2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

朝から張り切って夏の枝刈り第一弾。 昨日買ってきた新兵器の「なた」が大活躍する。 「必要以上に切りすぎたんじゃないか」といううわさもちらほら。 夕暮れ時にあわせて崖の湯。 お天気がよくて絶景。

30日、土曜。

朝から街に下りて夏の買い物あれこれ。 ひまわりやら朝顔やらの種を仕入れてくる。 午後は某お料理なひとびとの集まり。 「摂生する週末」の予定だったのだが、調子にのって昼間から飲みすぎの食べすぎ。 人生ってそんなもんですよ。 お出かけ組の人びとをよ…

29日、金曜。

諸事情により車で出てくる。 日中は授業したり某書類を書いたり。 夕方。某ゲラにケリをつけて返送。 しばらくあれだったのだけれど、ここにきてまた仕事がたまりはじめている。 「先送りではなく前倒し」の精神で乗り切っていくこと。

28日、木曜。

変則的な移動スケジュールの一日。 お昼にいったん撤収してふたたび街に出る。 夜。ファックスで届いていた某ガラス修理の見積もり。 うへえ、ガラスってこんなに値のはるものだったんすか。。。 ショック。

27日、水曜。

なんと5月にして「夏日」の予報。 扇風機でも出しますか。 日中は翻訳ゲラの続き。

26日、火曜。

午前中に授業ふたつ。 午後は会議。 部屋に入ったらはやくも扇風機が稼働中。 夕方。会議は思いがけずはやい時間に終了。 空いた時間で某翻訳作業の続き。

25日、月曜。

引き出しの奥に、一年ほどはいてなかったズボンを発見。 「そういえばこんなのもってたっけ」と思いつつ、「せっかくだから」ということでそれをはいて出てくる。 午後に授業ひとつ。 「しかし、それにしても、なんでこのズボンはかなくなったんだっけ?」と…

24日、日曜。

必要に迫られて「大福主義」の勉強。 しかし、大福の先生のペルソナ解釈って面白いな。 パーソン論がベイズ主義につながるなんて考えたこともなかった。

23日、土曜。

朝から地域の資源回収業務。 細い道が多くて大変。 午前。シーズンも終わりということでペレットストーブの掃除。 煤だらけになって煙突を掃除していると、思わず「チムチムニー♪」とか歌いたくなってしまう。

22日、金曜。

今日もずいぶんと涼しい朝。 演習は『ソクラテスの弁明』。 いろいろあってなかなか進まない。 「テキストの読み方」としてはどうかと思うけれど、「哲学の授業」としてはこれもありなんじゃないか、と思うことにしている。 (「人文系学部のスクラップ&ビ…

21日、木曜。

妙に空気の冷たい朝。 4月上旬並みというか。 いまひとつ回転数が上がらないまま、授業準備したり翻訳のゲラをみたり。 夜は恒例のお寿司パーティ。

20日、水曜。

謎の体調不良で終日低速運転。 まあこんな日もあります。

19日、火曜。

午前中に授業ふたつ。 一限の大講義は思ったより人数が減らない。 「別に興味はないんですけど、この時間は他に授業もないんでとりあえず取ってみました」的な人びとの存在感が非常に強くて苦しい。 「専門外の人が受講する専門の授業」ってどうしたらいいの…

18日、月曜。

「大阪都構想が僅差で否決」のニュース。 「「都」って「神さまのいる場所」という言葉なんだし、「大阪都」が実現したら「西の天皇」を作らんと矛盾するんじゃないか」(平成時代における東西朝の分裂?)とか心配していたのだが杞憂に終わった模様。 残念。

17日、日曜。

某所で新入生歓迎のバーベキュー大会。 自己紹介の時間があって、ひとり終わるたびに拍手するのだが、お皿をもちながらだったので両手を合わせることができない。 しょうがないし、太ももやら臀部やらを叩いたりしていたのだが、どう考えてもおなかを叩いた…

16日、土曜。

朝。某送迎業務がてら街に下りてラーメン食べて帰ってくる。 午前。ごろごろしながら本読んでいたらいつのまにか二度寝していた。 目が覚めたらすでに午後もいい時間。 夕方。ふと窓をみたらガラスが全面とんでもないことになっている。 調べてみると、ニュ…

15日、金曜。

午前。某コメント書きの続き。 予想以上に時間がかかってしまった。 日をまたいで時間がつぶれるのは痛い。 午後は演習。 昨日の某選挙はちょっぴり驚くべき結果に終わった模様。 夕方。B. B. Kingの訃報。 どうしようもないんだろうが。 ひとつひとつ、「時…

14日、木曜。

「今日はあれこれを前倒しで片づけにかかりますぜ!」と決意する朝。 「明日できることは今日やれ!」って、つくづく名言ですなあ。 午前中に某選挙の投票。 午後は某査読とコメント書き。 「半日あれば十分だろう」と思っていたらぜんぜんだめ。 終わらず。…

13日、水曜。

あまりにも気持ちいい空気なので、アルプス公園で寄り道してから出てくる。 日中はうなりながら某作文。 こういう仕事も大事なんだとは思いますが。 正直いってちょっと面倒くさい。

12日、火曜。

なんと5月にしてはやくも台風が接近中なんだそうで。 帰りの足が心配だし車で出てくる。 途中、いつもと違うコンビニに寄ったら分野の学生さんがバイトしていた。 立ち読みとかしてなくてよかった。。。 午前中に授業ふたつ。 午後は会議のない火曜日。 しゃ…

11日、月曜。

午前中は某リレー講義。 音声つき映像を使いたかったのだが、いつもと違う教室でスピーカーからの音の出し方がわからない。 悪戦苦闘すること数分、あきらめてコンピュータの映像を出そうとしたら今度はプロジェクタがパソコンを認識してくれない。 「こっち…

10日、日曜。

家のことを片づけながら並行して某査読。 それに関連して懐かしいカント周りの資料をあさる。 というか、面白くて査読そっちのけでそちらの文献読みに熱中してしまう。 思わずよい勉強になりました。

9日、土曜。

授業準備。 自分としては、準備しててこんなに楽しい授業ってなかなかないのだが、問題は学生さんたちにこの楽しさが通じるのかどうか。 夕方。箱根のお山から煙が出てるとかいうニュース。 身内がふもとの街に住んでたりするのだけれど、土地勘がなくってど…

8日、金曜。

毎年のことながら、夕方になると隣の高校軽音部の騒音公害に悩まされる季節になった。 なんというか、いちばん不快というか耳障りな周波数の音が隣の経済学部の校舎に反響して耐えがたい状態になる。 例年、耳栓してがまんしてたんだっけ。 ということで、と…

7日、木曜。

社会復帰する一日。 木曜だが月曜授業日なので授業があります。 午前中は某先生にゲストで来てもらってリレー講義。 このあたりの知識が本当に欠けてるんすよわたし。 毎度のことながら、自分の教養のなさを痛感する。 午後は自分の演習。 使ってる教科書の…

6日、水曜。

よいお天気。 予想外に自由の身になったので、とりあえず仕事させてもらう。 結局、映画みに行ったくらいでどこにも遠出しない連休になった。 夕方。机のうえに突如として届いたゲラを二つ並べる。 一件は四年前(だったか?)に送った原稿の再校が届いたも…

5日、火曜。

塩尻まで出かけていって新型芝刈り機を導入。 思ったより安くてびっくり。 いつもの刈り払い機と組み合わせて使えばうまくいきそう。 午後。山形村でテキーラ国の人びとと人食いサボテン軍団との戦いを見物。 夜は連休らしく庭で焼き肉。

4日、月曜。

「今日こそ目覚ましなしで起きるまで寝てやろうじゃないか」と思っていたら昨日よりさらにはやい時間に目が覚める。 なんなんだいったい。 しょうがないし、ごそごそと起きだしていろいろと作業。

3日、日曜。

目覚ましかけずにゆっくり寝るつもりだったのがなぜだかいつもの時間に目が覚める。 なんだかくやしい。 しょうがないし、連休中に読もうと思っていた本を取り出そうと思ってかばん(というかリュック)を開いたら案の定入ってない。 当のその本を学校に忘れ…

2日、土曜。

朝。いきなり届いたマグニチュード9のメールで連休が開幕。 びっくらぽん。 遅い目の時間に送迎業務がてら街に下りる。 ちょこちょこ買い物してお昼食べてるとけっこうな時間。 午後は家に帰って某書類書き。 夕方。新築成ったお隣さんの家を見学させてもら…