2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

駅前に出て丸善の中を徘徊。 「話題の新刊書」コーナーの品揃えが秀逸(?)。 それにしても、T先生の最近の多作ぶりがすごい。 ローティが一冊、カントが二冊。 これは読まないわけにはいかんですか。 夜は年度末祭りでお寿司と焼き鳥。

30日、木曜。

諸事情により日の出と一緒に目をさます朝。 長野までお出かけする人々を見送る。 午前中から気温はぐんぐんと上昇。 お昼。生協のそばメニューが「関東だし」に変わってしまっている。 ショック。

29日、水曜。

昨日のかばん紛失騒動の続編。 出勤して事務の方に鞄のその後をお尋ねすると、引き取ってくれた某同僚の先生が三次会のお店にそのかばんをふたたび置き忘れてしまったらしいというなかなかにお洒落な展開。 ついでに、なにぶん夜更けの出来事で、みなさん三…

28日、火曜。

朝。某先生とご一緒して「たかばしラーメン=>新幹線=>しなの」のゴールデンコース(?)。 お昼すぎに松本駅着。 午後はFDと会議。 夜。退職される方たちの送別会。 「二日連荘はきついなあ」と思いつつ、義理を欠くわけにはいかんし出席。 二次会まで。 …は…

27日、月曜。

引き続いて雪。 相当積もった。 朝からしなの=>新幹線と乗り継いで京都へ。 午後から日本語と英語の入り混じる道元研究会@百万遍。 続いて「門」で懇親会。 若い人々と一緒に二次会まで。

26日、日曜。

朝から雪。 みなさんぜんぜん起きてこないので、午前中は今日も道元。 Russellian Monismというか、最近のPan-Quality-ismとかが結構近い話として使えるんじゃないだろうかと思ったり。 ということで、午後はColemanのペーパーを読みなおし。 しかし、何ヶ月…

25日、土曜。

気温が相当下がっている様子。 日中は引き続いて道元。 正面からぶつかっても歯が立たなさそうなので、西谷啓治のコメンタリーをのぞいたり。 大先生のコメントでも「ここのところは難しいのですが…」が連発されていて救われた気分になる。

24日、金曜。

朝一から横浜JICAに向かう人の送迎業務。 日中は四苦八苦しながら道元(!)を読む。 これは難しいわ。 夜。冬の寒さ。 小さい人は某お泊まり会でお留守。

23日、木曜。

時間のある一日。 運動不足気味だし歩いて出てくる。 日中は新しい仕事の進行予定を考える。 来年度は大きなものをいくつか平行して進めないといけないのだけれど。 できんのかな、と。

22日、水曜。

午前中は使い物にならず。 午後は二つの会議をはしごする日。 それにしてもいろいろ出てきますなあ。 夜。とりあえず家に帰って早寝。

21日、火曜。

卒業式の裏プログラムで某面談。 午後は学部の祝賀会=>恒例の分野うだうだ会。 いろいろと話すうち、「不断の改革」とは「自転車操業」の別名なのではなかろうか、と思ったり。 昼酒から始まると後半が厳しい。 夜は日付が変わるころに離脱。

20日、月曜。

三連休最終日なんだそうで。 朝から北上して鹿島槍。 春ですなあ。 それにしてもガラガラ。 五竜から先の大きなところにお客を取られちゃってるとかだろうか。 帰り道の温泉も貸切状態。 大町の将来が心配になる。

19日、日曜。

朝までぐっすり。 アメリカ西海岸=>日本で帰ってくると、不思議と時差ボケがない。 なんでなんだろうな。 午前中は某卒団の催しに向かう人々の送迎業務。 午後は日曜出勤して昼下がりの臨時会議。 夕方。諸事情により中途半端な時間にラーメン食べてしまう。…

18日、土曜。

日付変更線を越えるとあっという間に土曜日。 予定よりちょっとはやめに成田着。 ちょうどよい時間の電車があったので、京成のスカイライナーを使ってみる。 日暮里まで40分弱。 成田ってやたら遠いイメージがあるのだけれど、心理的にはずいぶん近く感じる…

17日、金曜。

早朝にホテルをチェックアウト。 大学のキャンパスを横切ると、ちょうどSather Towerの鐘にあわせて星条旗が掲げられるところ。 見送ってもらってるみたいでちょっといい気分。 通勤ラッシュと重なって混みこみのBartで空港へ。 コーヒー飲みながら二時間ほ…

16日、木曜。

あっという間に滞在最終日。 午前中は新し目の話を中心に聴いて回る。 まあしかし、これだけきっちりしたカリキュラムで、「徹底的に鍛えます」という雰囲気全開の授業に学生さんがわんさか押しかけてるというのは本当にすごいこと。 自分の専門にけっこう…

15日、水曜。

スタンフォードまで足を延ばすつもりだったのだけれど、先方の都合がつかず急遽予定を変更。 さしあたりサンフランシスコへ。 BARTの車内では、やはり「子供がふたりいます。今晩のご飯がありません」といったボードを抱えた子連れのお母さんを複数みかける…

14日、火曜。

時差ぼけでいまいち眠れず。 2、3時間うとうとしただけで30時間ほど起きていたはずなのだが、それでも寝られないというのがすごい。 朝。宿でトーストとゆで卵程度の朝食。 オレンジジュースがひたすら美味しい。 日中は言語哲学やら比較哲学関係の授業を…

13日、月曜。

某お米の国に向けてひたすら移動する一日。 出がけからメガネをケースに入れ忘れたり、バスに乗るのに財布のなかに一万円札しかないのに気づいて大慌てしたり。 そんなこんなで家を出るのが遅れて、駅前行きのバスはバス停到着と同時にバスに飛び乗る感じ。 …

12日、日曜。

午前中はせっせと明日からの出張準備。 わくわく。 午後は街中に出てディズニーの新作映画観賞の夕べ。 おお、なんというか圧倒的にフィジーだ。 (ジョン・ラセターが作ってるんだけれど、ピクサーの名前は表に出ないんすね。) 夜は飛行機が落っこちても悔…

11日、土曜。

午前・午後と某業務の関係で街中をひたすら歩き回る。 何週間かぶりの二万歩ごえ。 おかげでポケモンがたくさん集まりました。

10日、金曜。

朝。加湿器のタンクを床に落として割ってしまった。 二ヶ月くらいしか使ってなかったのに。。。 ショック。 午前中は引き続き某原稿。 だいたいできましたか。 しかし、字数が多めなので削らんといかんですか。 せっかく書いたのにな。 しぶしぶ。

9日、木曜、

朝からもうほんと勘弁してくださいという話が一件。 誰も幸せにしない話ってこういう無駄な仕事のことを言うんですよ。 日中はせっせと某原稿。 夜。木曜十九時は夏井先生の時間。 このひと本当に凄いわ。 あこがれてしまう。 わたしも俳句やろうかな。

8日、水曜。

某原稿の続き。 書こうとするのだが進まず。 苦しい。

7日、火曜。

某書評原稿。 お昼時に季節外れの面談が一件。 午後。ブラインドを開けると雪。 いつの間に? 夕方。まる一日書いていたつもりなのだけれど、書き上がった字数を数えてがっかり。 「できれば2〜3日で」とか誰かさんがほざいてたようだけれど、私にそんな猛ス…

6日、月曜。

朝。鉢伏方面でヘリコプターの音が響いている。 家をでるころに、ちょうど事故のあったあたりから空港方面に向かうヘリを目撃。 いたたまれない。 午前中は事務的な仕事をいくつか。 午後。次は某書評論文ですか。 メモはあるので、ひたすら本体を書くのみ。…

5日、日曜。

前日は研究室泊。 日曜なのだけれど午後は会議。 朗報があったり。 昨日の後遺症でちとしんどい。 夕方。家に帰ったところで三重県の実家から電話が鳴る。 ぜんぜん気づいてなかったのだが、鉢伏山(自宅のすぐ裏側)で大きな事故が起きていた模様。 たしか…

4日、土曜。

朝。待ち望んでいた(?)例のブツが到着。 ゆっくり眺めて「うひひ♪」と悦に入りたいところなのだがそうもいかず。 午前中は街中で某ミッションに従事。 途中、午後からの都合もあって中途半端な時間に腹ごしらえ。 夕方までもつかな。 午後から大学に出て…

3日、金曜。

朝方は雪だったのがあっという間に晴れあがる。 日中は春の気温。 年度末の予算消化業務やら出張準備の買出しやらで街に出る。 途中で春用の靴を物色。 午後は明日の発表用スライド作り。 ここまでか。

2日、木曜。

雨というか雪というか、ぐずぐずしたお天気。 日中は某ワークショップの準備。 ここまでか、もうひと踏ん張りしてみるか。