2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

所用で午前中は街中をうろつく。 そのまま島立の合同庁舎へ。 実はここに来るのはこっちに来てはじめて。 いまいち分かってなかったんだが、県庁の代理(?)みたいな感じになるんだな。 けっこう大きい。 用向きが思ったよりはやく片付いてしまい、なんとな…

30日、木曜。

ご近所で大きな火事があった模様。 うちも気をつけないと。 午前。とりあえず出てきて夏の仕事をリストアップ。 「授業」といういいわけの裏に隠れていた蟲たちがぞろぞろと這い出てきた。 まあ一個ずつ。 お昼。積み残していた某査読業務。 風があってけっ…

29日、水曜。

昨日の酒が残って回らない頭で9月卒業対象者の卒論試問。 9月卒業の人はいわゆる最終発表をやらないので、その埋め合わせも兼ねて一時間ほど。 長いすよさすがに。 午後。昨日からクーラーの部屋に居続けたせいか体が暑さについていけない。 夜。「今晩は不…

28日、火曜。

明け方に雨。 午前中に授業ふたつやって前期は打ち止め。 喜ばしいことに間違いはないのだが、カタルシスがまるで伴わない。 いろいろ残ってるし、しょうがないのか。 午後は会議とFD。 続いて納涼懇親会@人文ホール。 事務の方々と一緒に二次会まで。

27日、月曜。

某リレー講義最終回。 昨日のダメージで担当教員三名とも二日酔いというなかなかの壮観。 10時間ほど前の話し合いに基づき、急きょ変更された新しいテーマで恒例の最終回シンポジウム。 びっくりするくらい話がかみ合ってしまった。 午後も授業やって月曜日…

26日、日曜。

朝から猛暑のオープンキャンパス。 午前・午後の部とも定員いっぱいの300名ずつ。 保護者の方まで入れると総計で一千名の大台超え。 「こういうのも社会的ニーズの一部だろう」と思うことしきり。 研究室訪問だコース紹介だなんだと休みなしで一日労働する。…

25日、土曜。

前期最後の授業準備。 もうひと踏ん張り。 午後。「なんでもいいからバカみたいに汗をかきたい」気分になってジョギングに出かける。 シャツを絞ると汗が「じゃ~」っと出るくらいまで走ってしまうと、針が振り切れて「夏っていいですなあ」的な気分になる。…

24日、金曜。

県内の公立学校は今日が終業式。 こちらはあと一週間ほど続きます。 午後。書類を整理していたら、みたことのないペーパーが一本ころがりでてきた。 「なんだこれ?」と見た瞬間にはっと気づく。 完璧に失念していた某査読業務。 思い出してよかった。

23日、木曜。

梅雨あけしたはずなのにまた雨。 午前中はちょっとしたあれで某所。 最近のご時世がよくわかる。 「なんだかなあ」のひとこと。 お昼。フライングでうなぎ食べたり。

22日、水曜。

朝から某変則授業。 午後はちょっと遅めに生協で昼食。 ちょうど、ふだんレジ等で仕事されているスタッフの方々と食事時間が重なったようで、一緒に注文の列に並ぶ。 「暑いしざるそば位でいいか…」とか考えていると、列の前に並んだ方々の注文が聞こえてく…

21日、火曜。

午前中は授業。 あと一回。 真夏日の午後は某作文。 気温はずいぶん高いのだけれど、風が吹いているので体感的にはそれほどしんどくない。 夕方から例の一件に関する会議。

20日、月曜。

朝から某イベント@アルプス公園。 けっこうなにぎわい。 正式に梅雨明けだとかいうことで、日射しやら空の色やらが急に真夏っぽくみえてきた。 山なり海なりプールなり、「夏にしかできないこと」をいろいろやってみたいとは思うのだけれど。 午後。大学に…

19日、日曜。

日曜なのだが状況があれなので今日も不義理をして家で仕事させてもらう。 午後。「ちょっと気分転換」と思って草刈りを始めたらやめられないとまらない。 続いて気がついたらいつのまにかジョギングに出かけている自分がいた。 いかん。

18日、土曜。

所要で朝から大学を往復。 本当は午後からあれなんだが不義理させてもらう。 昨日の台風で関西圏がえらいことになってた模様。 週末で満員の新快速に一晩閉じ込められるとか。 人身事故で5時間くらい車内から脱出できなかったときのことを思い出す。

17日、金曜。

雨は降っていないのだけれど台風の風。 必要に迫られて某顔の怖い元外交官さんの著作を集中的に読む。 こういう人もいてくれていいんだとは思うが、ちょっと不正確な記述が多い。 (「アニマル・スピリッツ」とか、キーワード的に使われてる場合ですら理解が…

16日、木曜。

台風の雨。 午前中に某エンハンスメント会議。 「不必要に攻撃的になる必要はない」とは思うのだけれど、「民主主義の一番の基本」を正面切って無視した議事の進め方は正直いただけない。 なにしゃべったって公式の記録から削除されて、「上の方で進めたいと…

15日、水曜。

「まがりなりにも大学を名乗る場所でこういうことが起こるのですか」と怒りとも呆れとも諦めとも言い難い気持ちにさせられる話が一件。 どこぞの政権と本当によく似ています。 午後。強行採決ですか。 最高気温は35度。 夕方。さすがにテレビつけてニュース…

14日、火曜。

授業。 あと3回。 お昼。真夏の太陽と気温だ。 なんとなくうきうきしてくる。 夕方から会議が一件と某公開セミナー業務。 打ち上げ@駅前のスペイン料理。 体力の衰えをひしひしと感じる二次会まで。

13日、月曜。

蒸し暑い。 でもけっして嫌いではない感覚。 日中は授業と人文学部縮小云々問題に関する情報収集。 憲法違反関連も大学関連も新国立競技場関連も、どこもかしこも同一の構図が透けてみえる。 いやでも目についてしまうのはやはりてっぺんの人の自己陶酔ぶり…

12日、日曜。

今年はじめての夏らしい一日。 最高気温はいよいよ30度超え。 扇風機を導入。 日中は授業の小ネタ仕込みを兼ねてサイボーグとテレパシーの勉強。 面白すぎる。

11日、土曜。

某イベントの準備をかねて買い出し。 夕方から地域のキャンプ@近場の林業センター。 バーベキューと花火を経て最後の肝試しまで。 「終わった花火はかならずバケツに入れるように」とひとこと言っただけで全員がぜんぶの花火をバケツに捨ててくれた。 日本…

10日、金曜。

晴れた。 何日かぶりに青空を見た気がする。 やはりQOLを考えるうえでお天気は重要。 しかし、日本の梅雨程度でこんなけ影響を受けてるとなると、モスクワあたりに移住したらわたしはどうなるんだろうか。 モスクワはまず行かないから大丈夫か。

9日、木曜。

またまた雨。 今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨だ。 諸事情により隠れて仕事する一日。 あれもこれもやらねばならんのだがどれもこれも片づいてくれない。

8日、水曜。

事務の方から紫色の不思議なきらきらシールをいただく。 「科研費」って書いてあるんだが、何に使えというのだろう? 一緒に配布されたハンドブックの目次をみると、「研究費はいつから使えるのか?」とか「間接経費とは?」とかの項目はあるのだが、「配布…

7日、火曜。

早朝。ふとした拍子に目が覚めてそのまま起きだす。 朝から午前中に授業ふたつ。 この時期、さすがにちょっとばかり息切れが。。。 午後は某検討部会に関する資料収集。 ギムナジウムもリセもなく、さりとて学部レベルでリベラル・アーツ教育をやるでもなく…

6日、月曜。

「サッカーみてから出てこようか」とも思ったのだけれど、なんだかすごい始まりかただったのでそのまま出発。 授業。

5日、日曜。

気になるギリシア関連のニュース。 しかし、「直接入って来る身銭」ベースでみると、「『融資する代わりに緊縮せよ!』と迫るEUが文科省(正義)で、「いやだ」と駄々をこねるギリシア(稼げないくせにわがまま)が人文系学部」的な図式に見えたりするんだろ…

4日、土曜。

朝。某計画に関わる重要書類を返送。 いよいよ第二ステージに入ります。 日中は授業準備したり枝刈りしたり。 夕方。近所のショッピングモールの七夕飾りに、「給料が振り込まれますように」と書かれた短冊がかかっていた。 切実。

3日、金曜。

懸案だった ”Please Mr. Postman” 問題がようやく解決。 すっきりしました。 お昼。例の一件に関する事前某打ち合わせ。 午後は授業。 夕方はあれこれメール書いたり。

2日、木曜。

梅雨の晴れ間。 お腹は多少ましになったもののなんだか不調のまま。 お昼。女子サッカーすごいな。 二回連続ワールドカップの決勝ですか。 夕方。ほっと安心するお知らせが一件。