2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、土曜。

一日家にこもって仕事する。 豪ドルがまたすごい動きをしている模様。 80円台後半をうかがう勢いだったのが、80円切るんじゃないか、というところまで下がってきた。

29日、金曜。

日本は今日から連休ですか。 自分は朝から集中して某準備。 現状と残り時間を照らし合わせてこれからの進行具合を考えてみたり。 そろそろと気持ち的に焦りがでてまいりました。 夕方。キャンパス内で開催中のシンガポール祭りをひやかしにでかける。 帰り道…

28日、木曜。

昨晩は飲みすぎ。 ごろごろしながらブランダムの某インタビュー記事。 プリンストン時代とかセラーズまわりのプライベートな逸話が面白い。 (あわせて、Yale時代にKuklickから受けた影響に関する貴重な情報もあった。) ちなみに、「MIE書くのにぜんぶで18…

27日、水曜。

日中は集中して仕事する。 スケジュール的にけっこう厳しくなってきた感じ。 夜。もうすぐ帰国してしまうご近所さん(ノルウェー出身)の送別会。 もう一組、別のノルウェー人家族と一緒に真夜中まで。 (それにしても、今回はなぜだか知り合いになった人の…

26日、火曜。

今日から公立学校の授業が再開。 「秋休み」は長かったような短かったような。 定例の昼食会は一回りして最初の中華料理店。 夕方。諸事情により北の方まで買い物に出かける。 夕暮れ時になると、野生のカンガルー軍団が自転車道沿いをピョンピョンと飛び跳…

25日、月曜。

ANZACデーで休日。 ANZAC=Australia and New Zealand Army Corps. 「戦没者追悼」がテーマの一日なので、日本でいうと終戦記念日にあたる感じだろうか? (ちょうど、終戦記念日にハワイにいたときのことを思い出した。) 街中で軍服姿の人々をみかけたりす…

24日、日曜。

ぼつぼつと仕事に復帰。 午後。国に帰るノルウェーの人々を見送る。 入れ替わりの激しいアパートなので、これで上から二番目くらいの古株になってしまった。

23日、土曜。

休日。 一日のんびりとすごす。

22日、金曜。

シドニー三日目。 お天気が崩れるという予報なので、午前中にオペラハウスとかをまわる。 お昼食べて、午後は対岸にある動物園。 広い。 夕方。キャンベラにむかって出発すると、ちょうど帰宅ラッシュの時間。 中心部を抜けるのに一時間ほどかかってしまった…

21日、木曜。

シドニー二日目。 午前中は朝食がてらビーチでぶらぶら。 お昼前にホテルを出てブルー・マウンテンズに向かう。 車で一時間半ほど。 なるほどこれは壮大。 納得の世界遺産でした。 夕方。ダウンタウンの北にあるChatswoodという街に寄り道。 電車の駅を中心…

20日、水曜。

公立学校の休日を利用して、シドニーまで旅行に出かける。 赤いレンタカーを借りて、渋滞もなく三時間ほどで到着。 ボンダイ・ビーチのホテルにチェックインして街中やらビーチやらをぶらぶらと歩く。 夜。ホテルのパブがとてもにぎやか。 寝られねえです。

19日、火曜。

火曜日は恒例の昼食会。 キャンパス内の、芸術学部にあるカフェにつれていってもらう。 ほんやら堂とかアンデパンダンとか、京都の街中にぽつんと入っていてもふつうに受け入れられそうな雰囲気。 こんなところにこんなお店があったとは。 夕方からPhilsoc S…

18日,月曜。

日中はひたすら仕事する。 夕方からバスケットボール。 夜。なんとなくテレビをつけると、料理番組の人が「オーブンを400度まで余熱して…」云々と言っている。 400度!? 「なんのこっちゃ?」と思ったのだけれど、Food Channelというアメリカの放送局の番組…

17日、日曜。

誘ってもらったBostrom『Superintelligence』の研究会。 数学の先生とかコンピュータ・サイエンス関係の院生さんとか経済学者さんとか、いつもとは違う顔ぶれで新鮮。 Deep Learningの専門家がたくさん参加していて最先端の情報が豊富。 勉強になる。 (新学…

16日、土曜。

「熊本で地震」のニュース。 「断層の上に家が乗っかってる」という意味ではうちもあれなんだよな。 しかし、これは日本全国どこ行ったってついてくる問題ですか。 日頃から備えておくのみ。 午後。チャールズ・テイラーが来週シドニーにくるんだとか。 しか…

15日、金曜。

ボストローム本を集中的に議論するイベントの案内をもらう。 「参考になれば」ということで、去年の授業で使ったハンドアウトをMLに投げたら意外と好評だった。 Honest toil (sometimes…) pays. 夕方。三人組はキャンプに出かけて留守。 (ここだそうです。…

14日、木曜。

夜中に目が覚めてそのまま寝付けず。 お日様が昇るくらいまで仕事して、8時頃にもういっかい寝る。 お昼。「ありゃあ、今回もですか」という話が一件。 文句をいうわけにもいかず。 運が悪かったと思ってあきらめるしかないですな。 ふう。

13日、水曜。

日中は終日仕事。 夜。「来週も休みだし、一回くらいどっかいってみますか」ということで旅行の計画を立てる。 まずはシドニーから。 最初は、「どっちかというと残って仕事したいんだけどなあ」という気分だったのだけれど、あれこれ調べているうちに楽しく…

12日、火曜。

日本語の某原稿を書いていて、はたと筆が止まる。 「ファーストフード」であって「ファストフード」とは書かないよな。 でも、「ファストファッション」であって「ファーストファッション」という言い方はしないような気がする。 どっちでもいいんだろうけれ…

11日、月曜。

公立学校は今日から秋休み。 なのだが、日中はふつうに仕事する。 送り迎えがなくなるのでかえってありがたいのかもしれない。 夕方からバスケット。 お昼あんまり食べてなかったので途中でガス欠。

10日、日曜。

市内のアジア系スーパーで鶏ガラスープの素を購入。 そいつを使ってお昼はひさしぶりに自宅で中華料理。 食べたいものをお腹いっぱい食べられるというのは幸せなこと。

9日、土曜。

朝。玄関をみると、「わたしの左足用の靴」のとなりに「見慣れない左足用の靴」が並んでいる。 そのかわり、わたしの「右足用の靴」が行方不明。 ふたつともよく似た黒いスニーカーだしな。 よくあることです。 (しかし、彼は「右足用二足」でどうやって帰…

8日、金曜。

引き続き某セミナーの準備。 大事な仕事ではあるのだけれど、いつまでもこればっかりやってるわけにもいかない。 いいかげん見通しというかケリをつけて、大きい方の仕事も再開しないといけないところなのだけれど。 困りました。 夜。オランダ在住の多国籍…

7日、木曜。

今週に入ってから、キャンパスが妙に閑散としている。 「なんなんだ?」と思っていたら、月曜日から中休み(Teaching Break)期間に入っているのだとか。 なるほど。 勉強になります。 午後。ネタ的にウィリアムズの「Truthand Truthfulness」を読む必要が出…

6日、水曜。

高校生対象の オープンキャンパス的なイベントを見学させてもらう。 ところかわれどあまり品の変わらない仕事というのがあります。 そのままKさんBさんご夫妻と一緒に昼食。 日豪名づけ事情(?)みたいな話題になったのだが、「キラキラネーム」のなんたる…

5日、火曜。

30度ちかくまで気温が上がって日中は夏みたいな一日。 夕方。火曜セミナーの方にも顔を出してみる。 Adrian Haddock。(彼の変種した選言主義の論文集にはずいぶんお世話になった。) エヴァンズとか使いながらアンスコムのテーゼ(’I’ is no referring term…

4日、月曜。

朝。トランプさん、今度は話題作りの矛先を日本に向けてきましたか。 日中は引き続きセミナーの準備。 午後。大学の廊下で、とても品のよい初老の女性とすれちがった。 なんとなく、会釈程度のあいさつだけしてすれちがったのだけれど、どこかで会った/顔を…

3日、日曜。

苦しみながらセミナーの準備。 今回のテーマは「自分の土俵で勝負すること」。 なんだがなかなかうまくいかない。 夕方。アパートの中庭で鴨の親子を発見。

2日、土曜。

日本は桜の季節ですか。 こちらはあちこちで紅葉が始まっている。 ここしばらく、西田のテキストをずっと読んでいるのだがまるで理解できない。 さすがにこれはわたしの頭の問題ではないと思うのだが。 午後。仕事しようとするのだが(西田のせいではなく)…

1日、金曜。

4月。 朝からうそでもつこうかと思ったのだけれど気力が出ず。 午後。「国際学会なり」と書いたら「国際学科稲荷」と出た。 改組とかに関する霊験あらたかな神社があってもよさそうな気はしますが。 夕方。モンゴルの謎が解けた。