2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

ここしばらく、自宅のIT環境が最悪の状態。 ネットはつながらんはプリンタは出力してくれんはで仕事にならない。 ネットの方はともかく、プリントアウトできないのは厳しい。 夜。「シティで夕食でも」と思って出てきたのだけれど、日曜の夜でほとんどのレン…

30日、土曜。

「大きいところは終わったし、あとは小さな修正だけ」と思っていた某原稿に大きなバグを発見。 うへえ。いまさらですか。 必死で直そうとするのだが行き詰まるばかり。 午後いっぱい来客で家に居られず。 お天気いいし、湖沿いに出てベンチで仕事。 今日もた…

29日、金曜。

快晴。 3度目の正直でようやく某運動会。 こっちのを見ていると、日本のはつくづく軍隊教育だよな、と思わざるを得ず。 今の先生たちに悪気がないのはよくわかるんですけどね。 夕方。ブリスベンまで飛行機に乗って一人旅に出かけるひとを見送る。 「大丈夫…

28日、木曜。

「いい加減もういいんじゃないか」と思いつつ某原稿の第二稿。 まだまだ人様にお見せできる状態にはたどり着いてませんか。 でも骨格自体はもう動かさない。 もうひとふんばり。

27日、水曜。

朝。一度延期になった某運動会は雨でもう一回先送り。 午後。今日は「ジャック・スマート記念講義」の日ということで、お茶の時間に全員で集合して写真撮影。 夕方から本番の講演。 MITのハンスランガー(Yabloの奥さん)。 「イデオロギー的思考をめぐる個…

26日、火曜。

お昼はキャンパス近くの中華レストランでマーボー丼。 値段の割にボリュームがあってなかなかのお得メニュー。 すこしはやめにお店に入ったら、ちょうど12時になったところで時計から「ドラえもん」のメロディーが流れ始めた。 (もちろん、「あんなことい…

25日、月曜。

延々と某原稿。 「今日こそは最後まで」と思っていたのだが果たせず。 夕方。Stephen Yablo特集のワークショップとかやっているのだが断念。 夜。録画してあった「トトロ」のビデオを見る。 台詞のある人だけじゃなくて、トトロとか猫バスの声まで英語っぽく…

24日、日曜。

今日もまた某原稿。 いい加減おわらせたいんですけどねえ。。。 夜。気分転換に帰国時に立ち寄るホテル探しをしたり。

23日、土曜。

久方ぶりの快晴。 外に出たいところなのだけれど我慢して家で仕事。 夕方。ピザを買いにでかける。 物価高のこの国で、なぜだかピザだけが以上にお買い得。 ふつうサイズだと、一枚500円切る感じだろうか。 夜。School of Musicの大ホールで某コンサート…

22日、金曜。

今日も終わらない某原稿。 夕方。ふらりとバーリー・グリフィン沿いを散歩。 なんだか、携帯の画面をのぞき込みながらもそもそと歩いている人がとても多い。 実をいうと、ここ一週間ほどで三度目くらいの経験。 みなさん、うわさのお宝モンスター探しをやっ…

21日、木曜。

お昼は癖になりつつある某ベトナム料理。 お店に向かう途中で、立て続けに四組ほど知り合いに会う。 知り合いが増えてきたということなのか、街が狭くてみんなの動線がかぶりすぎているというべきなのか。

20日、水曜。

引き続き飛行機のチケットを探す。 直行便は値段的にちょっとあれな感じ。 シンガポール乗り継ぎ便だと、数が多いかわりに空港で10時間待ちとかになってしまう。 ついでに、持って帰る荷物の量とかの関係で、LCCの類はちょっと難しい。 いろいろと調べてみる…

19日、火曜。

暖かい朝。 気がついたら今日であと一ヶ月。 ということで帰りのチケットを探しはじめたり。 大学のaccommodation officeからも引き渡し関係の連絡が届いた。 お昼はシティに出てタイ料理。

18日、月曜。

冬休みが終わって今日から二学期。 ひさかたぶりの某送迎業務で一日がはじまる。 午後に某面談一件。 いろいろと前に進んでいる様子。 「あと一年くらいいられたらなあ」と。

17日、日曜。

いいお天気。 外でて散歩なりしたい気もするのだが、部屋にこもって仕事する一日。 夜。テレビつけてツール・ド・フランスを観戦。 これは面白い。 ヨーロッパで自転車が人気競技なのもうなずけます。

16日、土曜。

晴天。 「Snowy Mountain行きませんか」というお話をいただいていたようなのだが、一週間ほど遊んでしまったところでもあるし自分は断念。 雪の国に出かける人を見送りつつ、部屋にこもって仕事を再開。 夕方。ありゃ、Pokemon GOって日本ではまだ始まってな…

15日、金曜。

Cross Cultural Workshop on Reflexivity。 午前中はモナッシュのモニマさん。 アビダルマの刹那滅概念に着目しつつ、「通時的に存続する自我の否定」という観点から仏教的無我の理論を再構築してみましょう(そのかわり「刹那」の中にさまざまな情報が一気…

14日、木曜。

ゆっくり起きて、お昼ごろのバスでキャンベラに戻る。 寒い。 午後からでもワークショップ出ようかと思っていたのだけれど断念。

13日、水曜。

フィジー最終日。 窓をあけると完璧な青空。 「帰りたくないです」のひとこと。 …なんだけれどそうもいかず。 午前中はふたたびマリーナに出て買い物。 そのまま、ふたたびノスタルジー漂う街中をぬけて空港。 ああ、休日が終わってしまう…。 頑張って仕事し…

12日、火曜。

フィジー二日目。 早起きして離島クルーズ。 昨日来たマリーナから2時間ほどかけて本島から離れた小島まで。 「これはすげえ」のひとこと。 海が本気でエメラルドグリーン色をしている。 午前。小型ボートで荒波を乗り越えつつダイビングポイントへ移動。 サ…

11日、月曜。

ゆっくりめに起床して、朝からシャンパン付きの豪華朝食。 「残念ながらお天気はいまいち」の予報なので、遠出はせずに日中は同系列ホテルのプールめぐり。 リゾートですなあ。 夕方。夕日が文句無しにでかい。 しかし、わたしたちのご先祖様はいかだひとつ…

10日、日曜。

暗いうちに起きだして空港に向かう。 午前中の飛行機で一路太平洋の孤島(?)へ。 お昼。というか時差があるので午後。 人生初フィジー。 降りた瞬間に夏の空気(暦のうえでは冬なんですが)。 なんだかノスタルジックな雰囲気の空港からは、ガイドの方に案…

9日、土曜。

午前中のバスでシドニーへ。 とりあえず空港近くのホテルにチェックイン。 夕方から市内に出てぶらぶらと街歩き。 Darling HarbourとかRocksとか。 先回は車だったので、「なんか動きにくいなあ」とか思っていたのだけれど、電車とかの公共交通機関を使うと…

8日、金曜。

ふたたび雨。 今日もまた某原稿。 もう一息。 「出発前に最後まで」と思っていたのだが、ちょっと難しそう。 夜。明日からの準備。

7日、木曜。

引き続き某原稿。 ようやく峠は越えた気がする。 夜。冬の七夕。 久しぶりに晴れて空がみえる。

6日、水曜。

雨。 今日も引きこもりの一日。 消耗戦というか忍耐力勝負。 夕方。レッドブルいっときますか。

5日、火曜。

暗い内に起きだしてシドニーに向けて旅立つ人びとを見送る。 お昼はKさんとシティに出て未開拓の韓国料理店。 夜は焼き肉とかやってるらしい。 午後。部屋にこもってひたすら仕事する。 進んだような進んでないような。

4日、月曜。

旅立つ人々の見送り。 これでとうとうアパート最古参になってしまった。 午前。大学に出てきたら、AAPウィークということでいつになくがらんとしている。 日中は部屋に閉じこもって仕事。

3日、日曜。

今日もよいお天気。 日中はひたすら某原稿。 ワードがアップデートされてなんだかとても格好よく(そして案の定使いづらく)なってしまった。 「WORD2016」ってなあ。 Focus view機能が取っ払われちゃったみたいで、それになじんでいた人間としてはとても仕…

2日、土曜。

晴れ。 日中は週末云々なしで某原稿。 なんとか、来週中にはケリないし最低でも目処はつけたい。 夕方。自分にプレッシャーをかけるべく、ちょっと厳しめの予定を立ててみる。 夜。諸事情あってシティの日本食レストラン。