2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、火曜。

6月最終日。 お昼。ギリシアで「ATMが紙幣不足、お店/ホテルはクレジットカードを受け取らず」のニュース。 借金まみれの現状をみるにつけ、「20年後のこの国が同じ状況に置かれている」というシナリオにも笑えない可能性があるわけで。 なんとも。 夕方か…

29日、月曜。

今日もいい天気。 なんだが、朝からいろいろうまくいかない。 人生には、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶべきときというのがやってくるのです。 お昼。どうにも調子がでないので栄養ドリンクを注入。 「エンハンスメント・ドラッグ」をテーマにした授業…

28日,日曜。

「後にまわしつつゆっくりやっていこう」と思っていた仕事を前にもってくることに決める。 「タイミングが大事な仕事」っていうのもあるんじゃないかと。

27日、土曜。

うまく晴れてくれて一安心。 午前中は某地域の作業でせっせと穴を埋める。 (文字通り、物理的に。) お昼から分野主催の懇話会。 今年は分野外からお二人の先生をお招きしての講演会。 懇親会はおなじみの人文ホール。

26日、金曜。

朝から思わず鼻の穴が開く新聞記事が一件。 午前中はよってたかって血を抜かれたり体に電気を流されたりする業務(?)。 午後は授業。 適当に明日の計画だけ立てて撤収。

25日、木曜。

蒸し暑い一日。 夏が近くなってきた感じ。 メールシステム移行の関係でたまりにたまった「未読」メールの整理。 だいたいここ6年分のメールを一気に片付ける必要がある。 着任した年の4月からのメールがずらりと並んでいるのはみるだけで壮観。 「削除」が…

24日、水曜。

晴れた。 あちこちの畑で一斉に麦の刈り入れが始まっている。 あじさいもそろそろ。 夕方。新型WIMAXを導入。 たしかにはやい。

23日、火曜。

午前中に授業ふたつ。 午後は雷が鳴り響く不穏かつ蒸し暑い空気のなかで会議。 「国立大学における人文系学部の廃止について」とか「下手くそな合コン形式の廃止について」(?)とか。

22日、月曜。

明け方まで雨。 午後に某取材つき授業が一ケ。 夕方。近所の地元系りんごスーパーに寄り道して、なんとなく目についた「波乗りジョニー」という豆腐を購入。 「パッケージもあれだしそもそも豆腐のくせに『ジョニー』だし・・・」ということで、例の男前豆腐…

21日、日曜。

某送迎業務がてら大学に出てきて仕事。 作文をしていて、自分が「圧巻」という言葉の使いかたをずっと誤解していたことに気がつく。 これまで、「圧巻のスペクタクル」とか「圧巻のスケール」とか、「圧倒的」くらいの意味で使っていたのだが、どうやら違う…

20日、土曜。

所用であがたの森公園。 緑の季節で快適。 それにしても、ヒマラヤスギの木立のみごとさといい、旧制松高校舎の趣といい、大学のキャンパスがこういう場所であってくれたらなあ、とつくづく。 しかし、日本の大学のキャンパスってどうしてどこ行っても○×△*…

19日、金曜。

またまた雨。 午前中は授業準備をかねて鶴見俊輔の『アメリカ哲学』。 恥ずかしながら、「とくに新しい情報もないだろう」という思い込みがあって、これまでいちども読んだことがなかった。 なんというか、今のプラグマティズム研究の目線から読み返すとかえ…

18日、木曜。

メールシステムの移行に伴う作業。 古いサーバーのメールを新しいgmailのサーバーに移動させる。 そこまではいいのだけれど、問題はそのあと。 コンピュータ側のメールソフト(IMAP)が、新しくgmailに移行されたメールを片端から受信してしまう。 移行作業…

17日、水曜。

再来週末にやる分野関係行事の準備。 懇親会の料理を頼みにいったら、お店の御主人から、 「い、い、いま、ちょっと手が離せない状態で・・・すいません、もうちょっとあとで来てもらっていいですか」 と、ものすごくあせった顔で告げられた。 30分ほど後。 …

16日、火曜。

朝からなぜだか90分間フル・スロットルの授業。 疲れました。 午後。あら、「浅間山が小規模な噴火」ですか。 夜。サッカーみる。 こんなこともあるんだな。 プロは大変。

15日、月曜。

「文科省からのお達しが届きました」というメールを受け取る。 「人文社会科学系学部・大学院」については「組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換」に積極的に取り組むべし、とかなんとか。 内容的には以前から公表されていたものなのだけれど、いよい…

14日、日曜。

「日曜くらい寝たいだけ寝てやろう」ということで目覚ましをかけずに寝る。 目が覚めたらねらい通り(?)そこそこの時間。 思い通りになったというか、やりたかったことができたわけなので、「たっぷり寝てやったぜ、へへへ」と満足してしかるべきだと思う…

13日、土曜。

最近、スマホで使う「教育系アプリ」というのが人気なんだとか。 とくに、「英単語を覚えるのに使う」というのがトレンドというかメインになってるらしい。 「単語を覚える」ことの価値自体を否定しようとは思わないし、「まあ便利なんだろう」というのはわ…

12日、金曜。

雨。 梅雨っぽくなってきました。 授業してから駅前に出て丸善。 授業で使えそうなものとかをいろいろと物色。 夜はゆっくり。

11日、木曜。

朝。なんとなく眼が覚めて、うとうとしながら起きようかどうしようか迷っていると明け六つの鐘が聞こえてきた。 「起きろ」というお告げですな、ということで起きだしてごそごそと仕事。 思ったより集中できてお昼まえには一日分の予定がぜんぶ終了。 春学期…

10日、水曜。

学部サイトの更新業務。 リッチテキストというか、アイコン操作で見出しとかテキストの折りたたみとかのできる環境で作業をしていたら、途中からとても妙なことになった。 上位レベルの見出しが下位レベルの見出しの下に折りたたまれてしまって、下位の項目…

9日、火曜。

雨。 授業ふたつして午後はいろいろと事務作業。 夕方。事情もあってはやめに撤収。 一日が終わるのがはやい。

8日、月曜。

朝七時ごろ。 「ピンポ~ン!!」といきなりチャイムが鳴り響く。 「何事だ?」と思って玄関を開けたらガラス交換の業者さんだった。 ちょっとよいニュースが一件。 日中。 授業準備 ↓ 授業 ↓ 授業準備 で一日が終わる。 月曜・火曜はやはり大変。

7日、日曜。

中山道を下って某宿場町で開催中の漆器祭りへ。 思ったより近くて1時間かからずに到着。 途中、作家さんの家にあげてもらって山菜をごちそうになったり。 後半はシャトルバスにのってひとつとなりの有名な方の宿場町を見物。 はじめて来たのだけれどなかなか…

6日、土曜。

朝。気がついたら研究室。 「なんとか帰ろう」と苦闘しつつ、「一休みしてから」と思ってイスに座ったまま眠りこんでいた模様。 午前中に顔を出さなきゃな場所があったんだが。 不義理して二度寝を決めこむ。 申し訳ない。 夕方。午前中の不始末の償い(?)…

5日、金曜。

朝。寒いくらいの気温。 白馬方面の山が妙に白い。 雪が降ったのか?? お昼。ちょっと気がかりなニュースが一件。 いろいろ聞いてはいたんだけれど。 午後から雨。 夕方。時間があいたのでシステムの変更に伴うメールの移行作業。 大量の未読メールが転送さ…

4日、木曜。

もう6月だけれど五月晴れの朝。 「梅雨入りまえの最後のお天気かも?」ということで布団を干す。 ついでに靴も洗ってしまおうかと思ったのだけれど時間の都合で断念。

3日、水曜。

ひさしぶりの雨。 気温もあがってずいぶんと蒸し暑くなる。 お昼。新装成った図書館の見物。 たしかに広くなった気はする。

2日、火曜。

午前中に授業ふたつ。 お昼。「某先生骨折」という衝撃のニュース。 二回連続ですか。 呪われた某ソフトボール大会のせいなのか、はたまた哲学のひとびとのふだんの運動状況がそのまま反映されたというだけのことなのか。 午後は放置してあった某報告書の作…

1日、月曜。

今日から6月ですか。 「月末まで」の仕事が片付いて一息つけたのはあくまで先月の話なわけですな。 もっともだ。 午後。先週あたりから、コンピュータのファンが猛烈な音を立てて回りっぱなしの状態が続いている。 「そこまで気温が高いわけでもないし、こ…