2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

朝。窓を開けるとそこそこの積雪。 とりあえず雪かきしてから、完全に凍結してしまった前の道路の解凍作業。 つるはしで氷を砕いたところに塩カルを投入。 スリップせずに発進できるだけのスペースは開いたので、たぶん大丈夫だと思う。

30日、金曜。

また雪が降る。 朝。新幹線バスが家の前でスリップして坂のうえまで登れない、というアクシデントが発生。 はらはらしながら、バックで下まで降りてもらってことなきを得る。 朝から心臓に悪いすよほんと。 午前中は某秘密業務の仕上げ。 「こんなもん30分で…

29日、木曜。

部屋にこもって某隠密作業。 これが終われば、なんだかお祭り状態だった一月の業務ラッシュにもひとまずケリがつく予定。 そのかわりあと二日ほどで一月自体が終わっちゃうわけですが。 夕方。某次期防災センター長が来室されて某打ち合わせ。 しかしなんと●…

28日、水曜。

晴れ。 気分転換かねて、庄内の名古屋な喫茶店(?)でひと仕事してから出てくる。 お昼。某新聞のネット版でみかけたヘッドライン: 「大雪で米原発が緊急停止 外部電源の一部失う」 …関ヶ原をこえて名古屋に向かうJRのことを考えたのはわたしだけじゃな…

27日、火曜。

朝。冷蔵庫の中に賞味期限切れの肉まんを発見。 なんだか寂しそうな感じで放置されていたので、 「まあ大丈夫だろう。おれが供養してやるよ」とか思いながら食べてみる。 お昼まえ。 案の定というかなんというか、猛烈にお腹の調子が悪くなる。 お昼からずっ…

26日、月曜。

午後に講義科目一ケ。 今年度の授業はこれにて打ち止め。 午後。思わず背筋の伸びる話が一件。 自分なりに場数を踏んできたつもりではあるのだけれど、いつまでたってもハードルの高い場所というのは存在する。 夕方から雨。 ずるずる滑ってカチンコチンより…

25日、日曜。

「せっかく部屋にいるんだし」ということでちょこちょこと仕事する。 夕暮れどきにぶらぶら歩いて帰宅。 しかし、それにしても日が長くなった。 五時すぎてもまだ空が明るい。 暦的にはもうすぐ春だもんな。 夜は外出してひさしぶりの回らないお寿司@並柳。

24日、土曜。

道路事情がまだまだだし、今日も朝から某送迎業務。 土曜日なのだがいったん帰ってバスで出勤。 午前中に資料等準備して、午後から分野の3年生研究発表会。 去年に比べればだいぶ形になってきた気がする。 あいまに卒論指導会をはさんで、夕方からゲストの先…

23日、金曜。

とりあえず授業しましょうな一日。 4限リレー講義は担当の先生方全員出席のまえでしゃべるというプレッシャーのかかる90分。 ウェーバーとフランクフルト学派。 これで金曜日の授業はすべて終了。 あとは採点のみ。

22日、木曜。

朝からけっこうな雪。 とりあえず出てきて明日の授業準備。 はやめにいったん撤収して、明るいうちに雪かきをすませる。 夕方は買い物がてらの某送迎業務。 夜。テレビでサッカーの応援してみたのだがペケ。 「負けに不思議の負けなし」ってよくできた言葉だ…

21日、水曜。

体調はようやく回復気味。 「まずいかな」と思いつつコーヒーを飲んでみたのだが大丈夫。 とりあえず出てきて某ペーパー書き。 まだ余裕があるような気もするが、2月入ってからの予定を考えるとそれは幻想。 いまのうちにやれるだけやっとくべし。 夕方。同…

20日、火曜。

朝。腰が痛くていまいち寝られず。 あれこれ言ってもいられんし、起きて活動を始める。 お昼。いつもならお腹がへりはじめる時間なのだが、何か食べようという気持ちにまったくならない。 寝込んでたせいで胃がちっちゃくなってるんだろうか。 無理やりにで…

19日、月曜。

昨日よりましにはなっているのだが、依然として苦しい。 授業は休みにして家で静養。 (出張とかの公務は別にして)自分の都合で休講にしちゃうのって結構な敗北感がある。 お昼。ずっと寝てばかりいるせいか、腰が猛烈に痛くなってきた。 夜。腰が痛くて寝…

18日、日曜。

朝。目が覚めてみるといきなり謎の体調不良。 腹痛やら吐き気やらで起き上がれない。 「すわ、インフルエンザかっ!」と一大事モードに入りかけたのだが、落ち着いて(自己)観察するに大して発熱はしていない模様。 「何だろうな。いろいろやらなきゃいかん…

17日、土曜。

いつもよりちょっとはやめに起床。 あの地震からもう20年ですか。 朝から終日某国民的監督業務。 はやめに出てきて待機していたら、集合時間近くになったあたりでけっこうな雪が降りだす。 幸い、開始時間遅らせたり等の大きな影響はなし。 「旧課程の受験者…

16日、金曜。

明日に迫った某国民的イベントの準備で授業はお休み。 今年は応援部隊ということで、夕方からお隣の学部で前日説明会。 …だったのだが、これがまたなんというか×○▼☆♪。 「センター試験とは何か?」という根本的な問いに始まり、「問題冊子をいかにして配布す…

15日、木曜。

あれこれの締め切りがグランドクロスを起こす雪の一日。 淡々と片づけにかかる。 お昼。大好きなスキャンスナップ作業。 こういうよくできた機械を使って能率的に作業していると、なんだか自分が優秀な人間になったように気分になる。 夕方。書類仕事してる…

14日、水曜。

あちらこちらからひたひたと締め切りインフルエンザの足音が聞こえてくる朝。 うひ~。。。 午前。センター試験の監督業務、「お弁当注文しますので必要な方はお返事ください」というメールが来ていたのだが、今度は「重要・かならずご確認ください」とかい…

13日、火曜。

アマゾンからなんとも妙なパッケージが届いた。 「なんだこりゃ?」と思いながら開封すると、中身は矩尺というか、まったく注文した記憶のないL字型の金属製定規。 クレジット関係のゴタゴタだと嫌だし、とりあえずカスタマーサービスに電話して事情を確認す…

12日、火曜。

一晩でそこそこの積雪。 いちおう雪かき。 昼間はちょこちょこと事務仕事したり某査読業務の報告を書いたり。 このあたりの仕事は、自分の専門とも近いし勉強になって楽しい。 夕方。チャーリー関係の報道。 何もかもがここまで熱狂的に染めあげられてしまう…

11日、日曜。

某書類仕事の続き。 あらかたのところは終わっているので、標準的なやり方では処理できなかった案件を落ち穂拾い的に片付ける。 お昼すぎにようやく終了。 ふう。 午後。秘密の抜け道を通って実は近場の牛のお寺に登る。 恒例の厄除大祭にお参り。 毎年のこ…

10日、土曜。

終日ひきこもって某作業。 「なんとしても今日中に終わらせてやろうではないか! というか、眼にものみせてくれるわ!」と意気込んではじめる。 午後。最近完全な運動不足だし一時間ほど散歩。 あちこちでだるまが三角のやぐらのうえに乗っかっている 三九郎…

9日、金曜。

ひたすら授業の一日。 4限目リレー講義は頑張って新ネタを一ヶ。 夕方。とりあえず気合いを入れ直して、なんとなく消耗戦の様相を呈してきた某仕事の続き。 夜は気力が続かず。 テレビつけてゆっくりする。

8日、木曜。

授業準備と某書類仕事の続き。 山は越えた気がする。 今日も昼休みに面談一ケ。 夕方。某業務の関係ではやめに撤収。 まだ日があるうちに研究室を出るのはひさしぶりだ。

7日、水曜。

「ぼちぼちけりをつけにかからないと」ということで終日某書類読み。 それにしても、この手の書類仕事をえんえん読み続けていると、ふだんの自分がどれだけ浮世離れしたことをやっているか、というのを身に染みて感じざるをえない。 昼休みに面談一件。 夜。…

6日、火曜。

ぎょわっっs。 久しぶりに測ったら体重がえらいことになっている。 午後から恒例の進級面接。 「哲学の本とかぜんぜん読んだことありません」というひとびとを相手に根気強く面接を続けるのだが、当然のごとくスムーズには進まずに結局半日仕事。 この時期…

5日、月曜。

なんとまあまだ「松のうち」かつ「県内の公立学校はまだ冬休み中」だというのにもう授業なんですと。 大変ですなあ。 …っていやひとごとではないんですが。 ということで授業一ケ。 ついでに午後も容赦なく某倫理委員会。 晩ごはんの時間までには終了。 とに…

4日、日曜。

新年早々の日曜なのだが出てきて某業務上資料読みを再開。 終わりがまったくみえない。 これは、わたしの文書解読スピードが遅いことによるとかなんとかいう次元の問題じゃないと思う。 「量」っていうのはそれ自体で純然たる暴力として機能するんじゃないか…

3日、土曜。

昨晩のうちにそこそこ降ったらしくて窓をあけると庭が真っ白。 とりあえず雪かき。 ついでに、年末に分解掃除して組み立てなおしたらパーツが余ってしまった炊飯器を必死で組み立て直したりしているうちにもうお昼。 大学出て例の書類読みをやろうかと思って…

2日、金曜。

朝。わが生まれ故郷にしてはけっこうな冷え込み。 別働隊情報によると京都もけっこうな積雪で、ノーマルタイヤの車がキュルキュルとタイヤを空転させては立ち往生しているとかで、あぶないことこのうえない状態なのだとか。 ニュースによると「60年ぶりの記…