2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、水曜。

すき家でしじみ汁食べてから出てくる。 元気でた。 日中は引きこもって仕事する。 某作業をこなしつつ断続的にメールを乱れ打ちしたり急ぎの仕事を片付けたり。 最近、自分の適性は「四六時中bingeしてる」系統の仕事にあったんじゃないか(要するに道をまち…

27日、火曜。

春の空気。 会議に出たり事情で抜け出したり。 気がかりだった案件は無事に通過。 めでたし。 ちゅうか、新年度から自分が何の仕事するのかいまいちわかっていない。 大丈夫かいな。

26日、月曜。

朝。自宅まわりでも山鳩の声が聞こえ始めた。 春はもうすぐそこ。 出てきて日中は某業務。

25日、日曜。

入試業務で出勤。 雪の混乱等もなくぶじ終了。

24日、土曜。

朝。旅に出た人々は、アトランタ経由でいよいよ現地入りした模様。 「いつもの土曜日」になる予定だったのだけれど、アクシデントがいくつか。 疲れが出たりもしてるんでしょうな。

23日、金曜。

朝。パンにのっけようと思って冷凍庫からチーズを取り出す。 「いまごろ乗り継ぎでアトランタか」とか、ぼんやりしながら中身をとりだすとなにかおかしい。 よくみたら、チーズではなくカットえのきの袋でした。 いや、よく似てるんだよこれが。 しっかりし…

22日、木曜。

雨なのだけれど、車移動なのでさして問題ではない。 午前中にホテルをチェックアウトして一路空港へ。 お昼すぎに成田。 携帯を止めたり両替したりお昼食べたりしていると、あっというまに集合時間。 若者たちはなんのためらいもみせずに旅立っていく。 みん…

21日、水曜。

日曜が入試であれなので、今日はその代休。 午前中は放置してしまっていたトラップマスの清掃。 ふたを開けるとかなりすごいことになっている。 午後。旅立つ人の見送りに成田へ。 途中、高速からちらりと御神渡りがみえる。 あわせて、諏訪湖のPAに寄ってみ…

20日、火曜。

書類書いたり発表用の資料を読んだり。 午後は会議。 いつもよりはやく終わった。 ありがたい。

19日、月曜。

あちこちにメール書いたりホテルの予約をしたり来年度のシラバスを書いたり。 お昼。ご飯食べるタイミングを逃してお昼はほっともっと。 授業のない季節なので、混んでる時間帯を避けようとすると、どうしても生協は使いづらい。 かと言って、お店入って食べ…

18日、日曜。

ポケモン遠征に出かけるのだがうまくいかず。 最後の最後でどうしても逃げられてしまう。 小さな子どももやってるんだし、ちょっと意地悪すぎやしないか? 相澤病院でスケートのパブリック・ビューイングをやってるらしいのだが事情により覗けず。 夜。テレ…

17日、土曜。

朝はゆっくり。 午後から庄内へ。 途中でイオンモールに寄ったら電気屋さんのところで人が鈴なりになっている。 そういえばフィギュアスケートの時間でしたか。 ちょうどよいタイミングだったのでそのまま立ち見。 日本人アスリートがワン・ツーフィニッシュ…

16日、金曜。

MacのHigh Sierra環境でMSワードを使っているのだが、あまりにもバグというか不具合が多い。 なんとかならんものか。 午後。来月の準備をしたいのだがその前にシラバスを書かないといけない。 ぐむう。

15日、木曜。

午前中は書類仕事。 いただきもののホンジュラス産コーヒーを開けてみる。 午後は来月の準備。 進まず。 夕方。なんとも頭が調子が悪い。 しょうがないので温泉行って気分転換。

14日、水曜。

日中は採点したりシラバス書いたり。 来月あたまの発表準備を進めないと、なのだが。 どうにも雲行きがあやしくなってきた。 夕方。車でイオンモールへ。 ここは駐車場がゲート式になっていて、入るときに駐車券を受け取るのだけど、出るときには駐車券なし…

13日、火曜。

連休明けで、あれこれと書類仕事がたまっている。 リストを書き出してみると、今週末にかけて締め切りのものがずらりと勢揃い。 いまやっといたほうが先が楽だとは思うのだけれど。 …。 「わかっちゃいるけど先送り♪」と。 植木スピリットでさしあたり別の仕…

12日、月曜。

午前中は所用でふもとまで歩く。 午後。「イオンシマネ松本に行きたい」という人がひとり。 島根? 松本? 新聞みてもあまりいいのはやってなさそうなので、かわりに三体目の超古代ポケモンを求めてお城方面へ。 …行ってみたのだけれどでませんでした。 海の…

11日、日曜。

先の歌のお兄さん(ほんもの!)をお迎えして自宅でイベント。 盛況。 裏話が圧倒的な面白さ。 夜。そういえば、オリンピックがいつのまにか始まっていた模様。 それにあわせてNHKの総合が2ちゃんねる化している。 (いや、NHKがネット掲示板になったとかで…

10日、土曜。

午前中は送り迎えやら家の用事やら。 お昼はイオンモールへ。 それをかけると世の中がくっきり見えるという不思議な道具を購入したひとがひとり。 続いて、寒空の中をポケモン遠征。 収穫あり。 帰り道。あと十日ほどで旅立つ人と合流してハルピンラーメン。…

9日、金曜。

今日もまたマイナス12度。 朝から大学院のシンポジウム。 「出てる場合じゃない」と思いつつも出ないわけにもいかず。 夕方。月末〜月明けにかけての予定をながめつつ、どうやりくりしたものかと算段。 夜。2月9日は肉の日でしたか。 肉くいてえ。

8日、木曜。

「どこが春なんだよ」と言いたくなる気温。 手許の温度計ではマイナス12度。 午後。来年度の予定が徐々に入り始める。 「仕事を断る」ことも覚えなければ、とは思うのだけれど。

7日、水曜。

日中も気温は上がらず。 ここのところの低温続きで、水道の水がひらすら冷たい。 大学の水道はお湯がでないので洗い物がつらい。 日中はメールの対応をしながら来月の準備。 夕方。事情があってはやめに撤収。 夜。空き時間に崖の湯。 露天に出ようとしたら…

6日、火曜。

午前中は各方面に伝書バトを飛ばす。 二限目は補講というか学生さんの自主ゼミ的なものに顔を出す。 熱心に学ぼうとしてくれるのは非常にありがたいこと。 昼休みは進級関連の面談。 午後に気の重くなる電話を何件か。 自分の仕事は進まず。

5日、月曜。

のそのそと起きだしてごそごそと活動をはじめる。 未納分の授業料の督促をしたり。 さすがに、「これって教員のやるべき仕事なんだろうか」と微妙な気分。 「金払えやごるああ」とか、その手の嫌な話から距離を取れるから、っていうのがこの道を選んだ理由だ…

4日、日曜。

日曜出勤は久しぶりの自転車で。 午後は、「卒論発表会」=>「3年生の発表演習」と年度末恒例行事をはしご。 夕方から懇親会。 明日もあるし、適当なところで離脱。

3日、土曜。

午前のうちに街なかまで一往復。 帰り道に久々の朝ラーメン。 お昼。今度は庄内へ。 案の定、お昼ご飯にラーメンをリクエストする人がひとり。 やっぱりこうなったか。 午後。用向きを済ませてイオンモールのめがね屋さんへ。 すぐ終わるだろうと思ったら意…

2日、金曜。

朝。そこそこの積雪。 出勤前に急いで雪かき。 午前中は卒論の試問。 そのまま続けて全学の会議。 はやめに終わったので来年度向けの卒論指導会に合流。 午後。すこし遅めの昼食を取っていると、試験勉強中と思しき学生さんたちの会話が聞こえてきた: 「あ…

1日、木曜。

今朝もかなりの冷え込み。 この調子だと、御神渡りもいけるんじゃないか。 午前中は主に事務仕事。 進級関係やらの伝書バトをあちこちに飛ばす。 昼休みは面談。 午後から雪。 夕方から懸案を果たしにお城南の某所へ。 けっこうな時間がかかる。