2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

移動日。 はやく帰ってもあれだし、福井市内をぶらぶらと見物。 そういえば、松平春嶽がここの人でしたか。 お城(跡)は思ったより小さい。 お昼。途中下車しながらゆっくり帰る。 途中、テレビで母校の甲子園二試合目を立ち見。 (一回戦勝ってたことすら…

30日、金曜。

朝一の電車で金沢から一路福井へ。 途中、電車の窓からとてもきれいな山並みがみえる。 こんなとこから立山は見えんだろうし。 あ、白山ですか。 午前。福井に着くと桜が咲いている。 電車を乗り換えて永平寺。 お昼に食べた「おろしそば」が強烈。 辛み大根…

29日、木曜。

ホテルからお城をこえて南向きにぶらぶらと歩く。 梅の花が満開。 午前中は大拙の記念館でゆっくりとすごす。 ポール・ケアラスと一緒に映っている写真をみつけた。 その他、西田との書簡のやりとりがやっぱり面白い。 こういうのは現地にこんとわからんのよ…

28日、水曜。

のそのそと起き出して一路北陸へ。 松本駅で新型のあずさをはじめて見る。 長野まで「しなの」に乗って、長野から北陸新幹線の「はくたか」。 なんというか、新幹線使うと想像以上にはやい。 体感的には京都なり出てるほうが遠く感じるんじゃないかというか…

27日、火曜。

自分が書いたものを某大学の入試で使ってもらった模様。 人生2回目なのだがなんかへんな感じ。 午後は会議。 続いて年度末の歓送迎会。 「明日から出張なんだけどな」と思いつつ二次会まで。

26日、月曜。

諸事情により午前中は自宅で仕事。 午後。また七面倒くさい話がいくつか。 「年度内の仕事は終わった」と思った自分が間違っていました。

25日、日曜。

お昼すぎから街中へ。 途中、イオンモールで意外な方とばったり。 午後はお城近辺でポケモン探し。 大収穫。 帰り道にお風呂よってから自宅。

24日、土曜。

なかなか予定通りに動けない一日。 まあ、こういう日もあります。

23日、金曜。

午前中はいつのまにか着弾していた事務仕事。 「今年度分は終わった!」と決め込んでいたのだけれど。 まあ、落穂拾いも大事な仕事だ。 お昼。気をとりなおして出張の宿を予約したり。

22日、木曜。

そこそこ昨日のダメージが。。。 日中は春の気温。 雪かきせんといかんのだが、びしゃびしゃに溶けちゃってて雪がとても重い。 夜のうちにやっとけばまだましだったんだろうけれど。 なんでこんなタイミングでふるかなあ。

21日、水曜。

朝から雪。 メールを開くと朗報が一件とどいていた。 ちょっとだけ報われた気分。 午前中はキッセイホールへ。 大ホールでは卒業式をやってるはずなのだけれど、そちらには足を踏み入れず中ホールの音楽イベントの方に直行。 午後は大雪警報にも負けずに卒業…

20日、火曜。

お昼から長野の某研修会で話す日。 いつもとは聞き手の層がまるで違っていて、どうなるかいまいち予想がつかない。 直行するつもりだったのだが、「名刺がいるんじゃないか?」ということでいったん大学へ。 寒の戻りで雪がちらつくなか、実ははじめての工学…

19日、月曜。

午前中は諸事情により古い原稿を読み直す。 午後は会議。 前半は進級判定やらなんやら。 後半は火曜日の定例がずれこんで入った重たい会議。 ただし、この定例会議はこれにてお役御免の予定。 めでたい。

18日、日曜。

暖かくなってきたしスカイパークへ。 クライミング用の壁を登ったりキャッチボールしたり。 風が強くて自転車遠征は後半戦がとても苦しい。 こいでもこいでも進んでくれない。 夜は温泉と回るお寿司で休養日。

17日、土曜。

午前中は家で仕事する。 午後は変則コースで筑摩=>浅間=>広丘と移動。 途中で大きな収穫が一件。 ようやくですよ。

16日、金曜。

朝から業務上某作業。 続いてなんとも微妙な気持ちにさせられる某調整作業が一件。 お昼。年度末ぎりぎりで出張を入れるべくあれこれと調査。 なんとかなりそう。 午後は「ようやく」なタイミングで例の仕事を再開。

15日、木曜。

引き続き4月〜5月なみの陽気になる予報。 帽子を冬用のニット帽から野球帽にかえて出てくる。 午前中は面談したり来週の準備をしたり。 午後は週明け用のスライド作り。 だいたい片付いた。

14日、水曜。

3月とは思えない陽気。 気温は一気に20度超え。 「もう冬には戻りませんよ」と宣言された気分。 日中は来週の講演会の準備。 どうしたもんすかねえ。

13日、火曜。

午前中は業務上の某作業。 午後は学事関係であちこちに電話をかける。 人生いろいろ。 それにしても今年は退学やら休学やら関係の仕事が多い。

12日、月曜。

後期入試。 定員20のところに出席した受験者80名ですか。 倍率4倍あればそれなりに選抜機能は果たしてくれるんだろうか?

11日、日曜。

朝。311なのだけれど新聞の一面は森友さん一色。 なんとも。 お天気よさげなので乗鞍へ。 スキー来れたのはこれで今シーズン二回め。 まあ、しゃあない。 お昼。カレー食べてからおかわりにラーメンを追加したひとがひとり。 育ちざかりめ。 午後から天気が…

10日、土曜。

あら、朝から想定外のアクシデントが…。 気を取り直して午後からは定例の土曜コース。

9日、金曜。

出てきて次の大きな仕事の段どりを始める。 新学期はじまっちゃうとどうにもならんので、いまのうちに目鼻をつけておくべし。 午後は一瞬だけ週明けの試験準備。 夕方。来週の講演会のことをぼんやりと考えたり。 ふだんとは聞き手の層が違うこともあってう…

8日、木曜。

あいにくの雨。 天神さんの梅でも見にいこうかと目論んでいたのだけれど、断念。 市内で書店めぐりをしたり。 午後の新幹線で帰る。

7日、水曜。

朝一で家を出てしなの車中で最後の作業。 「中津川あたりまでには終わるだろう」と見込みを立てていたのだが、なんとか形になったのは電車が千種を過ぎたあたり。 お昼ごろに京都着。 バスに乗ろうとしたらあまりの人の多さに卒倒しそうになる。 この時期、…

6日、火曜。

ひたすら発表の準備。 今日やらなければすべてが終わってしまう。 ひさかたぶりの修羅場。 夜。ビールの代わりに三本目のレッドブルを注入。 間に合うか?

5日、月曜。

今日、明日と厳し目のスケジュールになる予定。 「体力つけていこう」ということで朝ごはんは今日もすき家。 「何にしますかいな」と悩んでいると、隣に座った若者が「朝定食と、あと、めんたいマヨ牛丼の大盛り」とツワモノなオーダーをしなされた。 わたし…

4日、日曜。

今日も暖かい。 日曜なのだが休んでいられる状況ではない。 引きこもって仕事する。

3日、土曜。

暖かい。 一気に春の気温になった。 日中は定例の庄内=>広丘コース。 帰り道にポケモンを追いかけるのだがうまくいかず。 わたしの方まで気持ちがくじけそうになってしまう。

2日、金曜。

朝一で出てきて8時から某所でミーティング。 がんばって出てきたのだがただの立会いの人みたいになってしまった。 午前中は卒論の相談やら進路の相談やら進級の相談やら。 自分の仕事に戻らんといかんのだが、なかなかうまくいかない。