2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

朝起きると寒いくらいの気温。 長袖のパーカーを着込んでから活動開始。 午前中は家で作業。 駅前でお昼食べてから研究室。 今日の講演会にむけた準備。 夕方。ちょっとはやめの電車に乗って上諏訪へ。 湖岸方面しか歩いたことがなかったのだけれど、メイン…

30日、水曜。

日中は集中して新ネタまわりの文献読み。 夜。大きい人と小さい人をひろって家に戻る。 と、二階から「ふんぎゃあああああっ!」的なこの世のものとも思えない叫び声が。 なんだなんだ? と思いながら見に行くと、 「つばめがいる、つばめがいる!」のひとこ…

29日、火曜。

早朝。目覚ましもならないうちから携帯がけたたましいアラーム音で鳴り響く。 「フオオオオオゥツ! フオオオオオゥツ!」 っていうJアラートの例の警報音。 時を同じくして、町内のスピーカーからも大音量で同じ警報音が鳴り響く。 ねぼけまなこに、「すわ…

28日、月曜。

日中はまだまだ夏。 午前中に某原稿を読み返してから送信。 さあ、気分を入れ替えて次いきましょう。 ということで、午後から新しい試みを始める。 さしあたりGalen Strawsonから。 「論文を投稿したジャーナルに片っ端からリジェクトされまくって」云々とい…

27日、日曜。

青い空ととても気持ちのよい風。 もはや秋晴れと呼びたくなるお天気。 午前中は所用で県の森。 あいまにちょこっとだけ大学に出てきて作業。 ついにやってきた人文系版のCITI Japanを受講。 ぶじ修了。 エフォート率の計算させられたりとか、「意味あんのか…

26日、土曜。

午前中は所用で小学校まで往復。 お昼から庄内と広丘。 帰り道。トイザらスに寄り道して約束していたドローンを購入。 ちいさいがうまく操縦するとよく飛んでくれる。 すげえものを作りますなあ。 夜。風がとても冷たい。 窓を閉めて就寝。

25日、金曜。

雨がふったりやんだり。 日中は某原稿に注をつける作業。 毎度のことながら意外と時間がかかる。 夕方。復活なった相棒と帰宅。

24日、木曜。

信濃の国は今日から二学期。 日中は某原稿の関係で久しぶりにドイツ語のテキストを読む。 なんというか、脳のしばらく使ってなかった部分が活性化される感じがして、猛烈に気持ちいい。 癖になりそう。 夕方から所用で庄内。

23日、水曜。

修理に出した相棒は意外と重症だった模様。 結局、マフラーを全面交換することになってしまった。 年季の入った車体だししょうがないですか。 日中は採点バトルの最終ラウンド。 あわせて合間の時間に卒論関係のコメント書き。 それにしても、今年はなんでこ…

22日、火曜。

朝。車を修理工場にあずけてから出てくる。 真夏の採点二日目。 今日は共通教育科目。 それにしても、どうしてみな「段落」を使わないのか。 (専門レベルではさすがに見かけないのだけれど、人文の学生さんもかなりの割合で「段落なし」レポートを出してき…

21日、月曜。

午前中は第二回真夏の虫眼鏡大実験。 黒の紙と白の紙とでは焦げ始めるまでの時間が驚くほど違う。 「ここまで違いますか」と。 理科の実験は面白いですな。 お昼前に職場復帰。 5日ほどとは言え、じゅうぶん休んだせいか快調。 遅まきながら真夏の採点の祭典…

20日、日曜。

昨日始めた大掃除の引っ込みがつかなくなって、そのまま模様替えに突入。 だいぶすっきりしました。 夕方。ずいぶんとたまった大掃除の残骸処理を開始。 金属ゴミとか小型家電とかを24時間受け付けてくれる場所があってとても助かる。

19日、土曜。

朝。ネットのニュースを見ると中央道で土砂崩れがあったのだとか。 瑞浪―恵那間だから、事故のあった数時間前に通ったところ。 なんとも。 「日曜までは夏休み」ということで日中は甲子園みながら大掃除。 第四試合の大阪桐蔭-仙台育英戦があまりにも劇的な…

18日、金曜。

実家滞在最終日。 お昼にうなぎを食べてから出発。 おなじみ亀山の渋滞区間を避けて関から下道。 鈴鹿から高速に乗り直して、あとは順調に湾岸道から中央道へ。 途中、何度か数メートル先前が見えなくなるレベルの猛烈な雨に出くわす。 恵那のトンネルを超え…

17日、木曜。

ぶらぶらと夏休み恒例の長島へ。 軽めの渋滞につかまったり御在所のPAでご飯食べたりしつつ、お昼すぎに到着。 午後はプールで、夕方から遊園地。 意外とすいていて、滞在時間のわりには堪能できた感じ。 お天気がくずれなくてよかった。

16日、水曜。

年休取って今日から時間差の夏休み。 …なのだがあいにくの雨振り。 朝いちのバスに乗って松本駅=>名古屋=>京都。 しなのはそこそこの混み具合。 新幹線は意外と空いている。 お昼は先発隊と合流して二条城近くで天一。 午後は京都の市内でポケモン探し。 苦…

15日、火曜。

日中は某原稿の書き直し。 夕方。定期的にやっている海外銀行口座のチェック。 残高がかなり減ってきていて、かつ、あまり使ってないものだから口座維持費みたいなものを差っ引かれる状態になっている。 閉じてしまって問題はないのだけれど、UNHCRの寄付が…

14日、月曜。

日中はごろごろしながらたまりつつある文献の消化作業。 お昼。ふらりと入ったそば屋さん(ファストフードタイプ)のカウンター席で、国語辞典を一ページずつ読んでいるおっちゃんを見かける。 人生って楽しいですのう。

13日、日曜。

午前中は自宅西側の草刈り。 一部がウドの群生地と化していて、一月かそこらであっという間にジャングル状態になってしまう。 午後は某所に置かせてもらっていた自転車の回収に出かける。 こっちがお礼持って行くなりする筋の話なのだが、なぜだかスイカとト…

12日、土曜。

朝から小用で青木湖。 一週間ぶりの小さな人は相変わらずのわんぱくぶり。 よく言えば器が大きいということで。 11時すぎに一大イベントは終了。 午後。そのまま帰るのももったいないし、黒部ダムまで足を伸ばす。 観光放水やってる時期に来るのは実は初めて…

11日、金曜。

早朝。某オリエンテーションで東京に向かう人を送って広丘。 三代目(?)の健闘を祈ります。 寝不足気味なんだけれど、例の原稿が気になるしそのまま大学へ。 金曜なのだけれど、今日からお盆休みになるとかで玄関に鍵がかかっている。 山の日で祝日なのか…

10日、水曜。

某合宿に出かける人を送り出しにキッセイホールへ。 移動中、焼岳の活動が活発化しているとかで緊急速報メールが届く。 今朝の新聞で「焼岳が噴火したときの記録写真を新発見」みたいな記事をみたところだったんだが。 「雨乞いしたら雨が降った」的な確証バ…

9日、水曜。

主役が不在の某記念日。 日中はひたすら某原稿。 なんとかゴールがみえてきた気はするのだが、出来上がったものを見てもいまいちピンとこない。 「大幅に書き直してみていいんじゃないか?」という方向に心が傾きつつあるというか。 締め切りはまだ先なので…

8日、火曜。

「未明から明け方にかけて大荒れ」の予報だったのだが大したこともなく。 しとしとと雨が降っている程度。 お昼はいつの間にか移転していたとんぼ食堂。 混んでなければいいお店なんだけどな。 (今日はたまたますいているタイミングだった。) 行列してまで…

7日、月曜。

朝。なぜだか起きられず。 とりあえず出てきたもののまるで集中力が出ない。 気分転換にファミレスに場所を移してみると、入り口に「夏休み期間中お勉強お断り」の張り紙。 むう。 夕方。台風接近にあわせて自宅まわりで「避難勧告」の放送が流れているとか…

6日、日曜。

朝から所用で浅間温泉。 お昼食べてから午後は夏の青木湖へ。 このままキャンプで一週間ほど滞在する人がひとり。 うらやましすぎる。 帰り道は安曇野の山麓線を走る。 ちひろ美術館のあたりで一時間ほど休憩。 その後、三郷に入ったあたりと自宅近くまでも…

5日、土曜。

午前中は夏の大実験。 虫眼鏡で紙に穴を開けたりベーコンを焼いてみたり。 日中はとても暑い。 35度超え。 お昼すぎ。一滴も降ってないのになぜだか大雨洪水警報が出ている。 午後は夏の買い物と定例の広丘詣で。 同好の士の方々と某バトルに精を出す。 夜。…

4日、金曜。

青空が見えているのだが夕方から雨の予報。 車で出てくると、いつもの道が工事で片側交互通行規制中。 で、とんでもない渋滞。 まいりました。 午前中は業務上の査読業務。 午後は九月卒業予定者の卒論試問。

3日、木曜。

朝からなにかとめぐりあわせの悪い一日。 気分転換に街をぶらぶらしてから某原稿。 「今日は他の用事もないし、まる一日自由に使える!」と思うと逆に集中できない。 わがことながら「ほんとにもう」と。 夕方。車を修理やさんに持ち込む。 「マフラーの部品…

2日、水曜。

朝から事情により岡谷へ。 あわせて、車の調子が悪いのをみてもらおうとするのだがうまくいかず。 日中は某原稿の続き。 先の余裕もないし、一気にやってしまおうとは思うのだが進まず。