2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

ごりごりと事務仕事やら授業準備やら各種メール書きやら。 お昼。某会議の日程調整でじたばたしているところに新しい会議の出席命令が着弾。 「会議にでられる日程書いてはやいとこ返信せいやごるあぁ」と。 しかも、これ結構でかい話題なのよね。 ♫♫♫♫♫ How…

30日、火曜。

午前中は授業ふたつ。 昼休みはオフィスアワー。 続いて会議のない火曜日の午後。 やんごとなき業務であちらこちらを飛び回る。 夕方からブータンの夕べ。 とてもとても旅に出たい気もちになる。 夜。遅刻ぎりぎり、急いで某所に駆けつけると標高98センチメ…

29日、月曜。

出てきて授業準備。 お昼。とある重要案件について考えてみたり。 まあ、やってみますか。 悪いことにはならんでしょう。 午後は概論。 リレー講義の最終担当回。 必須でもない講義科目を、それほど人数も減らさずに切り抜けられたわけなので、まあ最低限の…

28日、日曜。

ごそごそと起き出して仕事。 ・・しようとするのだがダメ。 「こらあかんわ」ということで、某アブストはけっきょく提出を断念。 憧れのバルセロナはまたの機会にということで。 いや、アブスト書けなかったのは自分の実力不足なわけですが。 でも、どのみち…

27日、土曜。

朝。しっかり寝たはずなのだけれど疲れが抜けてない感じ。 「これはいかん」ということで、午前中は浅間温泉で休養。 午後から分野の年次懇話会。「宇宙を哲学する」。 なかなかの盛況。 一番手は中哲のH先生。 後半戦はゲストに来ていただいた機構のM先生。…

26日、金曜。

朝から授業したりメール書いたり。 日中は午後の予習。 気持ち的に焦ってるとき/時間的に余裕がないときに道元読むのは非常に厳しいものがある。 まったく頭に入ってきませんというか。 夕方は『正法眼蔵』演習。 夜。週末がぺけなので、週明けの準備を今日…

25日、木曜。

朝から臨時招集の会議が一件。 続けて事務仕事やら降ってきた某作文やら。 ♫ジムジムニ〜 ジムジムニ〜♫ っと。 煙突掃除と思えば腹も立たない。 夕方。鏡を見ると相当数の白髪が。。。 これは経験則的には黄信号。 夜は決して嫌いではない某臨時業務。 こう…

24日、水曜。

出てきてせっせと事務仕事から。 続いて週末イベント用の某作文。 さらに続けて授業準備。 夜。急ぎの用事で郵便局の時間外窓口を往復。 途中、某大型のドラッグストアに立ち寄る。 なんと、「精肉」や「惣菜」と「洗濯機(!)」が同じフロアにならんでいる…

23日、火曜。

午前中は授業。 午後は会議を3件はしごして5時間コース。 二つ三つ、片付けないといけない仕事が残っているのだがはやめに撤収する道を選択。

22日、月曜。

今日も夏の暑さ。 午前中は授業準備と週末イベント用のコメント書き。 午後。大気の状態が不安定。 雷がごろごろ鳴っている。 授業ひとつ。 今日で7回目なので、ほぼ半分まできた勘定。 ちゅうことは、要するにぶったるんだ連中のではじめる時期。 大講義が…

21日、日曜。

気温は昨日に続いて30度超えの予想。 朝から庭に音楽の人々がたくさん。 熱中症とか気をつけないと。 午後。最高気温は33度に達した模様。 まだこたつを片付けていない部屋に扇風機を出す。

20日、土曜。

朝から日差しがきびしい。 田植えも終わって、あたりはすっかり初夏の眺め。 午前中は某送迎がてらアドベンチャー・ウィーク二日目。 大きな成果がひとつ。 お昼。気温が30度を超えるらしい。 午後は庄内から塩尻への送迎ツアー。 暑いです。

19日、金曜。

授業ニケ。 あいまにセラーズをこつこつと読む。 夕方。アドベンチャー・ウィークの始まり(謎)。 ひらすら歩いてあめの収集に励む。 夜はお寿司。

18日、木曜。

朝からいろいろ。 途中で、イオンモールの建物が完成に近づいているのを目にする。 怪物的に巨大。 こうやってグローバル資本がローカル経済圏を飲み込んでいくのだなあ、と。 午後は事情ではやめに撤収。 ごたごたの中、前を向いて歩き出す人がひとり。 頑…

17日、水曜。

朝。8時半ごろ出てくると、ボスはじめのお歴々が本部に向かうところ。 察するに例の件に関する対応ですか。 おつとめ御苦労さまです。 日中は集中して授業準備。 ・・・してるつもりなのだけれど進まず。 試みに「仕事日記」的なものをつけはじめてみる。

16日、火曜。

次から次へと問題が起こる。 朝ドラの登場人物にでもなった気分というか。 気をとりなおして午前中に授業ふたつ。 お昼の時間は某打ち合わせ。 午後ははしご会議。 おヤクザな話もあったりしつつ、今週も5時間コース。 夜は某相談。

15日、月曜。

朝からちとドタバタ。 午前中に会議一ヶ。 「君子であること」なんてこの国では死語なのですよ。 そのまま昼休みに短い打ち合わせ。 続いて午後は理学部校舎で某講演会。 途中で抜け出して、生協で昼食を詰め込んでそのまま授業。 落ち着かない状態でしゃべ…

14日、日曜。

草刈りシーズンのはじまり。 刈り払い機のエンジンがかからず苦労していると、田起こし中のお隣さんから「プラグ削ってみたらいいんじゃないすか」というアドバイス。 なるほど。 ヤスリもないし、ふつうの紙でプラグをふいてみたら一発でエンジンが始動。 …

13日、土曜。

雨。 諸事情により自宅と街中を三往復ほど。 途中で研究室に来てぼちぼちと作業したり。

十二日、金曜。

この期に及んで菜の花が満開。 朝から授業したり予習したり会議用の資料を作ったり。 あっという間に一日が終わってしまう。

十一日、木曜。

あれもこれもがのしかかってくる朝。 やるしかないんだし、やりますけど。 ということで、粛々と仕事したりいったん自宅に引き上げてまた戻ってきたり。

十日、水曜。

エンジンがかかってくれない朝。 無理してもあれだし、午前中は休んでみる。 お昼。キャンパス近くの名店でラーメン食べてしきりなおし。 午後はのろのろと授業準備したり不定期開講の変則授業をしたり。 夕方。所用により18時ごろに撤収。 6時すぎでもこん…

九日、火曜。

午前中に授業ふたつ。 昼休みに某会議系の資料書き。 午後は変則の会議が一件。 ちとハードルの高い宿題が出た。

8日、月曜。

午前中は書類仕事と授業準備。 午後は授業してから臨時の会議が一件。 「何事もゴネたもん勝ちなのだ!」的な議題があって閉口する。 「連休あけだし今日はリハビリ気分で」とか思っていたのだがとてもそんな状況ではない。

7日、日曜。

連休最終日。 「休もうぜ」という気持ちもあれば、「じゅうぶん充電できたし仕事してもいいんじゃないすか」という気持ちもあり。 さしあたり、コンピュータを開けて頭を使わない仕事から。 お昼。自転車を駅の駐輪場に預けっぱなしだったことに気がつく。 …

6日、土曜。

午前中はゆっくり。 鳥羽のマンションまわりで探検の旅にでかける。 午後はふたたび南下してとある漁港へ。 名物のお店で「いいのか俺? いいんだ俺!」的な気分で超豪華海鮮丼祭りを敢行。 びよんびよんとはね回る活きえびさんのあたまをもぎとってむしゃむ…

5日、金曜。

連休中の実家は花盛り。 ゆっくりめに家を出て、お昼から県南部の某テーマパークへ。 神宮あたりが大渋滞中のようで、途中から下道。 一時間半ほどでエスパーニャの国。 GWとはいえ人ではそれほどでもなく、実質のりもの乗り放題。 楽しませていただきました…

4日、木曜。

朝。のそのそと起き出して自転車で村井駅に向かう。 塩尻から名古屋経由で京都。 京都では桂川のジャイアントモールで寄り道してから一路実家へ。 土山から先の高速が渋滞中で、下道に降りて鈴鹿峠を越える。 二時間ほどで正月以来の実家に到着。 夜はゆっく…

3日、水曜。

日中は街に出て買い物をしたり。 最近、自転車ではなくて歩くことが多いせいか靴下の減りがはやい。 (すぐにやぶけてしまう。) 夕方。学部時代の友人(奥さんのご実家に帰省中)と20年ぶりで再会。 有朋自遠方来 不亦楽。 20年ぶん一気にしゃべった気…

2日、火曜。

明け方はそこそこの冷え込み。 ストーブつけてもよさそうなくらい。 午前中は授業。 火曜日だけど会議のない午後は連休対策。 書類仕事したり授業準備したり。 夜。某プロジェクトを遂行するべく美ヶ原経由で帰宅。 あちらこちらで春のお祭りをやっている。