2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

春休み二日目。 貫一とお宮にあいさつしてから北上していちご狩り。 「とちおとめ」とか「べにほっぺ」とか、ふだんはあまり意識しない品種に詳しくなった。 三島で名物のうなぎ食べてから富士山のふもとへ。 夕方ごろにチェックインしてお茶飲んでいるとこ…

30日、月曜。

今日から3日ほど定例の春休み。 今年は諸事情により、三重ではなく静岡に(電車で)向かう。 さしあたり朝いちのあずさで八王子。 その後、人身事故でずいぶん待たされたりしつつ、横浜から寄り道して鎌倉。 のんびり散歩でもしようかと思っていたのだけれど…

29日、月曜。

庭でうぐいすの初鳴きが聞こえる。 これはこれで嬉しいんだけれど、まだまだへたっぴ。 夕方。運動不足の解消を兼ねてジョギング。 面白いように体が動かない。 不摂生してるとこうなるんですなあ。

28日、土曜。

週明けから3日ほど休ませてもらうので、とりあえず出てきて仕事。 授業準備したり某ゲラの校正をしたり。 休みが終わったらもう新学期ですか。

27日、金曜。

朝はまだまだ寒い。 というか氷点下。 昼間になると、いきなり「なんじゃこりゃ」という気温。 この寒暖差(20度くらい?)は一年で最大ではないか。 夜。サッカーの後半だけ見る。 イタリア=>スペイン(メキシコ?)と監督が変わったときにはあまり感じな…

26日、木曜。

あれこれで思うように動けない一日。 手帳を開くと、新学期の授業以外にもあれこれと用事が入りはじめる時期。 のんびりできる季節は終わりですか。 夕方から某作文指導。 いつもと勝手が違ってなんとも苦労する。

25日、水曜。

寒い。 燃料の使いきりをかねて何日かぶりにストーブをつける。 夕方。「ふわああ」とあくびをしたら、唇のうえのところがパカっとふたつに割れてしまった。 空気が乾燥してるし、クリーム塗るなりしとかんとこうなるわけですか。 春もいろいろと大変。

24日、火曜。

真冬の気温に逆戻り。 夕方から夜にかけて雪の予報。 今日からしばらく変則体制で、午前中はいろいろとペケ。 卒論相談とかやりつつ午後は会議。 よくわからない案件がひとつ。 夕方から退職される先生の送別会@駅前。

23日、月曜。

朝から眼がかゆくてたまらない。 おまけに鼻がぐずぐず。 花粉がこっちまで来ましたか。 ついでに、やたらと顔がひりひりしてるんだが、これは花粉じゃなくて日焼けだろう。 鏡をみたらまぶたがけっこうな腫れ方をしている。 紫外線も強くなってきてるんです…

22日、日曜。

いいお天気だし、お昼から春のスカイパーク遠征第一弾。 10キロコースの後半になると膝ががくがくいい始める。 体が重いからだろうか? 途中でアルウィンに寄り道してもの珍しげに中を見物。 そういえば山雅はきょうアウェーで試合中ですか。 (あとでニュ…

21日、土曜。

公式に昼間から酒飲んでも怒られない一日。 卒業式と卒業祝賀会。 祝賀会に出席している哲学分野の卒業生はなんと3名。 対して出席している教員は4名。 ・・・。 風がなくて暖かいので外に机だして歓談。 夕方からドイツやらフランスやらの人びとと合同で…

20日、金曜。

久しぶりに体重計にのったら思わず目を疑う数字が出た。 ここしばらく、「ストレスためるよりは食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲んだほうがましだろう」的な生活だったしなあ。。。 しばらく摂生するべし。 チューリップの芽がたてに整列を完了。 春。

19日、木曜。

雨。 のどが痛いんだが風邪の感じではない。 花粉の影響がまずのどに来ている模様。 午後。花粉の関係か、眼の調子もなんだかあれだし眼鏡で某会議に出たらあちこちからつっこまれる。 ここ4年ほど同じ眼鏡を使っているのだけれど、たしかにこれかけて人前…

18日、水曜。

諸事情により「春休み企画第一弾」ということで年休とって白馬へ。 年末から3ヶ月ほど頑張って仕事したんだし、これくらい許されてもいいだろう、と。 大町をこえて木崎湖のあたりからはまだまだ雪国。 そのかわり気温は完全に春。 ウェア着てると暖かいと…

17日、火曜。

一気に暖かくなった。 日中は暖房いらないレベルの暖かさ。 ちょろちょろと新しい仕事の準備をはじめる。 散発的に新年度の卒論相談が入ったりその他の面談が入ったり。 新学期の足音がひたひたと近づいてまいりました。

16日、月曜。

某お別れの式@松原。 感極まるものがございました。 う~。。。 なんにせよお世話になりました。 午後から出てきて事務仕事したり。 夕方に某原稿を発送。 夜。ささやかに某お祝いの宴@駅前。

15日、日曜。

今日も某練習歩き。 昼間はいつまでも先送りにはできない某原稿。 カント関係のあれだし、「テキスト」ではなく「テクスト」と書かなくちゃいかんのだな。 夜。研究室にこたつを導入する可能性について真剣に検討してみる。 暖房入れて部屋全体を温めるより…

14日、土曜。

新幹線が長野から金沢まで延伸。 ローカルニュースかと思ってたら全国的にも大きな扱いになっていてびっくり。 中信に暮らす人間にはあんまり関係ないんすけどね。 むしろ、「新幹線に加えて南信にリニアが通ったらこのあたりは置き去りにされるんじゃないか…

13日、金曜。

3年続いた某業務(?)もいよいよ今日で最後。 ちょっぴり感慨深い。 お昼。外出してささやかなお祝い。 午後。某原稿の関係でふだんならまず手を出さない系統の資料読み。 夜。あれ、今月もまた13日の金曜日なのか。 2月がちょうと28日だから必然的に…

12日、木曜。

後期入試の日なのだが、うまく監督業務が外れてくれたので年休とって白馬まで。 大町の駅前をすぎたあたりから雪がふりだして、佐野坂の峠を越えると完全に吹雪。 というか道路が完全に凍結している。 信濃大町から距離にして20キロないと思うのだが、気候…

11日、水曜。

四年前の今日もちょうど後期試験の準備日でしたか。 夕方。Tedをi-podで聴こうとしてみたのだが、ファイルがi-pod touch仕様になっているとかで、わたしの使っているi-pod classicでは聴くことができない。 いろいろ苦労してなんとか聴ける状態に変換。 思っ…

10日、火曜。

青空はみえているけれど雪。 このまま一日雪の予報なのだけれど、雨雲レーダーみてるとアルプスに引っかかって午後の雪雲はこちらまで来なさそうな感じ。 年度末の予算消化を兼ねて駅前の丸善をぶらぶら。 森毅の「遺言シリーズ」(?)みたいなのが揃ってた…

9日、月曜。

メールをチェックして、「締め切りつき」の仕事がまだひとつ残っていることに気づいた。 うまくいかんもんですな。 小さいっちゃ小さい仕事なのでどうってことはないんですが。 日中は仕切り直しというか気分の入れ替えをかねて部屋のちょっとした模様替えと…

8日、日曜。

積極的休養日。 昨日けっこう飲んじゃった影響もあってかお昼まで寝る。 午後はここしばらくのどさくさで足の踏み場がなくなっていた部屋の掃除。 夕方から川沿いの某りんごの温泉。 夜はひさびさの築地@村井(?)で昨日のリベンジを試みる。 一日のんびり…

7日、土曜。

今日からひさしぶりに「目前に締め切りが控えてない」生活に戻る。 「それだけでここまで晴れ晴れとした気分になるものか」というくらい心が日本晴れ。 (外は雨降ってるけど。) お昼。ホテルをチェックアウトしてTX=>御徒町=>築地と乗り継いで、場外市場で…

6日、金曜。

朝。がさごそ起き出して結論を書き換えたりしつつ、そのまま某国際シンポジウム@つくば二日目。 某先生のストローソニアン仏教認識論に続いて自分の出番。 アウェー感が強いというか、われながら異分野交流(異種格闘技?)的な性格の強い発表。 「ネタ的に…

5日、木曜。

のそのそと起き出して、通学途中の学生さんたちに逆走しながら松本駅。 あずさの車内でさしあたりの結論をスライドにしたりしていると、何回か「長野県警」の腕章をつけた人びとが通路を行ったり来たりしている。 テロ対策なりなんなりなんでしょうが。 ノー…

4日、水曜。

みぞれ。 「今日中に某準備を仕上げないとあれだ」ということで、ふたたびSein zum Shimekiriとしての自己に覚醒する。 不思議な力がもりもり湧いてくる感じというか、スーパーサイヤ人に変身した気分。 夜。明日の朝には出なきゃいかんし、「過ぎたるは及ば…

3日、火曜。

朝。買い物しようとイオンまで出かけたら「閉店まであと●日」とカウントダウン中。 7時から開いてる大型スーパーがこの場所にあるのは非常にありがたかったわけですが。 24/7の西友もしまっちゃうし、地元系スーパーは9時とか9時半とかまで開かないので、出…

2日、月曜。

朝。ネットのニュースをみて市内(というか県の北中部)のあちこちが停電していることを知る。 復旧しつつあるみたいだし、そもそも家のあるあたりは停電していなかったので、「どうってことないだろう」と思って出てきたら… 停電の影響とかで大学のネットが…