2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、木曜。

年度末。 お昼はシティに出て久しぶりのベトナム料理。 ミントがおいしい。 夕方から定例セミナー。 「様相言明を含んだ推論のパラドクス(モードゥス・トレンスが成り立たなくなる)を解決するために、様相言明は可能世界の集合とアナフォリックな構造を通…

29日、水曜。

朝方は冷え込んだけれど、とてもよいお天気。 なんだけれど、一日部屋にこもって仕事。 昼間はつい散歩に出たくなる衝動と戦う。 夜。引き続いて近頃話題の某原稿。 さしあたり、最後まで話を書いてみたのだけれど、読み返してみるにつけ終盤がわれながら耐…

28日、火曜。

氷点下5度の気温+霧でめちゃ寒の朝。 今季一番ではなかろうか。 某送迎業務はバスにしようかと思ったのだが、頑張って自転車。 お昼。某さんから、「バスがストライキしてて大学に出られません!」とメールが来る。 ほへえ。 知らぬこととはいえ、朝は自転…

27日、月曜。

某仕事を継続。 昨日のショッキングな話もいま書いてるものの材料にさせてもらう。 転んでもただでは起きません。 しかし、ずっと「終りのみえない」状態でさすがにしんどくなってきた。 「自分から始めた仕事でしょう」と言われてしまえばそれまでなのだけ…

26日、日曜。

ちらほらと「復帰後」の案件に関わるメールが届くようになってきた。 身体が開封を拒絶していた諸事情により読めてなかった某外国語教育改革(全学のほうに新しくできたグローバルなんちゃらセンター)関連の文書を開いて絶句する。 というか、議事録を読ん…

25日、土曜。

久しぶりの青空。 日中は家であれこれと作業。 夕方からとあるミュージカルの最終公演。 想像以上に大掛かりというか。 病み上がりのひともなかなかの活躍ぶり。 やりますなあ。

24日、金曜。

風邪が猛威をふるっております。 しつこいなあ。 お昼。イギリスはやっぱりえらいことになってる模様。 「離脱派が優勢」だとやっぱり円が高くなるのか。 しかし、同時進行で、豪ドルがどえらく安くなってるのはどういう理屈? 「最安値72円台」って。 半…

23日、木曜。

哲学が入っている建物の工事が継続中。 新しい工程に入ったようで、朝から「キュイ~ン、ガイ~ン」と猛烈な騒音。 これはきびしい。 夕方からセミナー。 Deontic Disjunction。 選言を含んだ推論において、Oughtとmayが示す奇妙なふるまい(要するにRossの…

22日、水曜。

応用哲学系の人々と話す。 最初、いきなり「え~と、僕はアイアイを専門に勉強してまして・・・」とか言われて面食らう。 「なに? アイアイの専門家? 応用哲学なのにお猿さんですか?? マダガスカルのあれ???」 とかの文章が頭の中でこだましていたの…

21日、火曜。

なんとなく敬遠していたアパートの暖房を入れてみる。 (冷蔵庫とか掃除機とかの経験から、こちらの電化製品というのが信用できない。) お、意外と暖かいですな。 夜。風邪を引いたひとがひとり。

20日、月曜。

文房具を買いにでかけたら、レジでおもむろに「コウオツプのメンバーになりませんか?」みたいなことを言われた。 一瞬面食らったのだが、こっちでは「COOP」をそう読むわけですか。 単語のつくり的にはそう読むのもありなのか。 いまさらながらひとつ勉強。

19日、日曜。

雨。 家でごろごろしながらメール書いたり来月の予定を考えたり。 ぼちぼち帰国関係のあれこれも考え始めないといけない。 今日でちょうどあと二ヶ月ですか。

18日、土曜。

どう考えても寝すぎた。 頭がぼ~っとしているのはおそらく低気圧のせいではない。 机のまえに座ってみるのだけれどだめ。 まあこういう日もありますよ。

17日、金曜。

雨。 インド/フィジー/インドネシアの人々と他国籍カレーナイト。 あれこれ話題になるなかで、インドネシアの友人から衝撃の発言がひとつ。 え? 「デヴィ夫人」って、日本人だったの??? 「スカルノ夫人」だから、生粋のインドネシア人だとばかり。。。…

16日、木曜。

朝。氷点下6度今期最低気温を更新。 大学まで出てきたら、今日もまた外壁工事の人々が窓の外に陣取ってお仕事中。 おまけに、今日は(おそらく)中国語の歌謡曲みたいなものをラジカセから大音量で流しながら作業をされている模様。 なんか、たぶんこんな感…

15日、水曜。

気温は氷点下4度。 外に出たら霜が降りている。 キャンパス内は芝生が多いので、あたり一面かたはしから真っ白。 これはなかなかの見もの。 午前。研究室に出てきたら、外壁工事の人がちょうど自室の窓の外で作業中。 さすがに気まずくって、しばらく外に出…

14日、火曜。

氷点下3度の霧の朝。 寒いすよこれは。 お昼。世界の人気アミューズメント・パーク・ランキング最新版とかをみる。 なんとわれらが長島スパーランドが20位にランクイン。 他は、世界各地のディズニーランドとかばっかりなので、これはけっこうすごいこと…

13日、月曜。

女王誕生日で休日。 お昼。「ロンドンでエリザベス女王90歳の誕生日の祝いが云々」のニュース。 何気なく、「へえ、今日が誕生日なんすか」とか思ってからはたと気づく。 今日が祝日なのはこの人の誕生日だからじゃないですか。 理解してなかったわけでは…

12日、日曜。

三連休中日はとてもよいお天気。 朝。宙づりにしてあった某原稿をもういいやえいやと送信。 午前中はオーバルで大フリスビー大会。 午後は橋をわたって南側のQuestaconに出かける。 あちこちにでんじろう先生がブースを開設しているかのような科学博物館。 …

11日、土曜。

朝起きた瞬間から「もう今日は文章書くのいやだよ」的な気分が体中に響き渡っている。 「まあいいや」と思ってごろごろしながら放置してあった「読むべき文献リスト」を消化(要するに飛ばし読み)。 今日は新しく出ていた廣松の論文集(キンドル版)。 まえ…

10日、金曜。

ひさしぶりに青空がのぞいた。 お天気だけでも気分的にはずいぶんと楽。 日中はひたすら某原稿。 夜。フロリダの人々の部屋(同じアパートの三階)に押し掛けて寿司パーティ。

9日、木曜。

朝。某国の大統領選挙。結局、どっちに転んでも面白みのない顔ぶれになっちゃったわけですか。 (Alamedaですらクリントンが勝ってる。) お昼。なんだか調子が出ない。 というか何をどう考えても行き詰まっている。 集中力なし状態のまま、だらだらとネット…

8日、水曜。

なんだか朝からつきのない一日。 それでもやっぱり仕事する。 ・・・なんだが、なかなか先がみえてきませんなあ。。。 ちょっとしんどくなってきた。 「気分転換に温泉でも」といいたいところなのだが、そんなものあるはずもなく。 偉大なる浅間温泉に帰りた…

7日、火曜。

青空がのぞいた。 日中は引きこもって仕事する。 夜。うわさのスナッパーに挑戦。 なるほど。 タイですな。

6日、月曜。

朝。昨日までの雨で川が増水してものすごいことになっている。 濁流とはまさにこいつのこと。 お天気自体は回復気味。 一日仕事するのだがなかなか進まず。 夕方。今週のバスケットはお休み。 試験期間中で体育館が使えないんだそうだ。 (机と椅子を運びこ…

5日、日曜。

一日中雨。 これで二日続いて降りっぱなし。 一歩も外に出られない日が続いて体が重くなる。 夜。テレビつけたらなんだか見覚えのある人。 あ、イアン・ソープだ。 タレント活動もやってらっしゃるんですな。

4日、土曜。

どうしても気になって、「タイをめぐる謎」の解明に取り組む。 ### (1) ”Australian red snapper”は「ほぼ日本の真鯛」に相当するが、”Americanred snapper”は「フエダイ」と呼ばれて真鯛とはちょっと違った種類になる。 (2) ただし、日本食系のレストラ…

3日、金曜。

「北海道の少年が行方不明」のニュース。 「小学二年生の男の子がいたずらして怒られて…」という段階で心理的に他人事と思えなくなってしまう。 なんにしても、みつかってよかったです。 (なぜだかCNNの国際版でトップニュースになっている。それも、クリン…

2日、木曜。

今日から全学的に試験期間なんだそうで。 朝からキャンパスに人があふれている。 お昼。豪ドルがなんと80円を切っている。 銀行いっときますか。 夕方から定例セミナー。 宗教的賢者の知的直観(万物を基礎づける普遍的意識)に、認知科学とか(なんと!)C.…

1日、水曜。

暦の上では今日から冬。 お昼。キャンベラ・センターの魚屋さんで、Kさんと話しているとき話題になった”snapper”と”seabream”が両隣に並んでいる。 じっくり眺めてみるのだが、日本でいう「タイ」はどっちなのか、ぜんぜん区別がつかない。 ネットでみると、…