2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日月曜。

「もう完全に秋」と思い込んでいたのだが全国的にはまだ夏休みなのか。 変な感じ。 お昼から某打ち合わせが一件。 先生方にもご参加いただいて、だいぶ具体的になってきた。

30日、日曜。

雨のなか幸せの青い手帳(?)を受け取りに合同庁舎。 そのまま二日連荘で山形の某巨大モールへ。 最終日の某特別企画再訪。 こびとの遊び方とか、昨日はよくわかってなかったらしい。 なるほど、こうやって遊ぶものだったのか。

29日、土曜。

明け方にかなりはげしく降った模様。 朝いちで東京に向かう人がひとり。 続いてちょっぴりドキドキヒヤヒヤの某送迎業務。 ぶじ終了。 お昼から街に出てアメリカのバナナが大西洋を渡って大活躍する映画。 午後はりんごのスーパー銭湯。 夕方。寄り道してア…

28日、金曜。

天気予報は雨だったのだが午前中は晴れ間がのぞく。 暑いっちゃ暑いのだが、残暑というか「もはや猛暑ではない」という感じ。 お昼。丸善寄ったりしてから出てくると、なんとネットがつながらない。 「成績入力」が本日最大のミッションだったんすけど。。。…

27日、木曜。

キジの子どもが4羽ほど裏の祠のところを走り回っていた。 着実に増えてるんですな。 お昼から新企画に関する打ち合わせが一件。 スケジュール等考えるとためらわなくはないのだけれど、公的責任として引き受けるべきところなんだと思う。 夕方。締め切りが…

26日、水曜。

雨の一日。 寒い。 いきなりカーペットでも出そうかと思うレベルの気温。 午後は積み残していた某夏祭りの片づけ。 「産業ロボットの導入によるブルワーカーの失業」問題について書いてあるレポートがあってなんだかつぼにはまる。 最近はライザップとか商売…

25日、火曜。

採点から逃避して秋の準備。 めずらしくハイデガーを取り出して読んでいたのだがお目当ての場所を探してて検索読み(“pragmata”という言葉をハイデガーがどう使っているかみておきたかった)していると、”Besorgen”が”Bergson”にみえてしょうがない。 「本当…

24日、月曜。

真夏(でもないか)の採点第二段スタート。 いまいち集中できず。 夕方。ふと、”rein”と”reign”がまったく別の単語であることに気がつく。 なんとなく同じイメージで理解していたというか、綴り的に区別できてなかったんじゃないかという気がする。

23日、日曜。

朝。買い物がてら街に降りて、ラーメン食べてから帰って来る。 新聞読んでるうちに二度寝。 午後ははるばる関西圏からのお客様をお招きしての某イベント。 わたしは図らずもちびっこ担当。 それはそれで楽しかったのでオーケーです。 夜は打ち上げ@自宅。

22日、土曜。

引き続き某作文と某サーベイに精を出す一日。 「まだ大丈夫だろう」ではなく「ともかくなにもかも前倒し」の精神で行くこと。 夜。とかいいつつ「明日があれだし」ということでお寿司食べに出かけてしまう。

21日、金曜。

「わたしって世間的にはいまだに○○として認知されてるんだな」と不思議な気持ちにさせられる話が一件。 社会貢献の一環ですし、やらせてはいただきますけれど。 10時。「小腹が空いたな」と思ったが最後、お昼用に買ってきたパンをそのまま一気に食べきって…

20日、木曜。

今日は一日採点の中休み。 ぼちぼち秋の準備を始めなければ、と思うのだがそうもいかず。 例の件についてあれこれと方向性を考えてみる。 お昼。午後からの面談に関する事前打ち合わせ。 ぎりぎりのタイミングで文書を仕上げて突撃総大将の応接室。 まずは話…

19日、水曜。

真夏の赤ペン祭りにひとまずけりをついてメールの鬼と化す一日。 後半になると前半戦で誰に何を書いたか定かでなくなってきた。 (大丈夫かいな。) 夕方から会議が二件。 どちらも問題の構造がとてもとても似てしまっているのが気になる。 外に出ると秋の風…

18日、火曜。

まだ甲子園も終わってないというのに小さい人たちは今日から二学期。 山国の夏は短い。 ちゅうか学校の先生がたには足向けて寝られません。 日中は引き続き夏の採点。 今年は「辞書もしくは広辞苑で調べてみた」攻撃の頻度が妙に高い。 例年「見かけることが…

17日、月曜。

雨。 朝方は長袖でもよさそうな気温。 日中は満を持して(?)夏の祭典シリーズを開幕。 夜。いつもの感覚で水分をとっていたらなんだかトイレが近い。 気温が低くて汗かかなかった、ということなんだろうな。

16日、土曜。

夏休み最終日。 じたばたせずにゆっくりしましょう。 夜。お昼に外でカレー食べたら案の定夕食がカレーだった。

15日、土曜。

日中はちょろちょろと仕事を再開。 夕方から諏訪湖の花火に出かける。 新作じゃない本編のほうを会場で見るのは実ははじめて。 (これまでは峠のうえからみたり対岸の岡谷側からみたりしていた。) 人出は「まあこんなもんですか」という感じ。 肝心の花火の…

14日、金曜。

雨がぽつりと落ちたりやんだり。 復活なった愛機で草刈りする一日。 西側の原生林化していた一帯にも頑張って手を入れてみる。 うどの大木をばっさばっさと伐採。 先回大活躍のナタくんは今回もきわめて優秀。

13日、木曜。

夏休み三日目。 東伊豆の宿をチェックアウトして山越え道をたどる。 お昼まえに湯ヶ島。 ラスクやら地ビールやらの工場を見学。 その後北上してお昼すぎに三島。 驚きの「流れ寿司」を食べたところで旅の一座は解散。 ふたたび単独部隊に戻って一路サファリ…

12日、水曜。

日の出の時間にあわせてごそごそと起きだす。 「太平洋から朝日が昇ります」ということで眠い目をこすりつつ朝いちで露天風呂。 日の出の方角がちょうど山陰で、ご来光そのものは拝めなかったけれど夜明けの太平洋はなかなか感動的。 二度寝してから朝食。 …

11日、火曜。

一日はやく年休をもらって今日から夏季休暇。 お昼前に松本を出発。 岡谷で工事渋滞があったものの、中央道=>富士五湖道路=>東名=>伊豆縦貫道と乗り継いで修善寺。 修善寺から天城の山を越えてほぼ予定どおりの時間に東伊豆着。 (途中、「天城いぃ〜越えぇ♪…

10日、月曜。

午前中は某エンハンスメント会議。 三回目にしてようやくまともな議論になってきた。 お昼。来年春以降の件で某所とやりとり。 いきなり、正式の承諾書の宛名が違うひとの名前になっている。 「なにかにつけ事務的な手続きがスムーズに進んでくれない」とい…

9日、日曜。

朝から「8月は暑いから酒が飲めるぞ♪」とか歌っている誕生日の人がひとり。 バラクーダですか。 「どこで覚えてきたんだそんなの?」という感じ。 お昼。増殖したのこぎり軍団がとても乱暴。 いじめの構図がかなり露骨なので何匹か隔離する。 夕方。お祝いの…

8日、土曜。

ありゃ、マエストロがまさかの骨折ですか。 たいへんだ。 夕方。旅から帰ってきたひとびとは荷を解くひまもなく公民館のお化け大会に出かける。 夜はそのまま白河の某所でとあるお祝い事の前夜祭。

7日、金曜。

新聞で甲子園一回戦の組み合わせを眺めていたのだが、今年は「隣県対決」が妙に多い気がする。 ざっと気づいただけでも、愛知―岐阜、山梨―静岡、三重―和歌山の三県。 (「大阪–滋賀」なんてのも実質的には隣県じゃないかと。) 夕方。しばらくかかりっきりだ…

6日、木曜。

「夜型になりかけているところを矯正しなければ」ということで、早朝に起き出してふたたびムシキング遠征。 …だったのだが、帰宅後の新聞タイム中にやはり二度寝してしまう。 日中は暑いんだし、いっそ夜型にシフトしてしまいますか。 夕方。甲子園の実況み…

5日、水曜。

思わず頭のなかで横山ホットブラザーズの響きはじめる話が一件。 だれかわたしにのこぎりをください。 ちゅうかほんと勘弁してください。 午後。「頭を冷やしましょう」ということで炎天下の浅間温泉から美ヶ原方面あたりを延々と徘徊する。 コンビニのアイ…

4日、火曜。

夜明け前に起き出してムシキング大会。 近所をまわるだけでもそこそこ収穫がある。 朝。どうにも眠くなって新聞読みながら二度寝。 一時間ほどでなんとか起き出す。 日中は集中して某作文。 急がないと。 夕方は今日も雷。 ただし鳴るばっかりで雨がふったり…

3日、月曜。

遅まきながら庭のひまわりが開花。 お昼。「先週の不摂生を取り戻しましょう週間」なのにマクド食べてしまう。 午後。引き続きの猛暑。 MBAは暑いと使いづらい。 (汗で指がタッチパッドにひっついて、カーソルがうまく動いてくれなくなる。) クーラー入れ…

2日、日曜。

草刈りしようと思ったら愛機が突然の故障。 ナイロンコードを巻き付けるリールがどこかに飛んでいってしまって行方不明。 急遽ホームセンターに走って新型のパーツに交換。 ・・・したら今度は新しく付け替えたリールがまったく動いてくれない。 どうもねじ…