2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、火曜。

2月は最終日もよいお天気。 お昼。生協でご飯を食べていたときのこと。 前の席の学生さんが、「ごはん+お味噌汁+揚げ物系のおかず」で栄養満点の食事を取っていた。 5分後。食べ終わったその学生さんが、お盆をもって食器の返却口に向かったのだが、かばん…

27日、月曜。

インフルさんの影響で追試を受ける人を送りつつ出てくる。 午前中は集中して某ワークショップの準備。 お昼。散歩がてらラーメンを食べに出る。 ところが、目当てのお店が片はしから「臨時休業」。 「しょうがないしこのあたりにしとくか」と向かったお店は…

26日、日曜。

朝から初挑戦の野麦峠。 (松本に来てから奈川方面に向かうのも実ははじめて。) 滑りやすいコースが多くて快適なスキー場。 帰りはすこしルートを外れて奈川の秘境温泉へ。 いかにも「秘湯」という感じの宿で、すごくゆっくりできる。

25日、土曜。

気温は低いけれどよいお天気。 午前中に用事をひとつ片付けてから大学。 午後に前期入試の監督業務。 一昨年の経験を生かし、途中でお腹がならないようにたらふく食べて会場入り。 途中で相方の先生のお腹がなっていた模様だが全体的には事故なく終了。 夕方…

24日、金曜。

出てきて午前中は来週のワークショップ準備。 間に合うんだろうか。 午後は明日に迫った入試説明会と会場設営。 思ったよりはやく終わった。 素晴らしい。

23日、木曜。

雨。 とりあえず出てきて来年度専門科目のシラバス書き。 「いざとなったら短時間でやっつけてしまえる仕事」はどうしても後回しになる。 お昼過ぎから青空。 午後は所用ではやめに撤収。 夕方。それにしても日が長くなった。18時近くになってもまだ空が明る…

22日、水曜。

気温は低いけれど、日差しは着実に春のそれに近づいている。 街で用事をすませてから出勤。 日中は某書類仕事。 ちまちまやっていると意外に時間をとられる。

21日、火曜。

すき家で朝ごはんを食べていたときに聞こえてきた会話。 #### お店のレジの人:「○○円ちょうどいただきまーす」 お客さん:「はい、いただきました〜」(と言って立ち去る。) #### 松本の人間でないと意味の通らない会話だな。 (松本弁で「いただ…

20日、月曜。

風が強く荒れ模様のお天気。 日中は間近に迫ってきたワークショップの準備。

19日、日曜。

昨晩は東京泊まり。 赤坂のホテルから都内をぶらぶら歩いて神田の古書店街。 日曜で半分くらいが閉店中。 ぎゃふん。 せっかくきたのに。 「予算もないし、かえってよかったのかもしれない」と自分を納得させる。 帰り道はあずさで松本。 以外と寒くない。

18日、土曜。

朝から某送迎業務をこなしつつギリギリのタイミングで松本駅。 午前中は長野で某市民講座の二回目。 お昼。講座終了後そのまま新幹線で東京。 「始発だし、はやめにホーム入って席を確保しておこう」と思っていたのだが、線路内に車両がいない。 よく考えた…

17日、金曜。

荒れ模様のお天気。 中休みをはさんで、春の採点マラソン大絶賛継続中。 共通教育に続いていわゆる高年次生の専門科目。 お昼。本年度の採点業務はめでたく打ち止め。 午後は明日の市民講座の準備。

16日、木曜。

メール書いたりしていると午前中が終わる。 午後は週末の市民講座の準備。 暖かい。 夕方から医学部ES細胞研究に関する講習会。 自分の話はともかく、対番の先生の話が面白い。 ES細胞を効果的に培養するにはどのメーカーの培地がよいか、とか、細胞を効率よ…

15日、水曜。

2月は採点の月。 ということで午前中は概論系科目の採点。 お昼。メールボックスをのぞいたら次のレポートの束が着弾していた。 悶絶。 午後は某学会賞論文の査読。 夕方から共通教育系科目の採点を始める。 それにしても、なんして「段落」を使わない文章ば…

14日、火曜。

今日も快晴。 午前中は医学部の倫理研修用資料にケリをつけて送信。 お昼は週末の市民講座の準備。 午後は変則の会議が一件。 入試/卒業/進級のシーズンなので、これから判定系の会議が多くなる。 夕方からレポートの採点を開始。 夜。朝新聞を読んでいる…

13日、月曜。

週末休んだところで気のすすまないお仕事てんこ盛りの研究室に復帰。 午前中は共通教育科目のシラバス書き。 午後は科研関係の書類仕事と医学部倫理研修の準備。 夕方。すこし時間が空いたので、続いて某学会賞候補論文の下読み。 それにしても、こんなに勉…

12日、日曜。

南下してブランシュたかやまへ。 家から車で50分ほど。 やっぱり近い。 白馬方面は雪らしいのだけれど、こちらはお天気がよくて快適。 夕方から初挑戦の信州健康ランド。 看板をみると、「第三回おふろ甲子園優勝」なのだとか。 泳げるプール型温泉があった…

11日、土曜。

朝から家と街を二往復。 待ち時間使ってスタバあたりで仕事しようかとも思ったのだけれど、気が乗らずに断念。 温泉入って積極的に休む一日にする。

10日、金曜。

朝から大学院シンポジウム。 途中で面談等はさみつつ、これでほぼ一日つぶれてしまった。 夕方から来週医学部でやる倫理研修の準備。 営業上やらないわけにはいかない仕事なのだけれど、モチベーションを維持するのが難しい。 「義務感だけを支えにこなす」…

9日、木曜。

雪の一日。 それにしても今年はよく降る。 やはり地球温暖化はデマだったんだろうか。 日中は引き続き比較哲学ワークショップの準備。 先の予定を考えると、あまり準備に時間をかけられそうにない。 つっこんだ話は避けて、「現場からの第一報」みたいな感じ…

8日、水曜。

今日はまる一日自分の仕事に使える予定。 さしあたり、来月のワークショップに向けた準備で西田関係の文献を読む。 夕方。ポッドキャストで某番組を聴いていると、"a pair of underwear"という表現が出てきた。 trousersなんかと同じ考え方をするわけですか。…

7日、火曜。

青空。 午前中は査読業務の続き。 お昼。今日受け取った書類が入っていた封筒。 そこはかとなく漂う昭和っぽさに「貴重品」を感じてしまうのはわたしだけだろうか。

6日、月曜。

雨。 午前中は修士論文の試問。 卒論・修論関係に方がついたところで、午後は締め切りの迫ってきた某査読業務。 2月は査読の月。 夜。寒すぎて布団に入っても頭がしんしんと冷える。 ふと思い立って、フード付きの服のフードをかぶって寝てみる。 大当たり。…

五日、日曜。

前夜はもはや必然の研究室泊。 ソファに敷く用の布団を買ったので、寝心地は格段によくなった。 決して「快適」というほどではないのだけれど。 しかし、どうせなら、いっそ研究室にこたつを入れてみたりできんだろうか。 わたしの場合、それだけで生産性が…

4日、土曜。

朝から市民講座で長野へ。 篠ノ井線に揺られつつ、常念・蝶ヶ岳=>燕=>鹿島槍=>白馬三山とアルプスを見物。 姥捨からの眺望もあれだし、車窓からの眺めに関してはとてもよい路線。 9時すぎに長野駅着。 会場がまだ開いてないので、駅のなかをぶらぶらして時間…

3日、金曜。

卒論試問の日。 夜。「バークレーで反トランプ派のひとびとがデモやってます」のニュース。 日本の新聞だと、「学生が反移民論者の講演を妨害し、一部が暴徒化し物を燃やしたりした」という表現。 地元の新聞を見ると、「一部の活動家が講演者の車を取り囲み…

2日、木曜。

新聞を読んでいて、ふと、自分がこの年になるまで「東京23区」の意味を誤解していたことに気がついた。 「一区」とか「二区」とか地域分けの番号じゃなくて、「全部で二十三区ありますよ」という総称なのですね。 いや、「三区も四区もないのに二十三区だけ…

1日、水曜。

よいお天気。 朝。生協でごはんを食べたら、「試験がんばってください」と言ってヨーグルトをおまけにもらった。 がんばります。 日中は週末の出張講座業務の準備。 ネタ的には使い話ましのものなのだけれど、年配の方が多いそうなので、スライドのフォント…