2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

今日で暦のうえの秋は終わり。 はやすぎる。 お昼。恒例昼食会はBさんを交えた多国籍バージョン。 「ラーメンの食べ方」が問題になる。 いわゆる「日本のラーメン」を出すお店で麺をすするのはいいとして(*)、タイとかマレーシアのラクサみたいなのを食べ…

30日、月曜。

とても寒い。 最低気温はなんとマイナス4度。 ここまで下がるんすか。 午前。所用で病院まで。 なんとまあ融通がきかんというかなんというか。 ぶつくさ言ってもしょうがなし、ちょっぴり強引にことを解決して帰ってくる。

29日、日曜。

テレビでターミネーター2を見る。 20年ほど前、ケベックにいたころ、はじめて字幕なしの外国映画を劇場でみたのがこれ。 当時は台詞がまるで理解できなかった記憶があるのだが、いま聞いてみるとハリウッド映画にしては相当わかりやすい発音で話してくれ…

28日、土曜。

算数の問題ではなく、実際にあった話。 ### 大好きなゆでたまごがぜんぶで6個。 それを4人で分けます。 どうしますか。 6を4で割ると・・・ うまくいかないねえ。 ・・・。 あ、3人ならひとり2個ずつになる!! ### …間違っちゃあないですよ。 …

27日、金曜。

引きこもって仕事する一日。 自分のセミナー終わったらお茶の時間くらい定期的に出ようかと思っていたのだけれど、難しい。 (学部の中で、午前と午後に一回ずつお茶の時間があって、けっこうな交流の場所になっている。オックスブリッジ式というか、やっぱ…

26日、木曜。

オバマが伊勢神宮を歩いている写真がCNNのトップページに上がっている。 地元民としては、「日本中どこにでもあるふつうの田舎」程度の意識しかなくて、写真をみるにつけなんだか妙な感じ。 これで観光客が増えたりするんだろうか? 午後。今度はやよいちゃ…

25日、水曜。

研究室の暖房がきつくって、半袖ですごす。 (全館管理の空調なので、自分では手出しできない。) お昼。昼食の買い出しに行く時、「まあいいか」と思って半袖のまま出たのが運のつき。 外に出るととても寒い。

24日、火曜。

ほうたいぐるぐるの人は、「包帯かっちょいい~」とうっとりしながら登校を再開。 まあ心配なさそう。 夕方。学校の宿題関係(絵日記)の話をしていると、藪から棒に小さいひとがこう叫んだ。 「そういうときは写真を蒸し焼きすればいいんだよ!」 惜しい。 …

23日、月曜。

朝。頭が包帯ぐるぐるまきの人は大事をとって休養日。 おかげで朝はずいぶんゆったりとしたスケジュール。 お昼。今日も昼食のメニューについて井之頭五郎先生ばりに悩む。 なんかねえ、「文句なしにピンポイントでここ!」っていうのがなくて、難しくなっち…

22日、日曜。

午前中はエアロビー (カタカナで書くとダンスみたいですが、フリスビーあらためフライング・ディスクのほうです。) 午後は自宅で某誕生日パーティ。 このごった煮的多国籍ぶりがたまらない。 夕方。不測の事故が一件。 階段の手すりを滑り降りようとした小…

21日、土曜。

聖人さまと同日にやってくる某生誕記念日。 夜は某所で音楽会。 会場の様子をみて、中くらいのひとが「いやあ、紳士と熟女の世界だねえ」と一言。 おしい。 ちょっと違う。 後半に出てくる最初の「じゅ」の「“」が余計というか。 しんちゃんとかに出てきそう…

20日、金曜。

「リオのオリンピックって『夏季』オリンピックじゃないよね?」というような話題で盛り上がる。 「シドニーのときはどうだったのよ?」とか聞いてみるのだが、やはり「夏季」という言葉は使われていなかった模様。 ただし、日本語版のWikipediaではメルボル…

19日、木曜。

気がついたら天国での滞在もあと三ヶ月。 いまのうちにせっせと仕事するべし。 夜。キャンベラ・センターの魚屋さんで牡蠣を発見。 しかも、一ダースで16ドルとなかなかのお買い得。 迷わず購入。 うまい。 大当たりでした。 (いや、ごくふつうの意味で。)

18日、水曜。

一転して一気に寒くなった。 Canberra Centreまで買い物に出かけたら、なんとSUPABARNがいきなり閉店しているという予想外の展開。 こんなに大きなスーパーがなんでいきなり(本当に何の前ぶれもなく)閉まってしまいますの? 理解不能。 夕方。「ACTとキャ…

17日、火曜。

とてもよいお天気。 朝から換気扇の取り替え工事。 ガタガタしていたのを新品に取り替えてもらった。 お昼はKさんと日本食。 ラーメン+冷やし中華があったので試してみる。 夕方。火曜セミナーに出ようと思っていたのだが事情により果たせず。 空いた時間は…

16日、月曜。

Accommodation Officeに出向いて交渉ごと(?)が一件。 日中は一ヶ月ほどぶりで自分の仕事を再開。 自分が何をしようとしていたのかきれいさっぱり忘れてしまっている。 夜。先送りにし続けていた学部広報用の文章を書く。 続編も書かないといけなくなりそ…

15日、日曜。

「ポテトが食べたい!」と主張する人を連れてまだ明るいうちからWig and Pen@School of Music。 充電期間大絶賛延長中。 夕方。Canberra Centreで買い物。 フリスビーと英語版の日本マンガを購入。 Aerobieという名前のフリスビーがとてもよく飛ぶ。 軽く投…

14日、土曜。

とてもよいお天気。 改良版自作ラーメン作ったりしつつ、動物園と公園に出かける人びとを見送る。 午後。「ぼちぼち、自分の仕事を再開しますかね」と思いつつ、あまりの青空っぷりがもったいない気がして自転車で外出。 隣り街のBelconnenまで足を伸ばす。 …

13日、金曜。

キリスト教の国ではとてもよいお日柄の一日。 午前中は休養する。 午後。しばらく放置していたメール関係の後始末。 ちくちくと返信。 夕方。街にでてぼんやりビール飲んだり。 充電完了。

12日、木曜。

午前。配布用のハンドアウト作ったり、「そういえばプレトークってなにしゃべればいいんだっけ?」といまさら頭をひねったり。 午後。大学院生さんたち対象のプレトーク。 というか、日本とか北米の感覚でいうところのセミナー。 さすがに出来のいい学生さん…

11日、水曜。

おしりに火がつきカチカチ山の一日。 頑張ります。

10日、火曜。

引き続きセミナーの準備。 終わらない。 「サバティカル中のはずなのに、わたしはどうしてこんなに苦しんでいるんだろう?」などと考えていたら、テレビから ♪ Dowa Ha Ha Ha… Let's blame the Yo-Kai! It's all their fault! All their fault! ♪ とか聞こえ…

9日、月曜。

今日も雨。 二日続くのは始めてじゃないか? 終日セミナーの準備。 夜になって晴れ上がる。 外に出て(たぶん)生まれてはじめて「南十字星」(と思われる☆の集まり)を見る。

8日、日曜。

雨。 放置してあった某報告書類。 「こんなに簡単だったっけ?」というくらいすぐに終わった。 年度ごとの報告書を、「最終成果報告書」と勘違いしていた模様。 夕方。「甲子園に魚の死骸が落下して試合が中断」というニュース。 「試合が中断」はいいとして…

7日、土曜。

夜明け前。 ごそごそと起き出してヴィクトリアまで旅に出かける人々を見送る。 しばらく動いてから二度寝。 お昼前に起きて活動再開。 なんだか集中力がでないので、近所のスーパーでレッドブルを大量に購入。 効きますなあ。

6日、金曜。

となりのポスドクくんがしばらく里帰りするとかで、送別会に顔をだす。 ひとしきり、「各国飲酒事情」的な話題で盛り上がる。 ヴァージニアでは、酔っぱらい運転でつかまるといやなので(もしくはすでにつかまってしまって免許をとられてしまっているので)…

5日、木曜。

Flyboard airですか。 これはすごい。 近未来。 松本の家からアルプスまで飛んでいってみたりとか。 ぶっちゃけ乗ってみたいすな。 いつごろ市販されるんだろうか?

4日、水曜。

部屋に来たら妙に暖かい。 どうやら全館の暖房が入り始めた模様。 日中はのたうちまわりながら某報告の準備。 いつまでたっても着地点がみえてこない。

3日、火曜。

こんな案内がきた。 これは行きたいけどなあ。。。 すでに帰国しちゃってるし、学期のど真ん中になっちゃうし時期的にちょっとあれだ。 いまの極楽状態もあと三ヶ月ですか。 思わず、帰ってからの生活のことを考えてしまう。

2日、月曜。

朝が一段階寒くなった。 「いよいよ秋本番」という空気の冷たさ。 午前中は某校正仕事。 午後。ひさしぶりに「いったいなんのこってすか?」的なレベルで理解できない英語に遭遇 。 (We’l)l be watchin(g) ScoMo deliver his budget in thelibrary an(d th)e…