2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、水曜。

朝から前期卒業対象者の卒論試問。 ひとりあたま一時間近く、こってりと時間をかけて終了。 午後。「予定の仕事は終わったし、とっとと撤収しようか」とも思ったのだが、「明日できることは今日やれ!」という某先生の名言を思い出して部屋に残る。 授業も終…

29日、火曜。

気温はそこそこ上がっているのだけれど、風がある分すごしやすい一日。 母校が甲子園決めた模様。 春・夏連続。 去年の夏も出てるから、夏の甲子園も二年連続ですか。 一時期の低迷ぶりがうそみたいな復活ぶり。 午後は明日の準備で卒論読み。

28日、月曜。

朝。「昨日の蒸し暑さは何だったんだ」という涼しさ。 半そででは寒いくらい。 午前中はリレー講義最終回。 文学・歴史の先生と一緒にシンポジウム形式で授業。 今年も終わりましたか。 午後。プラグマティズム本演習三回目。 「どうかな」とも思ったけれど…

27日、日曜。

昨晩は結局熱帯夜になった模様。 たしかに暑かった。 テレビで高校野球の予選決勝を鑑賞。 途中、雨がふりだしてきてしばしの中断。 試合場は長野なのだが、しばらくするうちに松本もでもふってきた。 お昼。試合再開。 追いついて、追い越されてのものすご…

26日、土曜。

連日の猛暑でなんと最高気温は36.8度。 湿度があがってないだけまだましか。 夜。気温が下がってくれない。 9時すぎてもまだ30度近い。 いまの場所に引っ越してきてからだとはじめての経験。 さすがに寝苦しい。

25日、金曜。

朝から強烈な日射しで日中はなんと35度超え。 とりあえず授業ふたつ。 金曜日の授業関連業務はこれにて打ち止め。 いろいろ課題もあるが、なんとなく方向性は見えてきた感じ。 あとは後期対応ということで。

24日、木曜。

はやい人は今日から夏休み。 こちらはとりあえず、放置しているとまずいことになりそうな某8月の準備。 ・・・をいいかげんやらなきゃ、なのだがやっぱりモチベーションがついてこない。 午後。「つくえの前ででだらだらしてるよりは」と気分転換。 芥川賞…

23日、水曜。

「前日があれだと知っていながらこんな日に臨時の授業を入れたのは誰だ? ――自分だ!」 とか思いながらへろへろで一限から。 まあ、起きて教室までいってしまえばこっちのもんなんすけどね。 お昼。サッカーの山雅はJ1自動昇格圏内でふんばってたりするんだ…

22日、火曜。

梅雨明けした模様。 午後は本当になぜだか長くなってしまう会議。 夕方。恒例の納涼懇親会に続いて三次会@朝三時まであいている裏町のお寿司屋さんまで。 コワモテの某先生が、お店の大将に「ナベちゃん!」とか呼ばれつつもまんざらではなさそうだったのが…

21日、月曜。

ネイチャリングフェスタ@パルコ前あらためアルプス公園は二日目に突入。 お天気がどうなるか。 大阪からやってきたピエロさんが、意外なところであまりに意外なつながり方をしている人だったと判明。 つくづく世間は狭いすな。 夜。なんとなく「虚無的なも…

20日、日曜。

朝からオープンキャンパスの一日。 盛況。 「細切れにお客さんが来る程度だろう」と決めてかかっていた研究室訪問が予想外の混雑ぶり。 結局二時間ほど連続でしゃべりっぱなしの重労働になってしまった。 まあ、これも大事な営業活動の一環ですから。。。 夕…

19日、土曜。

朝から人間犬になる一日。 お城西の某所でよってたかってされる。 なにが大変ってげっぷをこらえるのが大変。 思ったよりはやく終了。 午後。家で「ピクサー+ディズニー」なのにシドニーな映画の鑑賞会。 夕方。もらいもののヘチマとフウセンカズラを植える…

18日、金曜。

「後援会総会前日」ということで、「保護者の方が授業を参観される可能性があります」という一日。 「こないでしょ」とタカをくくっていたら・・・ お一方いらっしゃいました。 身内ばっかりの授業だし、ジャンボクールビズで来ちゃったんですけど。。。 去…

17日、木曜。

「いい加減はじめないと」な8月の某仕事。 ・・・を始めてみたのだが、なんだかテンションが上がらない。 というか、ここしばらく、全体的に哲学系の仕事がまるで面白いと思えない。 疲れてるんだろうか? 夕方。気分転換にジョブズの伝記第二部。 リアルタ…

16日、木曜。

これは暑い。 とりあえず、二台目以降の扇風機を母屋側に導入。 あとは、毎年のことながらあれこれと風の通る窓の開け方を工夫してみる。 でも、季節というか、その日の風向きによってずいぶんと風の通り方がかわるんすよね。 意地でも冷房はいれたくないし。…

15日、火曜。

午前。午後からの懇親会の準備でせっせと買い出しにまわる。 夕方。オーガナイザー件司会で某夕べのセミナー。 江戸時代の中山道旅行情報誌ができるまで。 盛会。 やっぱり地元ネタは強いな。 というか鉄板。 夜。懇親会@人文ホール経由で二次会@キャンパ…

14日、月曜。

ゲルマンな人びとが優勝ですか。 なんとなく面白くないな。 気温はそれほどでもないのだが、むしあつい。 ということで、今年初のジャンボクールビズを実行。 快適(人目さえ気にしなければ)。 午後。面白プラグマティズム本演習二回目。 学生さんたちの舌…

13日、日曜。

ふったりやんだり。中途半端な空模様。 お昼。某「歌舞伎塾」の受講にいかれる人を送りに街におりる。 隔年でやってくる「まつもと大歌舞伎」の一環で、舞台裏をのぞかせてもらえたりするイベントの一環だとか。 クラフトフェアにしろサイトウキネンにしろ今…

12日、土曜。

一日ぽっかり空いたので、気になったまま放置していた道路側の枝刈り。 ガソリン式ヘッジトリマーで景気よくウイ~ンウイ~ンとやっていたら、とつぜん右肩のあたりに「ビシリッ!」と激痛が走る。 ハチにやられました。。。 どうやら、切ろうとしていた茂み…

11日、金曜。

台風は素通りしていった感じ。 なんだが、南木曽の土砂災害でJRの線路が流されてしまった模様。 明日、某さんオーガナイズの研究会で大津まで行く予定だったのだが。 「中央線は一カ月ほど不通の見込み」ということで、ちょっと無理そう。 やむなし。

10日、木曜。

テレビでサッカーの準決勝みる。 なんちゅうか、両方ともすごい集中力の大接戦。 ゲームとしては退屈なのかもしれんですが。 夕方。台風接近中。 南木曽がとんでもないことになってる。 夜。強い風に加えて雷と激しい雨。 台風であって梅雨明けではない。

9日、水曜。

今年初めて夏らしい気温になった。 ということで扇風機を出す。 お昼。庭のあんずの木が大豊作。 すごすぎて、あたり一面がオレンジのあんず野原(?)状態になっている。 午後。青空だった空模様がだんだん凶悪そうな黒雲に変わってきた。 しばらくするうち…

8日、火曜。

思うところあって「プレゼンの作法」とかを勉強中。 途中でみつけたすごいやつをひとつ: http://www.ted.com/talks/pranav_mistry_the_thrilling_potential_of_sixthsense_technology 近未来すぎ。 明日は朝からドイツ対ブラジルですか。 生粋のゲルマニス…

7日、月曜。

雨。 七夕なんだが、今年は笹かざりから何からなんにもやってない。 この空模様ではどうせあれですが。 授業。 某工学系研究者の書いたプラグマティズム本を使ってみたのだが、記述がゆるすぎてちょっと耐えられない。 学生さんのつっこみ練習用教材と思えば…

6日、日曜。

放置してあった宇宙論関係の本をパラパラとめくる。 そういえば、先日、某所で新しいバージョンの『宇宙戦艦ヤマト』をみせてもらったのだが、あれって宇宙論としては古いモデルのままで作られてるんだな。 午後。分野の学生さん主催でソフトボール大会。 ど…

5日、土曜。

送迎関係で山の上と下を三往復する一日。 あいまにごろごろしながらスティーブ・ジョブズの伝記読んだり。 夕方。教養教育の一環として某ホットブラザーズのビデオを観賞。 定番(おまえ~は♪ あほ~か♪)にくわえて上級バージョン(今日♪ ちょっと♪ 寒いな…

4日、金曜。

演習で新しいやりかたを導入。 「2か月ほどかけて読み進めてきた英語文献を、一から日本語で要約しなおしてみよう」という試み。 意外とありかもしれんな。 もうちょっとつづけてみよう。 夕方。ブラウザのブックマークがふえすぎて、ブックマークのなかから…

3日、木曜。

苦手な電話系業務にいそしむ。 しかし、それにしてもわたしはなぜこれほど見知らぬ人に電話するのが苦手なのか。 簡単な仕事だとわかりきっているのに、バカみたいに心理的抵抗を感じてしまう。 過去に、なにか電話関連でトラウマを抱えるような出来事があっ…

2日、水曜。

朝。朝日の電子版に「大田中将の子孫が集団的自衛権について語る」云々の記事。 すいません、「大・田中将(大)」にしかみえませんでした。 てっきり偉大なピッチャーに関する話題なのかと。 非国民。 夕方。松原の某副会長先生宅で恒例の夏開き行事。

1日、火曜。

たまりつつあった事務系の仕事を片づける。 途中、「名誉教授」をなぜだか「名物教授」に空目。 あながち間違いでもなかったりして。 午後。気にかかっていることが一件あって、どうにも集中できない。 いかん。 夕方。某学生さんから総容量200メガを越える…