなあ」という話ばっかり。 こんなけ続くとむしろ笑いたい気分になる。 午後に会議が一件。 仕事のあいまに会議が挟まるとどうしても集中力が切れてしまう。

9日、月曜。

授業がふたつ。 夕方。どちらを向いても「なんだかなあ」という話ばかり。 立て続けに五つぐらいよくない出来事に遭遇した感じ。 まあ、こういうときもあります。 夜。雷つきの激しい雨。

8日、日曜。

午前中にキャンプ組の回収業務(?)。 いったん帰宅して、お昼すぎに自転車で街に降りる。 公園で遊んだりしつつ、帰り道は全力でひたすら坂を登る。 夕方から昨日いきそびれた温泉へ。

7日、土曜。

なんとか雨にはならずにすみそうな感じ。 午前中は某練習。 お昼すぎ。キャンプに出かける人を送って、自宅から5分ほどのところにある塩尻の林業体験学習センター。 午後はぽっかり時間があいたのでスカイパークに出て体を動かす。 山雅の試合と重なったらし…

6日、金曜。

今日も雨。 関西方面は大変なことになっている様子。 新幹線止まって名神もストップですか。 桂川が千と千尋状態。 県内もあちこちで避難勧告(ところによっては指示)が出ている様子。 この状況で授業やっちゃっていいんだろうか? 午前。授業やってから、…

5日、木曜。

引き続き雨。 松本でも大雨注意報が警報に変わる。 日中はすこし哲学史(一元論)の勉強。 わたしには、スピノザのスの字も理解できてなかったことがわかる。 ちゅうか、Jonathan Schafferという人は私が行く直前までANUにいたんですな。 知らんかった。

4日、水曜。

朝から台風の風。 雨は降っても夜からになるのだとか。 授業準備してからようやくのことで道元を再開。 ひさしぶりすぎて頭がついていかない。

3日、火曜。

朝から気温はぐんぐんと上昇。 午前中にNHKの方から訪問を受ける。 (受信料の督促ではありません。念のため。) 午後は授業準備したり諸事情により過去の写真を片端から見直したり。 夜。台風接近中とかで風が強い。

2日、月曜。

朝から早起きして昨日いきそびれた法船寺。 ちょうど見頃ですか。 日中は授業。 外に出るといよいよ本格的に夏の日差し。 暑い。 そういえばもう梅雨明けしちゃったんだっけか。 夜。桂歌丸さんの訃報。 平成云々はともかく、ひとつの時代が終わるんだなあと…