2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

朝はゆっくり。 お昼まえからぶらぶらとふたたびNew Actonまで。 気づいてなかったのだが、“New Acton East”の向かい側が “New Acton Nishi”という地区名になっている。 一体の開発設計をやったのがNishiさんという日本人だということらしい。 あらためて歩…

30日、土曜。

なんだか妙な空模様。 晴れてると思っていたら3分後には雨が降り、いつのまにか青空になったと起こったら30「秒」後には雷がなりはじめる。 ワンピースじゃないけれど、わたしのような人間には「新世界」の気候。 (いや、カリフォルニアにもケベックにも…

29日、金曜。

小さい人と中くらいの人の学校訪問。 いまだに連絡のきてないTの方に行くと、「ずっと休みだったので、いま動き始めたところなんです」うんぬん。 「たぶん、今日中には集合時間とか当日のもちものとかの連絡がいきますので」という受付の若いお姉さんのお言…

28日、木曜。

今日の午後からにぎやかになる予定。 お昼。某出迎えに空港まで。 エアポート・シャトルみたいなのは不便なうえに値段も高いので、地元の路線バスで出かけようとしたらぜんぜん時間があわない。 一時間待つのもあれだし、せいぜい6キロ程度の道のりだし、と…

27日、水曜。

研究室で仕事はじめ。 気づいてなかったのだけれど、わたしの部屋と同じフロアにはフランク・ジャクソンとかフィリップ・ペティットとか大御所の名札がずらりと並んでいる。 (ちなみに真向かいはちょうどハイエク先生のお部屋。) なんかちょっと緊張してき…

26日、火曜。

建国記念日で祝日。 午後。シティに出て買い物。 遅めのお昼ごはんがてら、名物パブでビール飲みながらオーストラリア・オープンを観戦。 (なんがか「行き場がなくってヒマをもてあましてる人間の巣窟」みたい雰囲気。) フェデラーの試合みて、「7時からは…

25日、月曜。

朝。残り物のソーセージをゆでて朝ごはんにしようとしたら、いきなりコンロの火力調節用取ってが「スコンっ!」という感じでさわやかに外れてくれる。 どうにもならんし、「とれちゃったんすけど」と事務所に連絡にいったら、「今日は担当のひとがお休みして…

24日、日曜。

日曜日ですか。 パソコンを開いたら、ぽっかり時間があいたところにフェイスブックからfriend requestみたいなのが届いていて、なんとなくログインして(何年ぶり?)アカウントの整理とかをやってみる。 30分ほどいじってみたのだけれど、まあ、しかし、こ…

23日、土曜。

真夜中。いきなり、ベッドわきのテーブルにおいていた携帯が「ビヨヨヨヨン★★★ ビイイイイ~~ン!!!」的に猛烈な音量で鳴りはじめた。 寝ぼけながら、「なんだなんだ? でいりか??」などと思いつつ画面を開くと、「おめでとうございます! 開通いたしま…

22日、金曜。

松本は今年一番の寒気でマイナス10度とかなんとか。 キャンベラは雨の予報。 午前中に某立ち会い検査が一件。 …ということで、先方がやって来るのを待っていたのだが、待てど暮らせど誰もこない。 15分ほど待ったところで、「ここは日本じゃなかったんだよな…

21日、木曜。

キャンベラ四日目。 今日も「生活基盤の確保」というか「ともかくまっとうに暮らしていけるように」ということでゴタゴタと格闘する。 お昼。そんなこんなでバタバタするうち、締め切りとか査読とか採点とか試問とか、日本に残してきたあれこれがなんだかど…

20日、水曜。

松本はまだ雪が降ってるのか。 こちらは今日も35度の予報。 午前中はいろいろと情報収集。 なんとなく街の様子がわかってきた感じ。 午後。大学の哲学科をはじめて訪問。 いろいろと手続きを済ませる。 コンピュータつきの個室をもらえてしまった。 部屋まで…

19日、火曜。

朝。時差がないのでごくふつうに寝てごく当たり前に起きる。 これはありがたい。 松本からは大雪の便り。 こちらは晴天で日中の最高気温34度の予報。 午前。地元の銀行まで出向いて口座を開設。 これで日本から送金できるようになったので、お金まわりはひ…

18日、月曜。

日本時間の7時ごろにシドニー着。 松本は大雪らしいのだが、こちらはみなさん半袖半ズボン。 冬服の分厚いコートを抱えた自分がばかに思えてくる。 あっけにとられるほど簡単な入国審査をくぐりぬけて国内線に乗り換え。 飛行機が遅れたりして、15時ごろキ…

17日、日曜。

出発日。 大荷物を抱えて松本駅へ向かうと、駅までばったり某先生と遭遇。 いまから大学に出られるとこだったんだそうな。 はなむけにコーヒーをごちそうしてもらって出発。 道中はすいすいと進んで新宿経由で16時ごろ羽田着。 「遅れたらいやだしな」とい…

16日、土曜。

朝から某国民的試験の一日。 お天気がよくて一安心。 日中はマニュアルに書かれた作業を忠実に実行するマシーンになりきる。 ほんとの単純作業なのだけれど、「万が一すらあってはいけない」ということで、実際のところ相当疲れます。(気分的に。) 「何か…

15日、金曜。

センター準備で休業日。 夕方。出してしまった転出届け関係で不安になる話が一件。 しかし、いまさら差し替えというか撤回のうえ再提出、なんてわけにもいかないだろうし。 なんかあったら向こうから言ってくるでしょう。 夜。荷造りをやってしまわないと。

14日、木曜。

切羽詰まってまいりました、ということでやむなく車出勤。 午前中に会議が一件。 お昼。なかなかラチのあかない某交渉ごと。 メールうじゃうじゃやってるより、直接行って向こうで片付けるしかないですか。 午後は某原稿に関する最後のあがき。 夕方。出発準…

13日、水曜。

寒い。 今年一番の冷え込みじゃないだろうか。 朝イチで塩尻の某所。 30分ほどで用向きをすませて日中は某仕事の続き。 なにをするにもちょっとずつ緊張感が出てきた。 午後。メールの繁忙期というかなんというか、昨日・今日と情報の交通量がべらぼうに多…

12日、火曜。

スケジュール上の都合であれこれの優先順位を入れ替える。 午前中はいろいろと事務関係の仕事。 午後は断続的に進級面接の延長戦。 毎度のことながら、心理的にとても消耗する。

11日、月曜。

成人の日。 午前中は家で某原稿の続き。 午後。毎年恒例、厄除の山登りで牛さんに会いにでかける。 二組に別れて出発したところ、先発隊は調子よくぐいぐいと登って登頂に成功。 途中、滝のような勢い(?)でやきそばを食べる人がひとり。 夕方。先発隊が戻…

10日、日曜。

いいお天気。 厄除けの縁日で前の道が渋滞中。 歌のひとびと@県の森を横目に、研究室まで出てきて某原稿の続き。 来週以降の日程を考えると、今日・明日でタイムリミット。 「あきらめれば楽になる(し、そこまでしてこだわる仕事でもない)」、と頭ではわ…

9日、土曜。

気合い入れて某原稿。 なんだが敗色濃厚。 というか、「かちかち山のたぬきみたいな人生はもういいです」とつぶやきたい気分。

8日、金曜。

午前、午後とも授業。 空き時間に事務作業したり学生さんの対応をしたりしているとあっという間に一日が終わる。

7日、木曜。

ごそごそと明け方に起き出して某原稿の続き。 あちこちプレッシャーのかかってる状況なせいか、書いててちょっと精神的にしんどい。 あと一ヶ月、なんとか乗り切るべし。 お昼。ふと思い立って血圧を測ってみたら、びっくり日本新記録みたいな数字が出た。 …

6日、水曜。

気合い入れて某原稿を進める一日(の予定)。 午後。進級関係の面談。 つくづく、教員って因果な商売だなあと思う。

5日、火曜。

早起きして某原稿。 ・・・なんだが、まるで間に合いそうな気がしない。 お昼。暖房がいらないくらいに暖かい。 午後から進級面接。 二時間くらいで終わらんかなあと思っていたら結局4時間仕事。 会議一件をはさんでから延長戦。 前途多難というかどんより…

4日、月曜。

いきなり朝から授業ふたつ。 (欠席せずに出てきている学生さんたちが偉い。) 午後は新手の某書類仕事が二件。 夜は家にもどって諸々の事務作業。 もはや正月ではない。(二回目)

3日、日曜。

某書類業務を片付けにかかる。 お昼すぎに一段落。 あとは入力作業ですか。 午後。引き続きせっぱつまりつつある某原稿。 もはや正月ではない。

2日、土曜。

スケジュール的にあれだし、お昼から出てきて研究室で仕事。 ・・・しようと思ったらネットがつながらないというまさかの展開。 某書類業務にケリをつけてしまおうと思っていたのだけれど。 まいりました。 くやしいのでコーヒー飲んでから撤収。 夕方。いつ…