2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、土曜。

朝のうちに小学校まで往復。 お昼は久しぶりにハルピンラーメン。 午後は街で某探索ごとに精を出す。 収穫あり。 夕方から広丘。

29日、金曜。

朝一から共通教育講義。 「サッカーの翌日だし人数すくないだろうな」と思っていたら意外と盛況。 みなさんまじめですのう。 午後の予習してから苦行感が増してきたビジネス書アワーの続き。 「最速のインプットと最良のアウトプットをコンスタントに実現し…

28日、木曜。

午前。超特急で某校正作業をすませる。 日中は某原稿の目次書き。 合間に、授業準備を兼ねて気になっていた『AI vs. 教科書の読めない子どもたち』を開く。 Reading Skill Testの話とか、皮膚感覚としてすごくよくわかるところがある。 近々使えるようになる…

27日、水曜。

昨日の夜からずっと風が強い。 日中は授業準備とか無視して前倒しで夏休みの宿題に手をつけてみる。 夕方。なんというか、何をどう考えても時間が足りない。 やることリストを縮小すべし。

26日、火曜。

午前中は大好きなパンサイキズムの勉強。 途中、ペレブームのPhDがカントだったことを知る。 へえ〜。 お昼は街に出て銀行へ。 午後はひたすら会議。

25日、月曜。

ふと目が覚めると外が明るい。 目覚ましはまだ鳴っていないのだけれど、「明るいしもういいか」と思って起きてみたらまだ4時30分。 そういえば、今年は21日が夏至でしたか。 出てきて授業。

24日、日曜。

午前中は蜂の巣退治に精を出す。 午後は蔵の壁に張り付いたツタの撤去(?)。 そのまま庭木の枝の剪定に移る。 蔵のツタをはがしていて気がついたのだけれど、庭木がジャングル状態になっているところはだいたいツル系の植物が大元というか原因になっている…

23日、土曜。

午前中は行事の都合で休業日。 お昼ごろから街におりて、永い眠りから冷めた氷のほにゃららを追いかける。 達人たちのグループに入れてもらって役に立つ情報をたくさん教えてもらったり。 午後は庄内から広丘。 夕方。ふと思い立って法船寺。 まだちょっとは…

22日、金曜。

よいお天気。 ようやくプールに入れる気候になってきた。 朝から共通教育講義の10回目。 あと5回。 お昼。今年も、前期卒業生用の晴れ着レンタルがはじまっている。 ひとつ、例年と違っているのは窓のところに「安心企業宣言!」と書かれた張り紙がされて…

21日、木曜。

朝から会議一件。 「前向きに後ろを向いていきましょう」という話にしかならないのがなんとも。 お昼。なんと、学生時代の仲間がいま三人もデリーに長期滞在中なことが判明。 よ! これぞグローバル! (って、AFSなのでもともとそういう集まりだったわけな…

20日、水曜。

雨。 もう梅雨入りしてるってことなんだろうか。 (<=気象庁さまの「速報値」によると、今月の上旬にはすでに梅雨入りしていたらしい。) 世界にはこんな地震もある。 日中は授業準備したり某プロジェクト関係の資料を読んだり。 夕方。持病の授業やりたくな…

19日、火曜。

授業も会議もない奇跡のような火曜日。 仕事すべし。 お昼。なんと、岡山のお大臣はこのタイミングでサプライズ記者会見ですか。 ひょっとして、地震もあったし、サッカー今晩だしっていうあれ? いまどき、ここまで田舎の権力者丸出しなやり方ができるって…

18日、月曜。

大阪で大きな地震のニュース。 高槻あたりらしい。 大丈夫かいな。 日中は授業がふたつ。 夜。官房長官さまでも「枚方」の二文字は読めないらしい。 「ひらパーであってまいパーのはずなかろうがごるぁ!」と言いたい。 ちゅうか、ひらパーは無事なんだろう…

17日、日曜。

朝からキッセイ。 きわめて不愉快なことが一件。 午後は駅前で某遠征。 続いて夕方は某コースを往復。 なんだかあわただしい週末でした。

16日、土曜。

諸事情により、午前中は引き続いてビジネス書タイム。 「これであなたの人生も劇的に変わります!」的なノリなんだが、こんなもん読んで人生が変わる人なんか本当にいるんだろうか? お昼から6月のコミュニティ・デー。 合間に庄内からあがたの森、続いて広…

15日、金曜。

近所のコンビニで、「金曜日はフライデー」と書かれた張り紙をみかける。 そらまあそうなんでしょうな。 かのナガシマ監督も、「いわゆる低めのローボール、まっすぐのストレートですね」とか言ってたわけだし。 …と思ったら、どうも「金曜日は揚げ物の日」…

14日、木曜。

仕事しようとすると絶妙のタイミングでOSのアップデートが始まる。 「ようやく終わった」と思ったら今度は「マウスの電池残量がありません」ときた。 「ぎゃふん」の一言。 夜。テレビで夏井先生とかモニタリングとか見てだらだら。 あ、サッカーはじまるの…

13日、水曜。

朝から血を抜かれたり締め具で拘束されたり放射線で体を痛めつけられたりする。 帰り道で某先生に遭遇。 財布もってなかったこともあって杜の都ドーナツをご馳走になる。 朝ごはん抜いていたので非常に美味。 お昼。授業のない日なので駅前に出て丸善で資料…

12日、火曜。

雷がゴロゴロ。 「ドナルドさんとジョンウンくんが歴史的な対談をなさいました」というニュース。 なにをどう評価すればいいのかまったくわからない。 どっちも体面は守ったというか、歴史的対話が成果なしに終わったという格好悪い結論だけは避けたようにし…

11日、月曜。

「今週からプール開き」とかいう話なんだが、どう考えても寒いだろう。 朝なんかみんな長袖ですぜ。 授業はライプニッツの続き。 今週から4限がないのでものすごく楽になった。

10日、日曜。

午前中はせっせと枝刈り。 午後は去年の台風で倒れてしまった木の始末。 チェーンソーで裁断してからボーボーと燃やす。 気温がそれほど高くなくて助かった。 夜はぐったり。

9日、土曜。

朝から。 松原=>庄内=>キッセイ=>広丘と行脚。 キッセイはホールの方で歌舞伎関連のイベントをやっている様子。 夏ですなあ。 そういえば、オザワ・フェスももうすぐですか。 チケット販売とかも始まっている模様。

8日、金曜。

授業ふたつ。 ちょうど折り返しどきなのでレポートを出す。 採点したくないよう。。。 夕方。疲れ気味なので温泉へ逃避。

7日、木曜。

よいお天気。 午前中は諸事情によりビジネス書の類を飛ばし読み。 自己批判的な視点をここまで排除できるというのはある意味うらやましい。 夕方から庄内。

6日、水曜。

雨。 県内各所に切り裂き二郎が出没しているとかなんとか。 物騒な。 午前中は授業の準備。 悩んだのだけれど、やはり一度panpsychismの話をしてみることに決める。 お昼。今年いちばんの大仕事に向けたサーベイを始める。 頑張ろう。

5日、火曜。

日中は書類書いたり授業したりストップしていた仕事を再開したり。 授業一ケ。 夜。テレビで相澤病院が取り上げられている。 『神様のカルテ』とか某金メダリストさんとかとあわせて、一気に全国区になっちゃった感じ。

4日、月曜。

暑くなってきた。 昼間は三十度超え。 今年も、冷房入れるとかよりはジャンボクールビズなスタイルで乗り切る予定。(「ジャンボ」はともかく「ビズ」にはクレームがつくかもしれない。) 午前中に授業ひとつ。ライプニッツ。 お昼。おっと、インドネシア、…

3日、日曜。

朝から安曇野へ。 ハーフマラソンと重なってしまったのだが、渋滞等もなく目的地に到着。 豊科近代美術館でバラ祭りコンサート。 お昼すぎには終了。 「せっかくだしどっか寄って行こうか」とも思ったのだが丸亀製麺食べてそのまま帰る。 夕方。刈り取った枝…

2日、土曜。

午前中は地域の解放授業。 墨汁ブースターの洗礼を受ける。 午後。街に降りたのだが予定を勘違いしていた模様。 ということで、しばらくぶらぶらしてから今週は内田の某イベント。 夕方は定例の広丘。

1日、金曜。

目が覚めても「締め切り」の四文字が頭に浮かばない幸せな朝。 とりあえず出てきて授業ふたつ。 あいまに事務仕事を片付けようとするのだが、体が資料を読むのを拒否している感じ。 しばらく原稿書きばかりしていた後遺症だろうか? しんどかったけどここ一…