2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、月曜。

今日から信濃の国もようやくの夏休み。 …なのだがまたもや雨。 とりあえず出てきて明日の会議に向けた某作業。 午後。ひさかたぶりの日差しと青い空。 夏ですなあ。

30日、日曜。

満を持して草刈りに励む。 汗だく。 夕方。暇をもてあまし気味の人と自転車の旅に出かける。 自宅から南下して某古城跡へ。 思わず「夏草や…」などとつぶやきたくなってしまう風情。

29日、土曜。

イオンの例の怪物モールが、この九月にいよいよ開業するという新聞記事。 中に「雨の日でも利用可能なウォーキングコース」が作られるのだとか。 こんなけ広けりゃそれもありでしょう。 敷地をぐるりとまわると2、3キロはあるんだろうか? 午後から定例業務…

28日、金曜。

朝からまたもや雨。 泣く子とお天気には勝てねえですか。 午前中は書類仕事に精を出す。 とある企画の申請書類なんだが、これ通っちゃったらどうするんだろう? わたしがやることになるんすか? ぐへえ。 だったら書かない出さないだんまりを決め込む。 午後…

27日、木曜。

夜中から朝にかけて雨。 「梅雨明けした」っていうのはフェイクニューズだったんだろうか? お昼。キャンパス内を歩いていると、「下り坂で自転車スマホ中」の学生さんとぶつかりそうになる。 勘弁してくれい。 夕方に一年生ゼミ。 「夏休みの予定」など聞い…

26日、水曜。

朝から変則日程で特別演習のミーティングがひとつ。 午後は全学の会議。 夕方。ぬお、抜かれた血液の診断結果が! まあ今回はこの程度で勘弁しといてあげよう。(?)

25日、火曜。

朝から雨。 午後いっぱい会議だし、朝のうちに体を動かしておこうと思っていたのだけれど果たせず。 梅雨明けして三日続けて雨ですか。 「水不足の心配がなくなっていいじゃないか」って? 水源は基本的に地下の湧水なので、雨がすくなくても冬の雪があれば…

24日、月曜。

朝からよいニュースがひとつ、悪いニュースがひとつ。 午前中は、諸事情により県内にある大学関係の調べ物。 よくわかってなかったのだが、長野にあるのは「清泉女学院大学」で、「清泉女子大学」は東京にあるんですな。 勉強になります。 夕方から雨。 二日…

23日、日曜。

久しぶりの雨。 「今日は新しい相棒と草刈りだぜ!」と思っていたのだが果たせず。 午前中は所用でキッセイホールへ。 空き時間を使って研究室。 仕事すればいいようなものなのだけれど、何通かメール書いたところでエンジンがストップ。 つい漫画読んでしま…

22日、土曜。

朝から草刈りしようと思ったのだが、草刈り機が不調。 修復を試みるのだがうまくいかず。 午後。定例の街中巡行のあいまに二代目の草刈り機を購入。 途中、一時間ほど時間があいたのでセッティングと試運転。 快調。 夜はくわがた遠征に出かける。 ちょっと…

21日、金曜。

朝から共通教育講義。 これにて打ち止め。 あとは採点ですか。 午後は道元演習。 こちらもめでたく千秋楽。 いやしかし今期の金曜はしんどかった。 自分にごほうびをあげたい気分。 夕方。保護者の方との面談が二件ほど。 (問題があったとかではなく、明日…

20日、木曜。

朝からてんやわんやさせていただく一日。 「誰が悪い」っちゅう話でもないとは思うんですが。 梅雨も明けたし、「今日から夏」ということで、寄り道してひまわり見物。 日中はいきなり34度超え。 夕方。新入生ゼミで進級関係の話題。 他分野に進学(希望)す…

19日、水曜。

ネットのニュースによると梅雨明けしたんだそうな。 「うっそ〜ん」という感じ。 県北部は集中豪雨とかあったんだけれど。 松本あたりはぜんぜん降っていないのです。 昼休み。友人のフェイスブックポストに教えてもらったビデオクリップを鑑賞。 名作。

18日、火曜。

朝から授業ふたつ。 これで火曜日はめでたく打ち止め。 お昼。寝不足気味で、ソファで資料読んでるうちに「カクン」と寝落ちしてしまう。 午後は会議。 事情があってちょっとはやめに離脱させていただく。 部屋を出ると、まだ7時前なのに夕焼け空。 夏至を過…

17日、月曜。

連休最終日ということで映画館へ。 「カーズかポケモンか」で論争があったのだが後者の方向で。 午後は南下して19号沿いのボウリング場。 小さい人にはまだ難しそうな感じ。 大きくならないとできないことっていろいろあるんですよ。 夕方。ということで、お…

十六日、日曜。

草刈りの続きしようかと思っていたのだが、午前中は無理せず休養にあてる。 ごろごろしながら読めてなかった新書の類をめくったり。 午後は気合入れ直して道元。 「古鏡」の巻。 他の有名な巻と違ってよいコメンタリーがなく、一から自力で読むしかない。 「…

十五日、土曜。

庭の草刈りをしていたら、3回連続してハチに刺された。 なんなんだもう。 午後は土曜定例の街中めぐり。 途中、ちょっと書きづらい話題がらみで踏んだりけったりの目にあう。 朝のハチ事件といい午後のこれといいまことにツキのない一日。

十四日、金曜。

朝から共通教育大講義。 あと一回。 午前中は部屋に戻って授業準備。 途中、ふと時計をみるとちょうど「11時11分」の表示。 お昼。生協でご飯食べたら金額がちょうど「777円」。 思わず「にやり」としたところに、レジのおばちゃんから間髪をいれず「おめで…

13日、木曜。

「大学入学共通テスト(仮称)」に関する情報提供ということで、文科省からの通知が来ている。 ――のはいいんだけれど、その本文がなぜだか「共同通信社の記事の抜粋」。 謎。 文科省の独自資料自体は公式には発表されていない、ということなんだろうか? し…

12日、水曜。

心をおちつけて仕事に専念する一日。 午前中は授業準備から。 お昼から某原稿の続き。 なんだがいまいち調子が出ない。 コーヒー切らしてるせいだろうか? (なくなってるのは知ってたんだけれど、「暑いし部屋でコーヒーは入れんだろう」と思って補充してな…

11日、火曜。

午前中に授業ふたつ。 火曜日は次で最後。 午後は臨時の会議。 旭会館の床屋ルートで回ってくるうわさはつねに正しい。(?) しかし、こいつは(も?)ちと厄介ですな。 夜。「いろいろ続くし、たまには自分にご褒美でも」と思ったのだが果たせず。 再戦を…

10日、月曜。

なかなか通常のスケジュールに戻れない週明け。 気温は朝から上昇中。 エンジンがかからず午前中はうだうだしてしまう。 いかん。 気をとりなおして午後は授業準備。 所用で一回街に出たり。 夕方。「ビフテキ」は「ビーフステーキ」の略であったことを知る…

9日、日曜。

朝から小用で岡田の公民館へ。 空き時間使って研究室でちょっとだけ仕事。 図書館に入れる本の選定。 「この本、去年のリストに入れたっけなあ?」と思うものがあったのだがそのままにして提出。 いや、去年のリストがみつからなかったんすよ。 「資料はすべ…

8日、土曜。

前日は研究室泊。 午前中にいったん帰宅して、午後から庄内=>広丘と土曜日の定例コース。 日中は気温が上昇。 33度越え。 17時すぎから猛烈な雨と雷。 大雨洪水警報の中、「太い雨が地面を叩いている!」と驚きの表現を使ってみせた小さいひとと家に帰る。

7日、金曜。

30分前倒し行動三日目。 来週からは通常に戻るんだそうな。 一限が教養講義。 午前中は事務系の作業をいくつか。 お昼。お、事務長さんから『!』マーク付きの朗報メールが!! 「なにごともやってみるもんだな」という思いと、「本当にうまくいくんだろうか…

6日、木曜。

朝は今日も30分前倒し。 午前中は授業準備したりメール書いたり。 午後は締め切りの近づいた某作文を再開。 夕方。ダブルブッキングしていた会議を別の先生にお願いして、自分は一年生ゼミ。 夜は所用があって早々に撤収。

5日、水曜。

最強の(?)不審者騒ぎで朝の予定がふだんより30分前倒し。 日中は晴れ間が広がる。 午前中は授業準備。 お昼。「直近の仕事はあらかた片付いたし、ぼちぼち例の原稿でも」と思ったところに絶妙のタイミングで分厚いレポートの束が着弾。 おまけに二袋。 ぷ…

4日、火曜。

「不審者が刃物をもったまま逃亡中」ということで、朝から車で送迎業務。 いつもの道がものすごく渋滞しているんだが、これってなにか関係あるんだろうか? 午前中は授業。 お昼。学生さんの来訪一件。 火曜のこの時間帯がオフィスアワーになってるのを完全…

3日、月曜。

朝。人文棟エントランスの圧迫感が二倍増しにプラスされているような。。。 むう、この針のむしろ状態にあと一週間耐えろと言うのか! (謎) ということで、日中は金曜の準備。 一時間で収めんといかんのだがさじ加減が難しい。 夕方。いやなニュースが一件…

2日、日曜。

朝から"Cross Cultural Workshop on the Cosmos of Dogen"。 人出が心配だったのだけれど、学生さんが7人(だったと思う)も来てくれて盛況。 ありがたい。 あわせて、司会の出口さんに通訳までしてもらって、学生さんたちにはとてもよい経験になったのでは…