2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、金曜。

午前中は授業。 お昼。おっと、ダブルできましたか。(謎) 午後は道元演習。 夕方から週末イベントの準備したり。 今回はホスト役するだけなので気楽。

29日、木曜。

朝。信号待ちしている車の運転席で、おっちゃんが「はみがき」をしているのが目に飛び込んでくる。 見間違いじゃないよな。 ・・・さすがに見間違いだろうか? 日中は来週締め切りの作業をいくつか。 夜。学生さん関係で「担任の○○です」と名乗る仕事を遂行。…

28日、水曜。

朝。おや、玄関先に例のブツが。。。 自分としては、「関西人のDNAがさわぎまして」的なコンセプトなのだけれど(ちなみに作ってくれたのは埼玉県熊谷市出身の某先生)、いざ掲示されてみると意外に恥ずかしいものがある。 「モザイクかけてください!」とか…

27日、火曜。

朝から授業ふたつ。 昼休みは某ワークショップ関連の仕事。 午後は定例会議。 先週の打ち合わせで、「今月はURA関連のFDをやりますから」と聞いていたので、いつも通り「30分前倒し」だと思い込んでいたら通常時間からの開始。 「これならお昼食べれるじゃん…

26日、月曜。

朝。キャンパス内で、ツバメの子どもたちが巣立つところに出くわす。 きょうだいたちが元気に飛び回るなか、飛び立てずに道路の上で苦しんでいる子が一羽。 とりあえず道路脇の木陰に避難させてみる。 しばらく様子を伺っていたのだけれど、やはり飛び立つの…

25日、日曜。

朝から連日の広丘へ。 いったん帰って昼食兼買い物がてら駅前。 丸善で一時間ほどうだうだする。 「おしりたんてい」とか「ほねほねザウルス」とか、最近の絵本は面白いすなあ。 夕方。ああ、休日が終わってしまう。。。

24日、土曜。

午前中は自転車で外出。 日頃の運動不足を痛感。 できるだけ歩くよう心がけてはいるのだけれど、やっぱり強度的に足りてないというか。 午後は土曜日恒例の街中巡礼。 「庄内=>大学に出てちょっとだけ作業=>庄内経由でキッセイホール=>いったん帰って南松=>…

23日、金曜。

朝から共通教育講義。 今日で11回目なので、終わりがみえてきた感じ。 日中は道元。 午後に演習ひとつ。 ちゅうか、うちでやる予定の某ワークショップはもう来週ですか。

22日、木曜。

万事が滞り気味で、某出張は涙を飲んで断念。 日中は引き続き某作業。 あわせて空き時間にちょこちょこと書類仕事。 夕方は別件で街中へ。 途中、セブンイレブンで買い物をしたら合計がちょうど711円だった。 夜。とあるイベント用のポスター原案をみせても…

21日、水曜。

朝から雨。 空梅雨どころではない晴天続きだったので、「やっとふってくれたか」と雨なのに嬉しくなってしまう。 あれこれ「待ったなし」になってきた感じで、日中はひたすら作業する。 ともかく「穴を開けない」こと最優先で乗り切るべし。

20日、火曜。

上からのお達しによりごはんも食べずに血を吸い取られに出かける朝。 いや、わたくしのような下々のものの健康にまで気をつかっていただけるなんてありがたいかぎりでございます。 ということで、今週は2限目から授業。 続いてお昼に某撮影の会が一件。 午後…

19日、月曜。

朝。某本番をまえに、緊張で目の回っている人がひとり。 日中はひたすら某書類仕事。 だいたい目処はつきましたか。 とっとと本業に戻るべし。

18日、日曜。

朝から急遽の用向きで広丘へ。 二日連チャンで来ることになるとは思ってもみず。 お昼時にラーメン食べて帰宅。 午後は庭周りの枝刈り。 機械で一気にウイ〜ンとやってしまうわけにもいかず、草はらいとはまた違った難しさがある。 夕方。切り取られた大量の…

17日、土曜。

朝から某送迎業務が一件。 午前中はお持ち帰りせざるをえなかった書類仕事。 お昼。配達やさん業務で街に降りたのだがうまくいかない。 スマホ全盛時代とはいえホウレンソウは大切です。 午後。いったん山の上に戻るとこちらでも緊急事態が発生中。 「わたし…

16日、金曜。

朝から授業。 日中は某事務作業。 午後に演習ひとつ。 夕方。ちょっと前向きな作文をはじめる。 「中年よ大志を抱け」と。

15日、木曜。

朝から授業準備とか某作文とか。 なくしたはずのPokemon Go Plus失せ物が事務室の落し物コーナーに届いているのを見つける。 これが我が国の世界に誇るOMOTENASHIというやつですか。(ちょっと違う) お昼。所用で市役所へ。 夕方に新入生ゼミ。 同じ人文で…

14日、水曜。

出てきて午前中に会議がひとつ。 新しいストリームの会議で、今後も定期的に続く予定なのだけれど。 前途多難の予感。 お昼から某書類仕事。 久しぶりに前向きな話題で、単調作業なのだけれどやってて楽しい。 午後に面談一件。 夕方は6時過ぎに撤収。 それ…

13日、火曜。

朝から授業。 「ライオンのイラストを描く」のが今日の最難関だったように思う。 午後。朗報が一件。 「若者よ、翼を広げて飛び立ちなさい」と。 しかし、朗報なのだけれど、いざ送り出す側になってしまうとちょっぴり複雑な気分。 夜。「体力/気力回復キャ…

6月12日、月曜。

とりあえず出てきて今後の予定の立て直し。 大きな山は越えたんだと思う。 お昼。某配達ものがてら街中を散歩。 駅前でラーメン食べて帰って来る。 午後。ようやく読書する時間が取れるようになった。 さしあたり某原稿用の資料読みを再開。 夜。中休みとい…

11日、日曜。

朝から緊張気味の某送迎業務で諏訪湖へ。 空き時間は岡谷・諏訪方面をぶらぶら。 験かつぎ(?)をかねて諏訪大社やら万治の石仏やらにお参り。 お昼はふんぱつしてうなぎ。 うまし。 偉大なる岡谷の街に拍手を。 夕方。グローブを引っ張り出してキャッチボ…

10日、土曜。

午前中はせっせと授業用ノートの書き直し。 午後は部屋の片付け。 夕方から所用で広丘。 私用を片付けているだけなのだけれど、慌ただしいのは変わらず。

9日、金曜。

朝は共通教育大講義。 あいまを挟んで午後に道元演習。 むつかしい。 夜。いま某所ではおたっきゅうが流行中なんだそうで。 その余波がうちにまで飛んできた模様。

8日、木曜。

日中は授業の予習。 なんとか今学期分の(大まかな)目処はついた感じ。 ようやくのことで、「準備不足で授業に穴を開けるんじゃないか」的なプレッシャーから解放された気分。 夕方に一年生ゼミ。

7日、水曜。

朝。気分転換にいつもと違う道を歩いてみると、街角で古きよき昭和に遭遇。 タバコ包囲網の狭まったこのご時世になんとさわやかな文句であるか、と。 「平成◎◎年、××大キャンパスはタバコを卒業しました」とかなんとか書いてある我が社の看板がとても情けな…

6日、火曜。

朝から授業ふたつ。 続いて昼休みの時間帯に一件目の会議がスタート。 夕方に会議がもう一丁。 帰り道。日が長くて外がまだ明るい。 なんだか救われた気分。

5日、月曜。

朝から臨時の会議が一件。 そのまま授業準備したり書類書きしたり。 夕方は某資料探索作業の続き。 夜は「もういいや」という気分になって休養。

4日、日曜。

朝から所用で浅間方面へ。 空き時間に某作文仕事。 午後は庭に出て草刈り&枝借り作業の第二弾。 西側が完全にジャングル状態。 手間取る。

3日、土曜。

朝から某作文。 こういうときは深呼吸することが大切です。 お昼は某引き渡しの訓練。 続いて某私的業務で街中をうろうろ。 空き時間はスタバで仕事させてもらう。 夜。あれ? 哲学の懇話会やったのって先週の土曜日だったのか。 一週間が長いすなあ。。。

2日、金曜。

朝から授業。 続いて日中は某収集作業の仕上げというか成果の見直し。 けっこう大変。 これも週明け締め切りだったっけか。 ぐむう。 午後。大慌てで授業準備して『正法眼蔵』演習。 とてもとても難しいところ。 夕方。作文仕事がひとつ残っているのだが帰ら…

1日、木曜。

月が変わったからって毎日が変わるわけでもなく。 「元気出していこう!」ということで、朝から『S8』でラーメン食べて出てくる。 日中は授業準備と某業務関係の資料整理。 午後。「元気出そうぜ」企画の第二弾ということで、ひさしぶりにコーラを飲んでみ…