2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

8月最終日はとてもよいお天気。 アルプスがよく見える。 お昼。留守中に出版されたはずの某翻訳。 いちど現物を拝んでおこうと思ったら、なんとうちの図書館では所蔵されていない模様。 ここまで大掛かりな企画物事典を入れないってありなのか。。。 帰り道…

30日、火曜。

台風の影響で朝から雨。 午前中は引き続きウィンドウズ機の設定。 セキュリティまわりのアップデートが大変。 夕方から某科研集会の打ち上げに合流。 大御所の先生方に加えて台湾と大陸中国からのお客様。 二次会で留守中の人文学部事情を聞かせてもらう。 …

29日、月曜。

朝から。 東洋思想系の科研ワークショップをやっている関係で、いろいろな人に会う。 日中はあれこれと復帰上の手続きをしたり。 午後。動かなくなっていたウィンドウズ機の復旧に挑戦。 もともと入っていた古いバージョンのウィンドウズ7を再インストール。…

28日、日曜。

世の中にはどうにもならないことというのがあります。 とにかく、前向きに。 午後は市内で買い物。

27日、土曜。

さしあたり生活を再起動させる準備。 車で市内を行ったり来たり。 言語感覚まで含めて、大分もとに戻ってきた。

26日、金曜。

午前中に携帯を新しいものに変更。 へへへ。 これは楽しい。 お昼から部屋に出てきて事務仕事。 暑い一日で、コンピュータのファンがぶんぶんうなっている。 ひさしぶりの現象。

25日、木曜。

朝。はやくも学校に復帰するひとがひとり。 午前中は保険やらバッテリーやら車の復帰作業。 午後は市役所で再転入の手続き。 以外と時間がかかる。 夕方。携帯をつなぎなおしたり。 夜。来客一件。

24日、水曜。

日付が変わる直前にジャカルタを離陸。 途中、「台風を避ける」ためにルートが変更になったらしく、一時間ほど遅れで羽田に到着。 ひさしぶりの日本。 入国審査を抜けてから、別送品の通関手続きをすませたり。 お昼すぎに羽田を出発。 渋滞につかまったりし…

23日、火曜。

弾丸バリツアー三日目。 またまた早起きして昨日見逃したバリ舞踏(バロン・ダンス)を見物。 ひさしぶりにガムランを聞いた。 お昼。30分ほどで退出して世界遺産のタマン・アユンを見学。 ここ三日ほどで、なんとなくヒンズー文化が身近になった気がする。 …

22日、月曜。

早起きして隣のレンボンガン島までクルーズに出かける。 島についたところで客引きに人びとにいきなり取り囲まれた。 「なんかあやしい気もするけどなあ」と思いつつ、「シュノーケリング+島内観光付きでひとり2000円ちょっと」という業者のおっちゃんのと…

21日、日曜。

ホテルで朝食のあと、海に出てパラセーリングやら空飛ぶボートやらを見物。 お昼ごろにホテルを出て、一日チャーターで車を借りきって動物園=>ウブド=>タナロットと移動。 ゾウの背中に乗って散歩したり、 古いお寺でインド洋に沈む夕日を眺めてみたり。 夜…

20日、土曜。

オーストラリア最終日。 9時前にホテルをチェックアウトしてシドニーの空港。 スイーツケースが重量オーバー気味だったので、空港で新しく一個を購入。 セキュリティでなぜだか(わたしではなく)子どもたちが引っかかったりしつつ、ぎりぎりで搭乗ゲートに…

19日、金曜。

3時ごろに起き出してキッチンの掃除にかかる。 覚悟はしていたけれど、これは大変。 夜が開けるころになんとか一段落。 ところが、運び出すべき荷物がまだ片付いていない。 明け渡しのチェックは朝10時。 間にあうか? お昼。けっきょく2時間ほど遅れでアパ…

18日、木曜。

撤収まえの大掃除。 午前中にバスルームやら窓やらを片付けにかかる。 午後。来客があったりでなかなか片付かず。 最大の難物、キッチンが片付かないまま夜に突入。

17日、水曜。

知り合いの人に車を出してもらって郵送する大荷物の送り出し。 シティのアジアンマーケットが代理店になっていて、そこに段ボールを持ち込むシステム。 店自体は地下にあって、一階が入り口になっているのだけれど、もちこんだ荷物を一階の入り口近くにその…

16日、火曜。

あちこちからおめでたい話が聞こえて来る火曜日。 でも帝王切開でも2日ほどで退院しちゃうんですか。 午前中は某書類書き。 「事務仕事やってるうちに半日が終わる」という久方の感覚。 夜。テレビの番組表に、「Poirot」とか書いてある。 「なんじゃこりゃ…

15日、月曜。

いよいよ最終週。 新ネタの目次を書いてみようとするのだがうまくいかず。 まあ、気長に。 お昼。いまさらながら気になっていたメキシコ料理のお店を試してみる。 夕方。残り時間を惜しみながらキャパスを散歩。 バーリー・グリフィン方面がなかなかの夕焼け…

14日、日曜。

晴天。 滞在中最後の日曜日。 ということでみなさん忙しい。 夜。仕入れてあったけれど、食べきれずに残ったマグロを前に悩む。 「このまま刺し身で食べるのもあれだしなあ」ということで、たたきにしてから漬けにするとうまくいった。 これは使える。

13日、土曜。

朝から買い出し大会で大フィーバー(?)。 お昼まえから某お祝いの会。 いっぱい来てくれて狭いアパートがギュウギュウ詰め。 主役が腕をつってるのもまたよい思い出ということで。 父親みたいにともだちのすくない人生は送るんじゃないぞ。 夜。あわせての来…

12日、金曜。

いいお天気なのだが小さい人は自転車に乗れるはずもなく。 バスで出かける。 そのまま家に戻って管理人さんによる住居チェック第一弾。 拍子抜けするほど簡単。 午後。今度は上の子が通っている高校から緊急連絡。 「非常事態が発生して学校がlockdownされて…

11日、木曜。

お昼前。携帯あてに、「ターナーの学校から緊急連絡があった」とかなんとかの連絡。 なんだが、いまいち事情がよくわからない。 とりあえず事務あてに電話してみたり。 30分後。小さい人は知り合いの人に車で送ってもらって帰宅。 「ともだちに後ろからぶつ…

10日、水曜。

新ネタの準備。 はやいとこ書き始めてしまったほうが良さそうな雰囲気。 夕方。仕入れてきた段ボールに荷物を詰めて帰国の準備を始める。

9日、火曜。

朝から元気な人の8回目の記念日。 雲ひとつないみごとな晴天。 お昼。調べたい文献があってMenziesの図書館。 「ダメもと」で探してみたところ、高坂正顕が書いた西田論の発掘に成功。 まいりました。 ついでに、雑誌コーナーでは自分の書いた日本語論文が…

8日、月曜。

イチローがとうとうやりましたか。 MLBのウェブサイトが記者会見をライブ中継している。 それくらい大きな記録なわけですか。 他の分野で言うとどれくらいすごいことになるんだろう? 「殿堂入り確実の指標」ということは、ベーブ・ルースだったりノーラン・…

7日、日曜。

引き続き帰りの荷物を送る算段。 シティのアジアンマーケットに『一箱いくらで詰め放題』の宅配便があるらしい。 …のだけれど、「シティのアジアンマーケット」って、どこ? ネットで調べると集荷サービスありで注文できるらしい。 午後は撤収に備えて家の掃…

6日、土曜。

「夏の」オリンピックが始まりましたか。 お昼。「オリンピック・トリヴィア」的なニュースを見ていたら、「1900年のパリ・オリンピックでは、射撃の的に生きた鳩を使っていた」とかなんとかいう情報を発見。 ロサンゼルス・オリンピックの聖火台で鳩が燃え…

5日、金曜。

帰国時の引っ越し準備を始める。 半年ほどだし、大した量ではない。 先回に較べれば圧倒的に気楽。 テレビでクリケットの「オーストラリア対スリランカ」戦のニュースをやっている。 「Day2の様子はこうでした」とか。 一瞬、「二日目??」と混乱しかけたと…

4日、木曜。

午前。かかりっきりだった例の大物にケリをつけて送信。 思ったより時間がかかってしまった。 しかし、まあ、さすがにすっきり。 午後。新しい仕事の計画を始める。 こうやってあれこれ空想している段階が一番楽しい。 「これぜんぶできたらわたしは200年…

3日、水曜。

快晴。 暖かい。 着実に春が近づいてきている。 春になると、「街中花だらけ」みたいな様子になるらしいのだけれど、さすがに間に合わないですか。 残念。

2日、火曜。

雨。 自宅のネット環境は今日も不調。 「スイッチボードの取り替えが必要」とかで、まだしばらくかかりそうな様子。 お昼。医学部に入っているカフェにつれていってもらう。 「気分転換に場所を変えて仕事したい」ときに使えそうなお店(日本だとスターバッ…