2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、木曜。

朝からとても強い日射し。 28度くらいまで上がる予報。 一限は3年生の変則型演習初回顔合わせ。 正直いって最初からすこしばかり不安な雲行き。 お昼。ネットで話題の「世界トップ100を目指しますキャンペーンに伴うモニタリング@H大」情報を拾い読み。 …

29日、水曜。

カレンダー上は休日なんだが、水曜は基本的に授業なしの授業準備日なのであまり変わらない。 というかむしろ普通に平日扱いしてくれたほうが有難いのだが、という気分。 午前中は某自転車遠征の付き添い。 夕方。松原の某所で今年もシーズン開幕。 いい季節…

28日、火曜。

朝から授業ふたつ。 昼休みはそのまま某打ち合わせが一件。 そのあと瞬間的に学生さんの対応をして、午後は某演説会と18時まで続く長い会議(毎年恒例、何のためにやってるのかまるで不明な研修一件つき)。 お昼食べてる時間ありませんがなというか。 夕暮…

27日、月曜。

朝。ちょこっともたつく話もあったりしつつ、なんとか出てきて授業ふたつ。 それにしてもいい天気が続く。 紫外線が日に日に強力になってきているのを文字通り肌身に染みて感じる。

26日、日曜。

お天気いいし、春の庭仕事第一弾。 「なかば強制的にやらざるをえない」ということで何年かまえに始めたのだが、徐々に趣味の領域に入りつつある。 夕方。某空手大会会場で思わぬ悲劇(?)が発生。 「誰も悪くない」っちゃその通りなんですが。 事故になら…

25日、土曜。

佳境に入ってきた某地方選挙。 今日は、「いよいよ最後となりました! みなさまのためにはたらきます! なんでも言いつけてください!! ○○です!!」とひたすら連呼する選挙カーがやってきた。 そういえば、何年かまえ直接家にやってきて、「市会議員の○○で…

24日、金曜。

授業中に某取材一件。 夜。連休のすごしかたについて作戦会議。 世間の流行に鑑みつつ、「ドローンの安いのを買って景色のいい場所で飛ばしてみる」あたりはぜひ実現したいところ。

23日、木曜。

出勤前にちょろちょろと春の雑用をすませる。 とてもよいお天気だし、そのあと駅から大学まで歩いたら、「36歳です! ○○です!!」と連呼する選挙カーと、「百名山のすべてに66日で登った行動派です! △△です!!」とひたすら叫びつつける選挙カーの二台…

22日、水曜。

早起きして前倒しで某作文を始めてみたのだが進まない。 夕方。選挙のひとびとがとてもとてもやかましい。 市議会選で立候補者の数が多いから、必然的に選挙カーの数も増殖するわけか。 むう。

21日、火曜。

相変わらずの曇り空。 「午後から晴れ」の予報なので、そこに期待したい。 午前中に授業ふたつ。 お昼になると予報通りひさしぶりの青空。 生協にごはん食べに入ったら、いつのまにやら「おひとりさま席」ができている。 この席すわって食事しているとかえっ…

20日、月曜。

風が強い。 午前中はリレー講義で某先生の回を聴講。 「ここまでしてもらって恐縮です」という圧巻の内容。 愛知県立美術館の一件とか、「対岸の火事じゃなくて、自分たちももっと積極的に関与していける問題なんですよ」的なメッセージを強調してみたいわけ…

19日、日曜。

またもや雨。 今年はどうなっているのか。 午前中は前倒しで火曜日の授業準備。 午後。家にこもっていてもしょうがないし、南松まで野菜チームと復活した冷凍庫(軍団)の対決を見物に出かける。 帰り道。南松本から自宅まで、信号という信号が片端からがぜ…

18日、土曜。

朝からあたまが頭痛だ。 昨日いわゆる安酒をぐりぐりとあおっていた後遺症。 使いもんにならんししばらく昼寝。 夕方から授業準備。 むかしの教科書を取り出して機械学習の基礎をおさらい。 むかしを思い出しながら数学の証明をやってりしていると妙に楽しく…

17日、金曜。

今週から本格始動の演習が一ケ。 夕方から恒例の新歓@某不良マンガで幹部会が開かれていたお店。 一次会が4時間ほど続いたところで離脱。 盛り上がったことは覚えているのだが、何で盛り上がったんだったかいまいち記憶が定かではない。

16日、木曜。

久しぶりに晴れた。 午前中は某事務作業。 午後に某インタビュー一件。 二年前に自分が書いたものについて話していると、「自分だけどじぶんじゃない人」が書いたものに思えてしょうがない。 この年になっても、二年経つとあれこれ感じ方というかものの見方…

15日、水曜。

朝から昨日に続いて卒論指導会の続編。 正規の部(一限)に続く特別編の二限はなかなかの圧巻。 午後は責任管理者になってしまった(大丈夫か?)某ウェブサイトのチェック。 凝り始めたらキリがないだろうし、ほどほどのコミットメントにとどめるよう心がけ…

14日、火曜。

霧の朝。 一限は(自分の勉強を兼ねて)けっこう冒険的なテーマの特殊講義。 二限は大学院演習。 さしあたり今年のテキストと進め方を決めて解散。 お昼。e-Learningのフォーラムで昨日の一年生講義の宿題をチェック。 それなりに考えたあとのある反応が多い…

13日、月曜。

雨。 午前中に一年生必修講義一ケ。 「省エネで授業する」が今年の目標だったのだがけっきょくアクセル全開な開幕戦になってしまった。 午後は新二年生演習。 初回なので、こちらは簡単に進め方等だけ確認して解散。 来週以降どうなるか。

12日、日曜。

天下第一の桜を見物にでかける。 諏訪から山のなかを抜けて、一時間弱で到着。 ガススタのおばちゃんに教えてもらった地元情報を活用して渋滞は首尾よく回避。 シャトルバスに乗ってちょうど満開の某城址講演。 これはすごい。(人出もすごいけど。)

11日、土曜。

雨。 某アブスト書きの準備。 来月中旬に締め切りがドカっとやってくるので、大事なものから前倒しで片付けて行くこと。 夕方。雨もやんだし、ぶらりと散歩に出るのだが寒い。 桜の季節ってこんなに寒かったっけ。

10日、金曜。

目が覚めた瞬間から、「昨日のあれはなんでしたの?」というくらい普通。 今日から授業のはじまるとこでもあるし、「教室入って学生さんたち相手にするんですから」とどっかでスイッチが切り替わるんだろうな。 つくづく、「ダメージ受けやすいわりに回復が…

9日、木曜。

仕事しようとするのだが、なんだか頭がポンコツ。 久しぶりにやってきた、朝おきた瞬間に「ああ、今日はだめだ」と自分でわかっちゃう一日。 ぼんやりしながらメール書いたり事務仕事したりしているとあっという間に一日が終わる。 いかん。 なんでこうなる…

8日、水曜。

なんと雪。 今年も桜のうえにつもりました。 2年に一回くらいのペースで「桜に雪」を見ている印象。 ストーブつけながら某作文したり授業準備したり。 夜。某重大プロジェクトを粛々と進める。 (ほんと、自分が本気で関わってる問題には使えない言葉。どっ…

7日、火曜。

寒い。冬が戻ってきたかのような気温。 4月だというのにストーブをつける。 日中は授業が始まるまえに片付けておきたい仕事をあれこれ。 夕方。腰の抜ける卒論相談関係のメールが立て続けに着弾。 先行きを思い遣るにつけ、学生さんたち相手にシャレで買っ…

6日、月曜。

朝。下に降りてくると、薄川沿いの桜が一気に開いている。 ほんとにあっというま。 日中は打ち合わせやら面談やら。 午後から新年度ガイダンス。 今年も本格的に始まります。 夕方。研究者の桜(?)に関する某朗報一件。 「今年は関係ないや」と思い込んで…

5日、日曜。

雨。 某学長のとても恥ずかしい式辞が全国ネットの記事になっている。 「スマホやめますか、それとも●○やめますか」って。。。 報道ではカットされてる前後の文脈等あるんだろうとは思うが、これは言い訳無用で恥ずかしい。 なんでここまで単細胞というか素…

4日、土曜。

諸事情により朝はやくから送迎業務。 ついでに大学でてきていろいろと資料を自宅に引き上げる。 夕方。某来年度の重要プロジェクトに関わる下調べ。 そろそろ具体的なアクションを起こさないといけない時期なわけだが。 動かないことには何ごとも始まりませ…

3日、金曜。

朝から某入学式 春の嵐のような天候も趣があって面白い気がする。 某保護者代表あいさつもなかなか。 午後は急ぎの資料を探して市内の書店をうろうろ。 ごく普通の新書なんだが、なかなか見つからない。 まだ一週間はあるし、密林から輸入しますか。

2日、木曜。

業務復帰。 「春休みは楽しかったなあ」と思いながらコンピュータを開けた瞬間、怒濤のメール攻撃に呆然とする。 卒論関係のリストとか、みるだに号泣したくなる気分。 出てきたら生協前広場がとてもやかましい。 どでかいスピーカーが最大音量でがなり立て…

1日、水曜。

春休み三日目。 オープン時間にあわせて絶叫ハイランドに駆け込んでみるのだがお目当てはすでに一時間待ちとかの状態。 はじめて来たのだけれど、脱臼系というか脱力系のネーミングなり演出が多い。 ネイティブ三重県民としては、「ナガシマ/スカ」とか「え…