2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、火曜。

引きこもって授業用の資料読み。 お昼。来月上旬の某発表会がえらいことになりそうな雰囲気。 ここまでひどいと、余計な温情をかけようという気持ちもなくなります。 夜。不思議な迷子が一件。 受け取ったはずのメッセージをもとに、どこをどう走ればそんな…

29日、月曜。

始まってしまいました。 朝。「2限からだったよな」と覚悟を決めて出てきたら、月曜日は3限からでした。 結局、「自然主義と実在」みたいなものすごく図式的なイントロからスタート。 初回から90分フルにしゃべってしまう。

28日、日曜。

なんだかしらんが今日も朝から某送迎業務。 気分転換に途中で24時間ラーメン食べて帰る。 しかし、御嶽はずいぶんひどいことになってるんだな。 もうちょっと高いところまで上がれば噴煙が見えるはずなのだけれど。 さすがにそういう気分にもならない。 お…

27日、土曜。

秋晴れの某国民的行事の一日。 暑くもなく寒くもなく素晴らしい天候。 お昼前。大逆転でまさかの落馬転倒事件が一件。 いてて。 夕方。御嶽が噴火のニュース。 さすがに影響の出る距離ではないのだけれど、それにしてもあれだ。 冬の豪雪に夏の土砂崩れに秋…

26日、金曜。

朝から某シンポジウムで午後は月曜日の授業準備。 「年末の集中講義とある程度重なる内容で」と思っていたのだが、本当にこのまましゃべっちゃって大丈夫だろうか。 もうちょっと、「なんでこんなことが問題になるのか」的なところから始めないといかん気も…

25日、木曜。

雨が降りそうなふらなさそうな。 朝から文化祭間近な人の送迎業務。 午前中は新学期にむけた資料の整理。 夕方。結局雨になった。 お出迎え業務ふたたび一件。

24日、水曜。

早朝から某所を往復したり秋の種まきに精を出したり。 すこし遅めに出てきて新学期の準備。 午後は会議。 「いくらなんでも…」と思ったが、要するに「泥棒を捉えたので縄を綯いましょう」という話なわけだな。 ちょうど昨日、大森義太郎とか河合栄次郎とかが…

23日、火曜。

お休みの一日。 どうせ明日から授業の準備とかであれになるし、できるだけ普段の仕事と関係なさそうなものを読む。

22日、月曜。

二週間ぶりに出てきて出張関係の後始末をしたり。 ちゅうか、あと一週間で後期が始まるんですな。 うごうご言いながら授業の準備を始める。

21日、日曜。

秋晴れ。 あまりにも素晴らしい青空なので、ふらりと安房峠を越えて飛騨側まで足を延ばしてみる。 新穂高からロープウェイにのって西穂の展望台。 絶景。 本音を言うと歩いて上まで登りたいんすけどね。 温泉入って帰りたかったのだが諸般の事情で果たせず。…

20日、土曜。

朝。思わずこたつが欲しくなる寒さ。 某デビュー戦でひさかたぶりのM善グラウンドを訪問。 タイイングよく目撃した妖怪体操第一が秀逸。 なんというか、帰ってきたのですなあ。

19日、金曜。

時差の関係か4時頃に目が覚める。 ごろごろしながら文庫本など開きつつ、「混まないうちに」と思って6時ジャストくらいで朝食フロアに降りて行くと・・・ ビジネス姿のひとびとがすでに長蛇の列を作っている。 「日本の経済は、こうやって朝早くから仕事に…

18日、木曜。

飛行機の中で日付変更線をこえて、とてもみじかい9月18日。 夜7時ごろ羽田に到着。 20時ジャストの電車が松本まで戻れる最終なのだが、安全策を取ってホテルの予約しちゃってるしで今晩は東京泊。 (しかし、それにしても、今回は土地勘のない場所ばか…

17日、水曜。

ダウンタウンのホテルをチェックアウトして空港に向かう。 二日ほどの滞在でも、それなりに土地勘ができているので帰りは気楽。 お昼。空港にはついたのだが、飛行機会社のカウンターがまだ開いていない。 大荷物抱えながら時間つぶすのはけっこう大変なんだ…

16日、火曜。

ふたたびオリンピック電車に乗って某大学まで出かける。 とある計画に関する現地調査と打ち合わせ。 用事自体は二時間ほどで終了。 そのまま帰るのもあれだし、のんびりキャンパス内を散歩する。 広いのはひろいのだけれど、建物とかは日本の大学にもありそ…

15日、月曜。

移動日。 車を返して、待ち時間のあいだに広大な空港の中をぶらぶら。 おみやげでも探そうかと思っていたのだが、やたらとでかいくせにいわゆる「空港のお店」というのがみつからない。 (北米線以外の国際線ターミナルが隔離されたビルになっているようで、…

14日、日曜。

インディアナを撤収してシカゴに戻る。 いいお天気だし、行き道に比べると気楽な旅。 ・・・だったのだが、シカゴエリアに入ったあたりで道を間違えて、南シカゴの「いかにも犯罪率の高そうなゾーン」に迷いこんでしまう。 迷子感全開で一帯をうろうろするう…

13日、土曜。

何日かぶりで朝まで寝られた。 時差ボケもようやく改善されてきた模様。 午前中に準備して、午後にようやく自分の出番。 「ネイティブだらけ」の空間は、CCPEAとかに比べるとかなりのプレッシャー。 出来は「まあ、こんなもんでしょ」というか。 高望みして…

12日、金曜

インディアナ三日目。 寒い朝。秋を通り越していきなり冬になった感じ。 午前のkeynoteを聞いていると、隣の席に遅刻してきたサールが座る。 お元気そうで。 でも、人の発表聞かずにコーヒー飲みながらガサガサ新聞読んでるのはどうかと思いますよ。 お昼。…

11日、木曜。

インディアナ二日目。 けっきょく時差ボケで今日も寝られず。 明け方に起きだして、「いかにもアメリカの大学」という感じのキャンパス内をぶらぶらと散歩。 日中はずっと会議。 あれこれセッションに顔は出すのだが、時差ぼけで頭がまったく反応してくれな…

10日、水曜。

結局寝付けずじまい。 夜中にごそごそと起きだして積み残していた仕事を片付ける。 朝。窓を開けると大雨。というかもはや嵐。 しょうがないし、覚悟を決めてホテル向かいのバス停に向かう。 幸い、ホテルからバス停まではちょっとの距離で、10分ほどで バ…

9日、火曜。

今日からなんと10日ほどの長期(?)海外出張。 満開の蕎麦の花を眺めながら出発。 JRが遅れたりして、ひやひやしながらわりとぎりぎりのタイミングで成田着。 飛行機は混みこみでぜんぜん寝られず。 延々と、ちょっと前に流行った倍返しの先生のビデオを…

8日、月曜。

9月なんだが緊急で入った定例の某会議(?)。 冷静に考えれば、「ここまできましたか」と前途に絶望したくもなりそうなレベルの話。 ・・・ではあるわけだが、「そんなのもはや想定内ですから」と、受け入れ準備オッケーになっちゃってる自分がいる。 にし…

7日、日曜。

火曜からの出張に向けてあれこれとパッキング。 あわせて訪問先の情報収集をしたり現地の写真をみたり。 「いかにもアメリカの大学」というか「パブリック・アイビーというやつですなあ」というか。 「こういう場所なり空間で何年かを過ごしたなあ」というこ…

6日、土曜。

夕方から諏訪湖に出かけて恒例の新作花火。 今年も圧巻のひとこと。 しかし、全体に進行が早かったというか、最後の締めくくりの一番派手なやつとかは予定より15分くらい早く終わってしまって、「なんだかおかしいね」と地元のお好み焼き屋さんと話したりし…

5日、金曜。

「事前準備」という点ではひとくぎりついたので、新しい仕事を始める。 「こんなテーマでやるので、あれ読んで、これも読んで・・・」と、「これがぜんぶクリアできたらわたし21世紀前半を代表する哲学者になるんじゃないかしら」などとあれこれ妄想にふけ…

4日、木曜。

塩尻の某センターで大事なIDを入手してから出てくる。 午後。某先生にお願いして来週の発表用ポスターを印刷してもらう。 でかいな、しかし。 というか、なかなか立派に見える。 例によってあんまり会の趣旨にはそぐわない発表なのだけれど。

3日、水曜。

ずいぶん涼しくなって、ここ2,3日朝晩は長袖の気温。 なのだが、外に出てみると梅雨頃にまいたひまわりがみごとな花を咲かせている。 この期に及んでというか季節はずれというか。 (そういえば、へちまと風船かずらもみごとなグリーンカーテンになった。…

2日、火曜。

来週の海外出張の準備。 ちょっとややこしい動き方をすることになったせいで、途中の宿を確保したりするのが大変。 地図やガイドブックとにらめっこしつつ、適正な立地と価格のホテルを探すのだがこれがまたみつからない。 経由地で大規模なコンベンションが…

1日、月曜。

雨。 所用で市役所に寄ってから出勤。 午前。やむを得ず締め切りを延ばしてもらった某入力作業。 「10分で終わるだろう」と思っていたら予想外に手間がかかって「ムキ~~ッ!!!」という感じ。 エクセルの使い方がだいぶうまくなったのが収穫。 午後は9…